才能診断(無料)。24個の質問から自分を探ってみよう

自分の才能に気付くための
24の問いかけを用意しました。

是非それらの質問のピンと来たものに
答えてみて下さい。

スポンサードリンク

24の質問

では行きますよ。


・心がワクワクすること

「好きこそものの上手なれ」という言葉通り、
やはり好きなこと、ワクワクすることは
その人の才能が埋まっている可能性が高いです。



1. 今も昔もずっと好きなことはありますか?

2. つい熱く語ってしまうことは何ですか?

3. 何にお金を使うことが多いですか?

4. どうしても捨てられないものは何ですか?




「才能」というと、
生まれ持ってずば抜けたものを持っている人だけに与えられたもの
という印象があるかもしれませんが、
決してそれだけを指す訳ではありません。

むしろ多くの人は、
好きなことをやり続けていたら
どんどん能力が開花して行った
というケースの方が多いのです。



もし上の4つの質問に
「何も思い浮かばない」という状態なのだとしたら、
まずは小さな好きなことから始めてみて下さい。

好きな食べ物を買って食べてみるとか、
好きなテレビ番組を見てみるとか。


そうしている内に、
少しずつ情熱の炎が大きくなって行きますから。




・自然にやってしまうこと

「好きなこと」も自分に気付けることですが、
特別「大好き!」という気持ちを感じなかったとしても
当たり前のようにやっていることの中にも自分らしさが眠っていたりするものです。



5. 帰宅して、真っ先にやることは何ですか?

6. 1人の時によくやっていることは何ですか?

7. 長時間続けても苦にならないことはありますか?




思いつくのは些細なことかもしれませんし、
それが分かったからと言って
すぐに仕事やお金に結びつかない場合の方が多いと思います。

でもだからといって
それが自分の才能ではないと否定しないでください。


例えば「人を笑わせることをよくしている」という習慣があったとして、
「でも芸人として大成できるわけないし」と考えて終わらせるのはもったいないです。


観光タクシーの運転手さんで
喋りが面白い人がいるのですが、

プロの芸人さんほど面白くなくても
「観光タクシー業界」の中で上位になれば
それが理由で口コミが起こって、
指名がどんどん入ってくるという人もいるのですから。




・嫌なこと・苦しかったことから学ぶ

ネガティブな感情からは、一見才能など関係なさそうですが、
その気持ちをバネに「ここから抜け出てやる!」
というパワーが生まれてくることもあります。



8. これだけはやりたくない!と思うことは何ですか?

9. 今まで長続きしなかったことはありましたか?

10. 親や先生からどんなことで叱られましたか?




人によっては
「やりたいことを好きなようにやったらいい」という環境が、
ぬるま湯のような状態になって
逆に自分らしさを潰されてしまうケースもあるのです。


逆に、周りに反対されたり
嫌で嫌でしょうがないことをやっていると
「負けてたまるか」という気持ちが沸々とわき出てきたり。

毎日何となく退屈してしまっている人は、
この質問を思い出すことで
今の環境により感謝ができるようになったりもしますよ。




・「怖い」分野に才能があるかも

全然興味の無い分野を誰かに否定されても
ほとんど感情は動かないものです。

でも密かに自信があることを否定されると
嫌な気持ちになったり落ち込むこともある
でしょう。

そう考えると、
才能に気付くのは「怖いこと」でもあるのです。




11. 友人知人に話すのをためらうことはありますか?

12. どんな時に、頭が真っ白になりますか?

13. やりたいけど、やるのが怖いことはありますか?





12の「頭が真っ白」ですが、
人は図星で言い当てられたり逃げ場が無くなったりすると
防衛本能として「思考停止」になることがあります。


もしそれが
「あなたは○○が得意なんじゃない?」
などの好意的なことを言われてそうなったなら、
それがあなたの才能である可能性が高いです。




・怒りやイライラから学ぶ

怒りを覚える場合の多くは、
「期待を裏切られた時」か「本当は悲しい時」だと言われます。

いずれにせよ、
そこにはあなたの強いこだわりがあるはずです。

そういうマイナスな気持ちの部分も探ってみましょう。



14. 反面教師にしているのはどんな人ですか?

15. 「この人とは友達になれない」と思うのはどんな人?

16. 世の中に対して、どんな怒りを持っていますか?




ただイライラを思い出すだけではなく、
「そこにどんなこだわりがあるのか?」「本当はどうなりたいのか?」
という部分までセットで考えてみましょう。




・嫉妬や落ち込んだ気持ちから

みんながみんな同じところで嫉妬したり落ち込んだりするわけではありません。

そういう気持ちになるのは
自分よりすごい才能を目の当たりにしたからだったりします。



17. どんな時に嫉妬したり、うらやましくなりますか?

18. 人が上手にやっているのを見て、落ち込んだことはありますか?




こちらも、ただマイナスな気持ちを思い出しただけで終わるのではなく、
自分の現在の能力値を直視して
「その能力を上げるにはどうすべきか」
をセットで考えてみましょう。



・対人関係の中から学ぶ

才能を活かすために必要なことは
「自分のためだけ」ではなく「自分と誰かのため」の
「We」で考える
こと。

そのためには、
人に好意的な反応をされるということも1つの大きな指標になってきます。



19. 人に褒められたり、喜ばれたりしたことはありますか?

20. 人に頼まれたり、やるのを勧められたことはありますか?

21. 30人の人がいたら、あなたは彼らに何をしてあげたい?




21の「30人」の質問ですが、
これ僕も実際に約30人の部屋で
それぞれ何をしたいか1人ずつ答えるというのをやったことがあります。

面白いのは、ほとんど答えがかぶらないということ。
たしか同じような回答をした人は30人中2組くらいで、
あとは全員バラバラでした。

なので、あなたが思ったことも
少数派で貴重な意見になる
はずです。




・もしも○○だったら?

人間はどうしても、現在の制約の中だけで考えてしまいがちです。

もちろん、ただ夢想をしているだけでは何も起こらない訳ですが、
「どうせ現実問題できないし」と思って
考える事自体をやめてしまうのはとてももったいないこと。

是非想像をしてみましょう。



22. 1週間お休みがあったら、何をしたい?

23. 人の能力をコピーできるなら、どんな力が欲しい?

24. 何の制約もなかったら何がしたい?




24ですが、
これは特に非現実的なことも思い浮かぶでしょう。

ここで大切なのは
そこに隠されたエッセンス
です。

例えば、柔道で金メダルを獲りたい!と思ったとして、
考えてほしいのは
「どうしてそう思ったか?」「それによって満たされる価値感は?」
ということ。

それが満たされるのであれば、
金メダルが獲れるかどうかはポイントではないのです。

スポンサードリンク

終わりに

これらの質問だけで
自分の隅から隅まで全て分かった!とはならないでしょう。

でも、真剣に自分に問いかければ
必ず何かしらのヒントは出てきます。


そこに真剣に向き合って、
仕事や日常生活にどう活かせるのかも考えてみて下さい。



いきなり磨いてもないのに
ピカピカに光っている才能というのは滅多にありません。

でも、少しずつしっかりと磨いていけば
輝いていってくれます
から。


是非、定期的に自分に問いかけてみることをオススメします。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

セドナメソッド応用編。健康・人間関係に効果アリ!

セドナメソッドの応用編を紹介します。今回紹介するのは、 健康面と、人間関係をよくするための方法です。 是非お試しください。

記事を読む

no image

セドナメソッドのやり方と効果&実践し続けるためのコツ

セドナメソッドのやり方と効果を 簡潔にまとめました。さらに、 この方法を習慣化して実践し続けるためのコツも紹介します。ヘ

記事を読む

no image

神社参拝の作法。行うべき8つの事と、注意した方がよい事。

神社でお参りをする時に行う8つのポイントを紹介します。さらに、参拝の方法以外でも注意すべき点を3つ書きました。 是非参考にしてみて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑