あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる
答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズ7題用意しました。

是非ぜひお気軽にチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク

ではさっそく一問目。


第一問

ある:あいさつ 犬 うさぎ 鉛筆 オニ
なし:へんじ 猫 ニワトリ 消しゴム ひょっとこ













ヒント:最初の文字に注目!







正解は



「ある」の最初の文字が
「あいうえお」になっている。




気付くことさえできれば、
かなり簡単な問題だと思います。

大切なのは、「何か共通点はないかな?」
「どういう繋がりがあるんだろう?」と探りながら考えてみること。

ひらめいてさえしまえば簡単なことなんですよね。




第二問

ある:大 日 水 王
なし:小 月 砂 姫












ヒント:文字に何かを足してみよう








正解は



「ある」の漢字に点を付けると
別の漢字になる。


大→犬 日→白 水→氷 王→玉



これは一問目よりもかなり難しかったとはずです。

問題出しといてあれですが、
僕もこの問題は分からなかった。。。

こんな感じで「何かを足してみる」という着眼点から見てみるのも一つの方法ですね。

スポンサードリンク

第三問

ある:パトカー オセロ ゴマ塩 半紙とスミ
なし:消防車 将棋 ふりかけ 画用紙と絵の具













ヒント:色に注目してみよう







正解は



「ある」のものには
全部白と黒が入っている。



これは視覚から考える問題。
小学生でも、頭の柔らかい人なら気付ける人も多いはず。

なしの方の「消防車」とかに引っ張られて考えちゃうと
なかなか出てこないかもしれません。




第四問

ある:ハンガー メガネ アイロン ふとん ふりかけ
なし:ハンバーガー コンタクトレンズ せんたく まくら ご飯














ヒント:それぞれどうやって使う?







正解は



「ある」のものはすべて
かけて使う。

ハンガーをかける・メガネをかける など



これは結構「ヒントを見たら分かった!」という人が多いはずです。
ノーヒントで分かった人はかなり頭が柔軟だと言えます。

一口に「かける」といっても
メガネのかけると、布団のかけるは
動作が全然違うから、連想するのは結構難易度高いですね。

     

第五問

ある:はるまき 秋田県 不愉快(ふゆかい) なつかしい
なし:シュウマイ 長野県 楽しい ひさしぶり













ヒント:文字の最初の方に注目








正解は



「ある」の方の最初の文字は
「はる なつ あき ふゆ」と季節が入っている。


これは単純に言葉だけで分かる問題。

さきほどの「かける」という答えに比べれば
出ている言葉だけで解くことができるので
そこまで難しくはないでしょう。




第六問

ある:くる あく さん めん なか
なし:いく あけ くん そば そと












ヒント文字の後ろに言葉を足してみよう








正解は



「ある」の方の後ろに
「ま」という言葉を付けると別の意味になる。

くるま あくま さんま めんま なかま



これをノーヒントで解けた人はすごく優秀!

大人でもすぐに分かった!って人はかなり少ない問題ですから。
色んな事に連想ゲームできる人じゃないとパッとは出て来ないものです。

スポンサードリンク

第七問

ある:ソリ ねんど コップ しばい テープ
なし:スキー スライム グラス 映画 はさみ











ヒント:文字の前に言葉を足してみよう






正解は



「ある」の方には
「かみ」という言葉を付けられる。


カミソリ 紙ねんど 紙コップ 紙しばい 紙テープ


全7問の中で一番正解率の低い(つまり難しい)問題です。
ヒントありで解けた人はかなり頭がいいですし、
ノーヒントでできた人はこういうクイズすごく向いてますよ!






終わりに

すきま時間にちょっとクイズを気分転換にやってみる!
というのも良いものですし、
クイズ大会を開くときなどにこういうクイズを参考にしてもらってもOKです。


結構こういう系のクイズって
大人になっても難しいものだなーと今になって思います。

子供の頃、あるなし問題をテレビでやっていて
「難しくて分かんない」「もっと大人になったら解けるんだろうな」
と思っていましたが、案外そんなこともないという(^_^;)


逆を言えば、いくつになっても楽しめるということです。
子供からお年寄りまで幅広く楽しんでもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む


Comment

  1. 庄野 より:

    おもしろい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑