ハンターハンターのジンと、浦飯幽助(幽遊白書)の3つの共通点

「ジンと幽助って似てる」と思った人って
結構多いでしょう。

今回は、2人の共通点3つと、
異なる点3つをそれぞれ紹介します。

スポンサードリンク

共通している部分

まずは似ている部分を3つ。


① 外見

多くの人が真っ先に思いつくのはここでしょう。

大きすぎない身長と、軽く目つきが悪い感じは、
2人ともかなり似ています。


よく見れば違うんですけど、
雰囲気がかなり似ているので「ジン=幽助」ってなるのもうなづけます。



② 不良っぽさ

アウトローに我が道を突き進む感じもかなり似ています。

浦飯の場合は、最初から不良少年という設定ですし。


ジンは、いわゆる「不良」とは少し匂いは違いますが、
ゴンをミトのところに預け、自分は冒険に出て行っちゃう感じとか
幽助が蛍子を人間界に残して魔界に行った場面と重なりました。



③ 好戦的

浦飯の特徴の1つが「楽しそうに戦う」ということ。

味方はもちろんのこと、
黄泉や仙水など、敵キャラをも楽しませる戦闘バカな感じは、
個人的に大好きでした。


ジンは、戦闘シーンこそまだまだ少ないものの、
ゴンをハンターの世界に引き込んだ(?)人間。

闘いだけでなく、人生全体で
「道草を楽しんでる」その感じは、
幽助より1枚上かも!?

スポンサードリンク

異なる部分

もちろん、共通する部分もあれば
異なる部分もあります。

僕的に、2人の違うなーと思ったところは
3か所です。


① ポジション

浦飯は物語の「主人公」、つまりヒーロー役なのに対し、
ジンは、ゴンを引っ張る存在、メンター(先生)的なポジションです。


ヒーロー役は、基本的には、実力的に発展途上な場合が多く、
自分自身が強くなりながら他の準主役たちを巻き込んでいき、

メンター役は、もう既に完成形に近いくらい強くなっていて、
主人公を物語に巻き込んでいく存在。


似たような気質の2人ですが、
ポジションが違う事によって印象もかなり変わりますね。



② 仲間との関わり方

戸愚呂弟に桑原がやられた(ように見えた)時、
幽助は、仲間を守れなかった悲しさから覚醒。

つまり、目の前で仲間が困っていたら、
意地でも助けたい
奴な訳です。

こういう部分は、息子のゴン君にそっくり。



一方のジン。

ゴンが意識不明の状態でも
「いい仲間が何人かいるなら俺は行かなくていい」
という考えをし、

また、弟子であるカイトがやられても
特に動揺する素振りもありません。


他のキャラとの接し方を見ている限りでは
面倒見の良い兄貴的なキャラではあるのですが、

直接「助ける」という感じではなく
あくまでも「見守る」愛情のあるキャラですね。



③ 頭の良さ

両者とも周りから「バカ」呼ばわりされていますが、
浦飯の方が、より「単純」な印象を受けます。

頭のいい部分も時々はありましたけど、
知略家の黄泉に対して「ただのケンカがしたい」と言いだしたあたりなど、
よりシンプルな答えを出そうとする印象。


ジンは、パリストンとの頭脳戦でも全然負けないくらいの頭の良さですから
相当頭がいいのでしょう。

まあ、根本的な考え方は
お世辞にも秀才タイプとは言い難いですが…。




おわりに

同じ作者の人が描いている訳ですから、
似せようと思っていなくても
結果的に似てしまうのは仕方のないことだと思います。

でも、この2人に関しては
「わざとに似せたのかな?」という印象も受けます。


「善も悪も超えた戦闘好きキャラ」って
僕は個人的に大好きですから、
この2人にシンパシーを感じずにはいられません。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ハンターハンターのゴン、念が使えない理由&覚醒のその後を予想

コミックス化はされてませんが、 ゴンが念能力が 使えなくなってしまいました。その理由と、今後彼がどうなるのか予想しました。

記事を読む

no image

ハンターハンターのカイトが、少女に生まれ変わりをした理由を考える

カイトが女王の子として生まれ変わったという流れは、 すごく感動した半面、 いくつかの疑問もわきました。彼の転生の理由を推察しまし

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

ハンターハンターの「アルカ」の性別を考察。「ナニカ」は男?

ハンターハンターのアルカは 男なのか女なのかを考察しました。見た目だけなら完全に女ですけど、 一概にそうとも言い切れないですから

記事を読む

no image

ハンターハンター、王とコムギの最後を考察。2人の恋愛関係について

ハンターハンターの 王メルエムとコムギの最後について僕なりに考察しました。彼らの愛情表現についてと、 性格や軍儀についてです。

記事を読む

no image

ハンターハンターのジャイロの正体を考察。イカルゴとの関係性など

これから物語のキーパーソンになる NGLの元国王ジャイロ。今回は、彼の正体や人物像を考察 &これからどう関わってくるのか予想して

記事を読む

no image

ハンターハンターの「ヒソカ」の強さを考察。クロロに勝てるのか?

ヒソカがどれくらいの強さなのか 予想してみました。おそらく賛否分かれることを書いていると思いますが、 あらかじめご了承ください。

記事を読む

no image

ハンターハンター連載再開はいつになる?過去の休載パターンから予想

これまでのハンター×ハンターの休載状況から、次の連載はいつになるのか? 新刊の33巻発売はいつか? 大胆にも予想してみました。

記事を読む

no image

ハンターハンターのキルア、ゴンと別れたその後どうなるか予想

アルカ編を最後に 一旦居なくなったキルアですが、 今後物語にどう絡んでくるのか? ゴンとどう関わるのか?そこらへんを予想しまし

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

「ハンターハンター」ピトーの最後を考察。他の護衛軍との違い

ハンターハンターの蟻編の主要キャラクターの1人ネフェルピトーの、 ゴン達の侵入から最後までの キャラクター性について考察しました。

記事を読む

no image

ハンターハンターのビスケの強さを予想。作中何位くらいの実力なのか

ハンターハンターの主要なキャラの一人である ビスケの強さについて色々予想してみました。賛否あるとは思いますが あくまで僕個人の意

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑