「札幌の神社」オススメ4選。地下鉄から徒歩で行ける場所を紹介

札幌市内にある
地下鉄を降りて徒歩15分以内で行ける神社の中で
僕がオススメする場所を4つ紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

では1つめから。


①北海道神宮

市営地下鉄円山公園駅より徒歩15分



公式サイト:http://www.hokkaidojingu.or.jp/


札幌市内にある神社の中で最も大きな場所です。

札幌を代表する場所の1つと言って良いところですから、
お近くに住んでいなかったとしても
時々は訪れてみてはいかがでしょうか。


僕も子供のころ、家族や祖父と一緒に初詣でここに行きました。
人もたくさんいたので「おっきい神社だなー」と子供心にしみじみ感じたことを覚えています。



②新琴似神社

【電車】JR新琴似駅より徒歩5分、または市営地下鉄麻生駅より徒歩7分




年に9回ほど祭りが開かれているにぎわいのある場所。
学問や商業・安産や成育に崇敬があります。

フェイスブックの公式ページもあり、
色々な写真も見ることができます
https://www.facebook.com/shinkotonijinja


麻生近辺にあるのですが
麻生はバスターミナルにいつも人が列をなして並んでいる大きな地域。

御用のある方は、30分ほど時間を作って
徒歩でお参りしに行ってみると良い気分転換になります。



③琴似神社

【電車】市営地下鉄琴似駅より徒歩5分


金運や恋愛運を上げると言われています。

あまり有名な場所ではないかもしれませんが
かなり大きな面積のある場所で
初めて訪れた時は「自分の知らない神社でこんな大きいところがあったんだー」
とビックリしました。


僕は就職活動中に何度か出向いたのですが
くじけそうになった時、何度も力を頂いた気がしています。

また、琴似自体地域の発展が大きく
ご飯屋さんなども繁盛していますので
観光がてら行ってみるのも良いですよ。




④大谷地神社

【電車】市営地下鉄大谷地駅より徒歩10分



厚別方面でも立派な神社があります。
家の安全や学業、厄払いや安産の御利益があります。;

厚別方面もまた発展が目覚ましく
多くの地域が少子化に伴っておもちゃ屋さんなどが減少傾向にある中で
ここはしっかりおもちゃ屋さんがある地域ですからね。


やはり人の活性化を感じられる地域の神社は
多くの場合さび付くことなく、街を支えるためのパワーを感じられます。




終わりに

出向ける範囲でパワースポットなどを巡ってみるのは中々楽しいものですし
自然と次の日以降の元気も沸きます。

自分の地域の神社を参拝することももちろん大切ですが
時々はもう少し広範囲でお参りをしに行ってはいかがでしょうか。


関連記事
神社参拝の作法。行うべき8つの事と、注意した方がよい事。

以上です。読んでくれてありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

百合が原公園のリリートレインの時刻表、駐車場の台数など紹介

自分の子供と一緒に 遊園地に行ったり映画館に行ったりって、すごく楽しいですけど、 毎週毎週となると、かなりお金がかかります。

記事を読む

no image

札幌のトイザらスの店舗一覧、妖怪ウォッチを入手しやすくするには?

欲しいおもちゃが手に入らないのって、 ちょっとストレスがたまりますよね。不景気の煽りを受けたのか、 いずれのお店も会社自体がなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑