ダイエット成功の4つの秘訣。頑張らないで継続できるコツを紹介

ダイエットをできる限り無理せず成功させるための方法
4つに厳選してまとめました。

せっかく痩せようと思っているのなら
少しでも成功率を上げるようにしてみましょう。

スポンサードリンク

では1つ目から。


① 「痩せた後に何がしたいか」を想像する

データによると「痩せること」だけを目標にすると
失敗してしまう確率が上がる
そうです。

成功率の高い、かつ楽しくやれる方法としては、
「ダイエットに成功した後、自分は何がしたいのか」というところまで想像して
それを目標にすること。


別の例ですが、
幼稚園児の子達に「5円玉を机に立てて下さい」というと、
できない子が大半だったのに対し、

「まず5円玉を机に立てて、その5円玉のまんなかに糸を通して下さい」というと、
糸を通せる子はほとんどいませんでしたが
5円玉はほとんどの子が立てることができました。


何故そんなことになったかというと、
「5円玉を立てたその先の未来」まで描いて行ったからです。


同じ要領であなたにも聞きます。
「ダイエットしたその後に何がしたいですか?」
これを考えて目標にすることが大切です。




② 一緒にやってくれる仲間を探す

一人で始めて一人でずっとやっていると、
それが習慣化するまでは「やめたい」という気持ちが沸々とわいてくるもの。

そうならないためには
誰かと一緒にやってみることです。


歌手の倖田來未さんは、
当時の彼氏さんに「俺も一緒にダイエット付き合うから頑張ろう」と言われ
大きな励みになったとおっしゃっています。

そういう人が周りにいてくれると心強いですね。


近くにそんな人なんていない!という人も多いでしょう。
そんな時は是非インターネットで「ダイエット」を目標にしている人達を探して
彼らとともにチャレンジしましょう。

身近にいなければダメ!なんてことはないですから。

スポンサードリンク

③ 自分らしい方法でやる

運動が苦手な人がいきなりハードなトレーニングを始めても
1ヶ月と持たず止めてしまう可能性が高いです。

大事なのは、「どんなやり方なら自分が挫折しにくいか」を考えること。


ご飯をたくさん食べたいなら
夜の食事だけ控えるとか、軽いジョギングをしてみるのも良いでしょう。

運動が苦手!と思うなら
食事制限をメインにしてみましょう。

細かいチェックが得意なら
1日に食べた量をノートに書いてみたり(レコーディングダイエット)
方法は色々あります。


すぐに燃え尽きてしまうやり方でなく
一年後も続けられる可能性の高いものを選びましょう。




④ 日常に溶け込むような方法にする

僕はウォーキングをする時は、できるだけ音楽を聞きながら行っています。

それは僕にとって「音楽を聴く」ことが当たり前の習慣だったからです。

頑張って時間をとって努力をする、という意識よりも
日常で努力なしにやっていることプラスアルファくらいのノリでやった方が
長続きできる可能性はグンと上がります!





終わりに

多くの人にとって「ダイエット=大変なこと、我慢すること」のように感じるかもしれません。
だからこそ、楽しんでやるということが大切になってきます。


とあるマラソンのコーチは言いました。
「42キロ走るのは足が痛くなるし大変ですよー。」

違うコーチはこう言いました。
「大変なこともあります。だからこそ私たちがいます!一緒に走る仲間たちがいます!
辛くなったら空を見て下さい。こんな綺麗な中で走れるんですよ!」



どちらのコーチの方が生徒は成果を出せたか
当然後者です。

是非楽しんでやってください。

それが、僕が知る限り、一番簡単に成功するためのコツです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ウォーキングダイエットの効果はいつから?&運動しすぎるデメリット

ウォーキングによるダイエットは 一体どのくらいの期間が経つと効果が出始めるのか、 何分くらい歩くのが最適なのか、そしてウォーキン

記事を読む

no image

簡単ダイエットの方法2つ。食事制限は一部の食べ物だけ

大きな努力が必要なく、 かつお手軽にできるダイエットの方法を2つ紹介します。食事制限も、一部の食べ物を食べなければいいだけなので

記事を読む

no image

ダイエット中に食べるおやつ5個。コンビニにあるカロリー制限商品

ダイエット中に食べられる、 ヘルシーで太りにくいおやつと、お菓子代わりになるコンビニ食品を5品紹介します。また、コンビニ以外でネッ

記事を読む

no image

ダイエットサプリは効くのか?薬局で買える安い商品でも十分?

薬局などで売っているダイエットサプリは効果があるのか? また、僕がオススメするドラッグストアで買える商品も紹介します。参考にしてみ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑