「千と千尋の神隠し」の3つの謎を考察。カオナシの正体など

映画「千と千尋の神隠し」を観ていて思った
3つの疑問点を考察しました。

カオナシの正体についてや、
途中の列車についてなどです。

スポンサードリンク

ではまず1つ目から。


1. カオナシの正体は?

物語のキーパーソンの1人であるカオナシ。

なかなかつかみどころのないキャラクターだったりします。
彼の正体は一体なんなのか、いくつか可能性を考えてみました。


① 欲望のかたまり

中盤の彼は、自由にお金を生みだし
それで千尋の気を引こうとしますが、
そういった言動は、人間達の「欲望」を映し出しているようにも思えました。



② 日本の霊のような存在

彼が物語に登場したシーンは
薄暗い雨の当たる場所でひっそりとたたずんでいる状態でしたが、
その感じは、日本古来の霊の存在に近いかも!?



③ 自分を持たない存在

最初のやせ型だった彼と、途中で強欲になった彼では
性格が豹変していましたが、
あれは「飲み込んだものによって性格が変わってしまう」特性があり、
逆を言えば、自分の個性をほとんど持たない存在なのかもしれません。



個人的には「③自分を持たない存在」という解釈がしっくりきます。

映画を観ていて
「突然カオナシが豹変した!」とビックリしましたし、

毒毛が無くなって、一緒に電車に乗車するのについていくシーンとか
「さっきまであんな危険だった奴と一緒に行って、千尋大丈夫なの!?」
「またさっきみたいに豹変しちゃったらまずいじゃん!」
とハラハラしながら見ていたのですが、

そんな展開にはならなかったのも、
「その後何者も飲み込まなかったから」
という部分が大きいと思いました。



リンが作中で

「あの人は油屋にいるからいけないの。あそこを出た方がいいんだよ。」

と言っていましたが、

逆を言えば、「心優しい人達の中で暮らせば安心な人」
という意味にも取れましたので。




2. 「海原の電車」の意味は?

水の中に浮かぶ不思議な電車。

しかも、片道しか走っていないため普通は戻って来られないという
なんとも特殊なものでした。

あの列車って一体何だったのか、考えてみました。


① 天国行きの列車だった

なぜ「片道しかない」のかを考えた時、
天国に行く人達が乗るものだからと考えると自然な感じがします。

乗っている方々も、黒くて半透明な不思議な方々だったので
そういう雰囲気を感じ取ることもできます。


宮崎監督はこのシーンを
宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」をイメージして作ったとおっしゃっており、
その作品で出てくる電車の乗客もまた、お亡くなりになった方々でしたので、
この可能性は高いと思われます。



② 人間界に戻れなかった人を乗せている

「天国に行く」という考えと、少し似ているけれど違う可能性として、
千尋のように神隠しにあったけど
結局人間界に戻れなかった人達が乗車する列車ということもあり得るかと思います。

終盤のシーンで
ハクが千尋に「絶対に振りむいちゃダメ」という旨のことを言っていますが、
もし振り向いていたら、彼女も黒くて半透明な存在になっていたかも!?



個人的な意見としては
「① 天国行きの列車」ではないかと思いました。


千尋達は生きているので
そういう意味ではしっくりこないとも言えますが、

「② 人間界に戻れなかった人達」という解釈だと
あまりにもあの世界が悲しすぎる
ので、
① であって欲しい!という願いを込めて。

スポンサードリンク

3. なぜブタの中に両親がいないと分かった?

終盤のシーンで、
12匹の豚が登場し、「この中から自分の両親を探せ」
という旨の問題を出されていましたが、

千尋が出した「この中にはいない」という答え(及び正解)を
なぜ導くことができたのか
考えてみました。


① 親子の絆

自分の家族だからこそ気付くことができたのかもしれません。

もし、家族ほど関係性の強くない相手が豚になっていたとしたら
彼女は「分からない」という答えになっていた可能性もあるでしょう。



② 生きていくための「判断力」が身についたから

ただの自信なさげな10才の少女だった彼女が、
わずか数日ながらも色んな環境にもまれ成長していく中で、
表面的なものに惑わされない
判断力や洞察力がついた
と考える事も出来ます。



③ 銭婆からもらった髪どめの力

銭婆が彼女に髪どめを渡す時、

「みんなでつむいだ糸を編み込んであるからね」

と、ちょっと含みを持たせた言い方で渡しています。

そしてその後、
ハクが「コハク川」だということも
なぜか彼女は思い出すことができた訳です。

これは、
あの世界の呪縛を解くような特殊な力があったからかもしれません。



これは、基本的には「③髪どめの力」という考えが自然だと思っています。

でも、「②判断力」も確実に身についたと感じられるので
それゆえに銭婆はそれを渡したとも解釈できます。




終わりに

僕は「この解釈だけが正解!」というものは基本的に無いと思っていて、
人それぞれ、色んな捉え方ができるというのが
物語の良さ
だと思っています。

なので、みなさんそれぞれの解釈を大事にしてもらいたいです。


宮崎監督は「千尋と不思議な町」という著書の中で、
「テーマやメッセージというのは標語みたいなもので、
映画を作る現場にとっては意味の無いもの」

という旨のことをおっしゃっており、

さらに、映画作りのことを

「自分でもわからない、脳みその奥の方のふたを開けて、
 なぜこれが出てきたのかわからないっていうようなものを出す作業なんです。」

とおっしゃっています。


もしかしたら、監督自身の中にも明確な答えは無く、
自然に溢れてくるものを理屈ではなく表しているのかもしれません。


関連記事

「千と千尋の神隠し」の裏話6個。公式ガイドブックより厳選

以上です。読んでくれてありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

フォレストガンプの名言集18個。お母さんが言った「運命」の話など

僕が洋画で一番好きな映画が フォレストガンプなんですけど、 心打たれる言葉が いくつもありました。名言の多い映画の1つです。

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

時をかける少女(アニメ版)考察。「未来で待ってる」の4つの解釈など

2006年のアニメ映画「時をかける少女」の考察をしました。終盤の千昭くんの発言の意味や、 「走るシーン」が多い理由を考えてみました

記事を読む

no image

学級王ヤマザキの最終回の話まとめ。おばば様やワタナベ、きさきなど

コロコロのギャグ漫画といえば 「学級王ヤマザキ」 が浮かびます。あの時代に小学生だった人なら かなり印象に残りますよね。

記事を読む

no image

時をかける少女ネタバレ(原作小説)&アニメ版との3つの繋がり

筒井康隆さんの 「時をかける少女」のあらすじをまとめました。また、アニメ映画版と原作小説の繋がりを 3点紹介します。原作

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

ドラゴンボールGT最終回の意味を考えてみた。悟空の最後について

ドラゴンボールGTの最終回、 色々な解釈ができる終わり方でした。今回は、 僕が思った解釈をまとめます。シェンロンが、暗く

記事を読む

no image

「ご近所物語」7つの好きな場面。ツトムや実果子・バディ子など

久しぶりにご近所物語を読み返したんですけど、 もう連載から20年近く経つのに、 全然古さを感じない!今回は、その感想と考察をして

記事を読む

no image

ドラゴンボール「GT」の6つの意味。「ごめんなさい鳥山先生」など

「GT」シリーズはドラゴンボールの人気作の1つですが、 その名前の由来ってご存知でしょうか?今回は、その部分について調べました。

記事を読む

no image

「天使なんかじゃない」名言15個。翠や須藤晃、マミリンなど

大人になっても読みたくなる 昔の漫画ってあります。「天ないもその1つ」って人も たくさんいますよね。今回は、 「天使な

記事を読む

no image

「涼宮ハルヒの消失」の感想と考察。4つの魅力的なポイント

僕が思う、映画「涼宮ハルヒの消失」の感想を、製作者の方々のインタビューを踏まえながら 4つの魅力的な点をまとめました。では

記事を読む

no image

「千と千尋の神隠し」の裏話6個。公式ガイドブックより厳選

大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の裏話を 宮崎監督のインタビュー内容を主軸にして6つ紹介します。その他、 声優さんの裏話も加えま

記事を読む

no image

「サマーウォーズ」と「デジモンぼくらのウォーゲーム」の8つの比較

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と 『サマーウォーズ』。   この2つには、結構似ているところがあるので、

記事を読む

no image

「風と共に去りぬ」映画の全あらすじ&スカーレット達の名言

アメリカの名作映画「風と共に去りぬ」の ラストまでのあらすじを簡単にまとめました。作中に出てくる スカーレットとレットの有名な名

記事を読む

no image

「超速スピナー」最終回までの全あらすじまとめ。霧崎マイ・北条院等

コロコロコミックの作品って、 最後の結末を知らないものって多いです。年齢が上がって途中で買わなくなったりしますし、 コミックも古

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑