「ご近所物語」7つの好きな場面。ツトムや実果子・バディ子など

久しぶりにご近所物語を読み返したんですけど、
もう連載から20年近く経つのに、
全然古さを感じない!

今回は、その感想と考察をしています。

スポンサードリンク

7つの好きなところ

好きな場面はたくさんあるんですけど、
個人的に、特に印象深いシーンを7つ挙げます。


① 実果子が恋を自覚

序盤こそ「ツトムはただ隣に住んでる奴」
的な感じでしたけど、
自分の気持ちに気付いてからの彼女が好きでした。

カブに乗ってる勇介に、

「ツトムの本命って 誰?」

って聞いて、

「そんなのおまえに決まってんじゃん」

って言われた後の同様っぷりとか、
すごい可愛かったw



あたしの左の胸の奥は
ドキドキしたりズキズキしたり
そして時々キュンて鳴く
これが恋ってやつなんだね


矢沢マンガは、各話の締めに
ラブソングの歌詞みたいな心のセリフを入れますけど、
この言葉は特に染みました。



② 歩の、勇介への片思い

普段は大人しそうな感じだけど、
勇介のことになると熱くなるところが好きでした。

そして、一人で抱え込むタイプでもあって、
悲しそうにしている彼女にも共感。


バディ子と勇介が元サヤに戻れたあと、
学校の屋上で泣きながら、

「よかったネ」「田代くん」

……だめだ…言えないや…
どうしよう…困ったな……
笑って言えるはずだったのにな…
どうしよう……

って言ってたのが印象的でした。


バディ子の別荘に泊まった時も、
勇介への気持ちが溢れて泣いていましたし。



③バディ子と勇介の別れ

他のキャラがしっかりしすぎているためか、
バディ子が浅はかな感じに見えてしまいましたが、

「学校辞めて彼氏とも別れて、自分の道を探す」
彼女は、すごく大人でした
ね。


辞めることを、弟と彼氏以外誰にも話さず、
立つ鳥跡をにごさず去っていく場面は、
読んでて悲しかったし、


勇介の、

てめぇの明日も見えねぇのに
おまえとの未来に保証なんかできない
幸せに…なって下さい

ってセリフにグッときました。



④ ツトムの愛情

ヒロインが父親のことを思い出して泣いている時も、

実果子……
会いに行こう

大丈夫だよ
居場所はおれが探し出してやるから!
おまえの親父だって会いたいに決まってる!
誰にも言わないから…
心配いらないから!
一緒に会いに行こうな……


と言ったり、


ママが倒れて病院にいる時も、

おれはその……まだ半人前だし
なんともしてやれない事もあるかもしんないけど
でも 1人で悩むよりは
2人のがいーじゃん?


と、もうすでに「家族の一員」かのような
優しい言葉をかけてます。


まあ、ある意味で、
物心ついた時から家族
ですからね。



⑤ 委員長との友情

番外編で、中学時代を描いた
「カラフル」という話の中に出てきた委員長。

目立たないタイプの彼女が、
実果子に対して

モノトーンの群からはぐれた
フルーツキャンディーみたいな女の子
いつも窓の外ばかり見てた
瞳の奥に七色の夢を宿して……


って言ったセリフが印象的でした。



⑥ キラキラ星人の優しさ

イケメンアシスタント、如月星次(きさらぎせいじ)も
キャラが立ってましたねww

アシスタントというよりは、
「家政婦(家政夫?)」兼「心の癒し」みたいなキャラでしたが。


同じクリエイターとしての道を進むヒロインに対して、
一度はキツイことを言う彼でしたが、


今一番大切にしたいと思うものを
精一杯守ればいい
それもひとつの大きな勇気だよ

とアメとムチを使い分けてたあたり、
さすがキラキラ星人。



⑦ 実果子とパパママの家族愛

父親の写真展に「櫻田実果子」と書き残し、
それに気付いた父が
海に来て彼女と抱擁したシーンは大好きです。


その後、家族が絆を取り戻し、

パパとママの

『「ごめんください」じゃなくて「ただいま」かな』

『おかえりなさい』

って名言も良かった。

スポンサードリンク

ヒロイン実果子の特徴

やっぱり物語の顔であるヒロインがどんな人なのかで、
面白さも変わってきます。

彼女の特徴を4つほど挙げてみます。


① 芸術家

奇抜なファッションで
我が道を行くタイプ。

これが一番基本にあるキャラだなーと思います。


ジュディアンドマリーが好きな設定ということもあり、
ファッションとか体の大きさとかYUKIさんにちょっと似てますね。

最近だと、きゃりーぱみゅぱみゅさんを見るたび、
「実果子っぽいなー」と思います。



② 傷付いた少女

幼いころ両親の離婚があって、
頼りない母親の分まで頑張ってはいるんだけど、
「本当は誰かに支えてもらいたい」ような
弱い一面も持ってましたね。


ツトムに対しての気持ちもそうですけど、
父親へのファザコンも、
徳ちゃんへのブラコンも、

「女だけで頑張らないと」という気持ちの裏にある
「支えられたい」という繊細さを感じました。



③ 強がり

留学のことで星次にキツイこと言われた時も
「くやしい!」ってなってましたし、

自分を奮い立たせる時に
ファッションが奇抜になるというのも
良い意味で「強がってる」感じでした。


でも、この感じは
ツトムとの関わりの中で薄れていって、

リサに冷やかしで、

どうだった?オトナになった感想は

と訊かれた時、

オトナになったとゆーより
コドモに戻ったみたく素直な気分だよ

と「もう意地を張らなくていい」
という、肩の荷が降りたような柔和さがありました。



④ 恋する女子

本来は生粋のアーティストタイプなのに、
留学と恋愛で悩んでいた時に、

あたしの乙女モードは
全開になってしまった

浜田先生 校長先生 ごめんなさい
あたしやっぱり
ツトムのそばにいたい


と言った彼女は
完全に乙女ですね。

バディ子にも、その変貌ぶりを驚かれてましたし。


決断としては留学を選んだ訳ですけど、
別に「夢>恋」ってなった訳じゃなかったと思います。

夢を選んだ彼女が正しい訳でもないし、
恋を選んだリサが間違ってる訳でもない
ですから。



ツトムを
恋しいと思うのは当然なんだ

寂しさとか せつなさは
乗り越えてなんかいかなくていい
受け入れて 抱えながら
歩いていけるようになれればいい


留学している時、
泣きながら思うこの言葉も好きでした。




おわりに

矢沢あいのマンガと言えば
NANAと天ないが有名なので、
この作品は少々影に隠れてしまいがちですけど、

最後は明るい気持ちになれる
ポップな作品です。


しばらく読んでないという人は、
久しぶりに読み返すと、
きっとあったかい気持ちになれます
よ。


以上です。
読んでくれてありがとうございます。 

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

「サマーウォーズ」と「デジモンぼくらのウォーゲーム」の8つの比較

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と 『サマーウォーズ』。   この2つには、結構似ているところがあるので、

記事を読む

no image

ドラゴンボールGT最終回の意味を考えてみた。悟空の最後について

ドラゴンボールGTの最終回、 色々な解釈ができる終わり方でした。今回は、 僕が思った解釈をまとめます。シェンロンが、暗く

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

時をかける少女(アニメ版)考察。「未来で待ってる」の4つの解釈など

2006年のアニメ映画「時をかける少女」の考察をしました。終盤の千昭くんの発言の意味や、 「走るシーン」が多い理由を考えてみました

記事を読む

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

「涼宮ハルヒの消失」の感想と考察。4つの魅力的なポイント

僕が思う、映画「涼宮ハルヒの消失」の感想を、製作者の方々のインタビューを踏まえながら 4つの魅力的な点をまとめました。では

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

「千と千尋の神隠し」の3つの謎を考察。カオナシの正体など

映画「千と千尋の神隠し」を観ていて思った 3つの疑問点を考察しました。カオナシの正体についてや、 途中の列車についてなどです。

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

「超速スピナー」最終回までの全あらすじまとめ。霧崎マイ・北条院等

コロコロコミックの作品って、 最後の結末を知らないものって多いです。年齢が上がって途中で買わなくなったりしますし、 コミックも古

記事を読む

no image

「天使なんかじゃない」名言15個。翠や須藤晃、マミリンなど

大人になっても読みたくなる 昔の漫画ってあります。「天ないもその1つ」って人も たくさんいますよね。今回は、 「天使な

記事を読む

no image

時をかける少女ネタバレ(原作小説)&アニメ版との3つの繋がり

筒井康隆さんの 「時をかける少女」のあらすじをまとめました。また、アニメ映画版と原作小説の繋がりを 3点紹介します。原作

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

「千と千尋の神隠し」の裏話6個。公式ガイドブックより厳選

大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の裏話を 宮崎監督のインタビュー内容を主軸にして6つ紹介します。その他、 声優さんの裏話も加えま

記事を読む

no image

ドラゴンボール「GT」の6つの意味。「ごめんなさい鳥山先生」など

「GT」シリーズはドラゴンボールの人気作の1つですが、 その名前の由来ってご存知でしょうか?今回は、その部分について調べました。

記事を読む

no image

「風と共に去りぬ」映画の全あらすじ&スカーレット達の名言

アメリカの名作映画「風と共に去りぬ」の ラストまでのあらすじを簡単にまとめました。作中に出てくる スカーレットとレットの有名な名

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑