面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で
「これは面白い」と思ったものを
6つ厳選して紹介します。

ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、
簡単な訳でもないですよ。

スポンサードリンク

ではさっそく1つ目。


① 「出る時」にあるもの

出口には「1つ」、
非常口には「2つ」、
脱出口には「4つ」、
避難口には「9つ」
あるものはなんでしょう?

※なぞなぞです











正解は……




「口」の数。

漢字の中に含まれる「口」が何個あるかという問題でした。


なぞなぞなので
思いつけば2秒で解ける問題ですけど、
実際2秒で解ける人なんてまずいないでしょう(^_^;)

正解した人も
ひらめくまでに時間がかかったでしょうけど、
30秒以内に正解が分かったなら優秀です!



では第2問。

② 絵の値段

額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。

そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。

絵の値段はいくらですか?


※これは数学の問題。
ストレートに考えて下さい。












正解は……






1万2500円。


額ぶちは、15000-12500=2500円。

12500円と2500円だから、
ちょうど1万円差になりますね。



僕の場合ですけど、
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)

慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きましたけど、
同じように引っかかった人も多いのでは?

スポンサードリンク

③ 「健太」を当てろ


5人の男が並んだ写真があります。


A B C D E

↑こんな感じ

この中から、「健太」が誰か当てて下さい

ヒント:
・健太は、隆明より(写真から見て)左にいる
・隆明と裕二の間には、2人いる
・裕二は、端っこにはいない
・健太と裕二は、となり合ってはいない














正解は……









まず、裕二は端にはいないので、
BCDのどれか。

隆明と裕二の間に2人いるので、
隆明AかEのどちらか。

そして、健太は隆明の左にいるので、
隆明Aには入らない


よって、まず「隆明はE」が決定。

で、裕二の両隣には入らないので、
残ったのはD



一見すると難しいんですけど、
1つ1つ冷静に考えていけば分かります。

僕は分かるまでに
1分ちょっとかかりました。

「制限時間30秒」とか言われたら無理かも(;一_一)



続いて。

④ 誰が誰でしょう。


3人の男がいます。

いつも必ず本当の事を言う拓郎。
いつも必ず嘘を言う光。
時々嘘を言う哲哉。


では、次のセリフは
それぞれ誰が言っているか当てて下さい



A「Cは本当の嘘つきだよ」
B「Aは本当の嘘つきだよ」
C「俺は本当の嘘つきだよ」











正解は……







A:光
B:拓郎
C:哲哉



まず、拓郎は嘘をつかないので、
Cはありません。

同じく、光は嘘しか言わないので、
「俺は本当の嘘つきだ」
という事もない。

なので、まずCは哲哉


そして、
Aの「Cは本当の嘘つき」という発言が嘘になるので
Aが光

残ったBは拓郎になります。



これも先ほどの問題同様、
ゆっくり考えれば解ける問題。

問題のミソは「嘘つきは、自分を嘘つきと言わない」というところですね。
この妙なパラドックスに気付ければ、
そんなに難しい問題ではないでしょう。

スポンサードリンク

⑤ 40円の正方形

下の画像のように10円玉が12個並んでいるのですが、

10en1


この10円を4枚だけ動かして
一辺の合計が40円の正方形を作って下さい。















正解は……









10en4
この4枚を


10en2
こうする。



画像的に分かりづらいかもしれませんが(^_^;)
真ん中のコインを2つ重ねればいいんです。

僕はずっと、
重ねずに4枚×4枚で考えていたので、
5分くらい考えて結局ギブアップでした。




⑥ 50円の正方形

同じ要領で、
下の図のように12枚並んだ10円玉を4つ動かして、
一辺の合計が50円になるようにしてください。

10en1















正解は……







10en4
この赤○の4枚を


10en3

こう。


さっきの問題が理解できていれば、
ちょっとの応用で解けますね。

ちなみに僕は、
これは分かりました。

     

終わりに

さて、6問出題しましたが
何問正解できたでしょうか。


主に、ひらめき・思考力・注意力の3つが
まんべんなく必要なような問題にしたので、
ただ「注意力がある」とかだけだと
解けないようになっています。


決して簡単な訳ではないので、
「全問正解」という人はなかなかいないですよ。

なので5問以上解けた人は
相当頭がいいです。

3~4問の人は普通
0~2問の方は、もうひと頑張りですね。



ちなみに、こんなこと言ってる僕は、
この6問のうちできたのは4問。

…まあ、普通ですね(^_^;)


関連記事
おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑