心理テスト2問~性格・目標達成力編~簡単無料です

「目標達成力」をテーマにした
2つの心理テストを用意しました。

全然難しいタイプのものではありませんので、
是非お気軽にやってみて下さい。

スポンサードリンク

① 恥ずかしい状況って?

あなたは、こいつは仕事ができる!と周りから思われている存在。

ある休日の日、出かけたら取引先の人に出くわしました。
あなたは思わず「こんなところ見られちゃった!恥ずかしい!」という気持ちに。

一体どんな状況を見られたのでしょう?



A. 普段着の恰好で、スーパーで安い物を買っていた
B. 店員さんに、対応が悪いと文句を言っていた
C. 公園で、小さな子どもと遊んでいた












これは、
あなたが知られるのを恐れていること
が分かります。


A. 中身がない人だと思われることが怖い
「価値のない人間」と思われることを恐れている傾向があります。
親しくなりすぎると、自分が中身のない奴だとばれるのが怖いので
ちょっと距離を置いているところもあるのでは?


B. 欠点が多いと思われるのが怖い
自分が間違ってると思われるのを恐れているかもしれません。
悪い人と思われるのも怖いので、
できるだけ正しい行いを心がける傾向もあります。


C. 本当は弱い奴と思われるのが怖い
誰かに傷つけられることが怖い傾向があります。
「誰も自分のことを本当の意味では助けてくれない」という
孤独感も感じているかもしれません。




ちなみに僕はBでした。

かなり当たっていて、
正しいことを結構したがるタイプなんですが

「正義感が強い」というよりは
「周りにダメな奴と思われたくない」という虚勢をはった気持ちや、
攻撃されたくない、嫌われたくないという気持ちから
「正しい行いを心がけなきゃ」と思うタイプです。

こういうのって、
自分を見透かされている気がしてなんだか気恥かしいです。


逆に僕はCの要素はほとんど感じないので
「弱い奴」と思われることは特に気になりません。

小学生とかにからかわれても
ほぼノーダメージでヘラヘラしてますからね(笑)
(それはそれはどうなんだろうと思うけど)

スポンサードリンク

② パーティ前にケンカ

とあるパーティに「恋人と二人で来て欲しい」と言われました。

しかし、行く途中で些細な事で大ゲンカになってしまい、
相手の人は帰ってしまいました。

会場はすぐそこにあります。
あなたはどうする?



A. 気持ちを切り替え、笑顔でパーティに出席
B. パーティに出る気分ではないので、会場に行かずに帰る
C. 引きずったまま出席し、その事を誰かに話す










これでわかるのは
あなたの仕事や勉強の効率の良さ
です。


A. 切り替えの早い、効率重視タイプ
大抵のことはテキパキ努力を惜しまず働くことができる人。
目標達成力が高い一方、
プライベートや健康面を疎かにしがちな側面も。



B. 結局行動せずに終わることが多いタイプ
その時の気持ちに左右されることが多く
期限内に目標達成できないことも。
小さな目標をコツコツやっていく方が向いていると言えます。



C. 集中力に欠けるタイプ
気持ちの切り替えに時間がかかるタイプ。
やるべきことがあっても気が散って集中できないことも。
誰かにルールを決められながらやってみると案外うまくいくかも。




僕はCでした。

そして、めちゃめちゃ切り替えが遅いタイプです。
当たってるわ―(笑)

仕事や学校など、本当にやるべきことは別にして
「今日はやらなくても大丈夫」くらいのことは
「落ち込んでる日は一切やらなくてもいい」
という許可を自分に与えてるくらいです。


逆にAとかは全く当てはまらないですね。

気持ちの切り替えの早い人は
効率重視で行動力の多い人が多いんですね。

僕はそういう人間ではないし、そうなることはできないので
羨ましく感じます。

     

終わりに

どんなことでもそうですが、
その特性が高いから良くて、低いからダメ
ということはありません。


今回の目標達成力でいえば、
高い人は足元を救われがちだったり
人間関係を疎かにしがちになったりしますし、


達成力の低い人は
行動力が低い分、平均より感受性が強く
人の話に共感したり癒したりする力が高い可能性だってある訳です。


別に本格的な自己分析はされなくても良いですが
これが低かったからと言って
別段気にする必要は全然ないよ、
ということは付け加えておきますね。



関連記事
心理テスト2つ~性格・コミュニケーション編~


以上です。読んでくれてありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

心理テスト2つ~恋愛編~好きな人への対応の仕方が分かる!

恋愛に関しての心理テストを2問用意しました。自分でもうっすらとしか自覚していなかったことが ハッキリわかるかもしれません。

記事を読む

no image

心理テスト2つ~性格・コミュニケーション編~

あなたの性格から 自分のコミュニケーションのあり方が分かる 心理テストを2題用意しました。簡単にできますので、お気軽にやってみて

記事を読む

no image

心理テスト3問。色のイメージで、異性や自分のことが分かる!

心理テスト3問。色のイメージで、異性や自分のことが分かる! 「色」を使った心理クイズを3問用意しました。自分でも気付いていない

記事を読む

no image

「色」の心理効果を4つ紹介。ダイエットやストレス軽減に効く色は?

色彩心理学を元に 「こんな時に効果のある色」というのを4項目紹介します。ダイエット・就職や独立・ラッピングの色などです。1

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑