ハンターハンターのビスケの強さを予想。作中何位くらいの実力なのか

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
ハンターハンターの主要なキャラの一人である
ビスケの強さについて色々予想してみました。

賛否あるとは思いますが
あくまで僕個人の意見ですので軽い感じで受け止めてくれたら幸いです。

スポンサードリンク

ゲンスルー組3人を一人で倒せるのか

グリードアイランド編にて、
ゲンスルー組の3人VSゴン・キルア・彼女の3人で戦闘をする場面がありましたが

あそこを読んでいて僕が疑問だったのは
「ビスケ一人でもゲンスルー組には圧勝できるのではないか?」
「ゴンとキルアが勝つか負けるかギリギリの勝負をする必要はなかったのではないか?」
という疑問。



もし「ビスケはゲンスルー組3人合わせた時よりは弱い」のであればあれしかなかったと思いますが、
僕が漫画を読む限りでは普通に彼女の方が強い印象を受けます。


ではなぜそうしなかったのか、
3つの理由を考えました。



①大きくなった姿を見せたくなかったから

彼女はゴンには大きくなった姿を見せることはなく
キルアにだけは見せましたが、
それも、キメラアント編のシュートと闘う前日に「キルアが戦えなかったのは計算外」と思い、
仕方なく本気で闘える姿に戻したという印象でした。

なので、念能力の世界ではセオリーである
「能力は相手に見せてはいけない」というのを守りたかったのだと思います。



②ゴンとキルアを「コーチする」と約束したから

3人で組むとなった時
「あたしが特別にタダでコーチしてやる」と彼らに約束をしています。

そして彼女は
「このゲームはゴンの父が、ゴンを強くするために開発されたもの」
という、開発者の意図をしっかりと理解しているので、

自分が本気を出してゴンの出る幕をなくすような選択はしたくなかったのではないでしょうか。



③ゲンスルーに逃げられる可能性はあったから

ゲンスルー組の1人とサシの勝負になった時、
「他のメンバーに助けを求められたら面倒」という発言をしています。

これは「正面での戦闘なら間違いなく勝てるけど、
逃げられたり、卑怯な手を使われたりしたら本意ではない結果になるかもしれない」
という意味ではないかと僕は解釈しました。

ゴンやキルアを人質にされてしまったら
彼女も身動きが取れなくなりますからね。



以上の点から、
「ゲンスルー組3人には、本当は圧勝できるくらいの強さがあった」
と僕は推測しています。


スポンサードリンク




ビスケVS作中の強いキャラクター

では、彼女と同じくらいの強さがありそうなキャラと比較し
完全な独断と偏見でどちらが強いのか予想してみました。


①VSナックル

彼女とナックルは直接対峙している場面はありませんが
ゴンキルアに「割符が取られそうになったら逃げれば良い」というような発言をしている感じから
本気になれば彼女の方が強いんだろうな、という印象を僕は受けました。

予想:ビスケの方が強い



②VSモラウ

モラウとも直接対面している場面はありませんが
ゴンキルVSシュートナックルを闘わせるという
コーチ対決はしているわけです。


結果だけ見ればシュートチームが勝ってる訳ですから
モラウの方がコーチとして優れているとも言えますが
彼等が「命がけの闘い」をしているのに対し

彼女は、少なくともキメラアント編まででいえば
本当に危ないかも!という戦闘はしていません。


危機回避能力という部分では、少々彼女の方が上かもしれません。
まあ「それでも現場に出向く勇士」も強さのうちですし
ここはそれぞれの捉え方次第ですね。


予想:紙一重でビスケの方が強い



③VSパーム

ゴンキルがナックル達に勝てる強さにならなかったのに対し
「ゴンとキルアは逃げる準備した方が良さそう」と心の中で呟いていた感じから
「まああたしはパームから逃げるくらい簡単なんだけど」
というニュアンスが感じられました。

蟻に姿を変えられた後のパームには叶わないのかもしれませんが
(いや、それでもビスケのが上かも)
少なくともあの段階で「パームに負ける」という印象はなかったです。


予想:ビスケの方が強い


スポンサードリンク


④VSカイト

モラウ同様、ここも「危機回避能力」という点で判断します。

カイト敵のアジトに乗り込もうとして結局負けてしまいましたが、

ビスケはゴンキルのコーチをし、
めちゃめちゃ強いと分かっている蟲のアジトにもう一度もぐりこむ
という事まで予想できているのに
結局戦闘に参加していません。


グリードアイランド編のラストでも
「これ以上一緒にいたら母親のような気持ちになる」と思い
彼らとの旅を一旦終えていることから
必要以上に情にほだされない冷静さがあると言えます。


戦闘能力自体は大差なかったとしても
そこの慎重差が勝負を分かつのではないでしょうか。


予想:僅差でビスケ



⑤VSゼノ

ゼノもまた蟻のアジトに潜り込んでいますが
王を護衛軍との分断に成功した後はすぐにアジトから離れているので
彼もまた情にほだされない冷静さを感じます。

クロロとの対決をした時も
結局大きな怪我を負う事もなく事を終えていますし
ゾルディックの家業を長年続けてきた凄味も感じました。


そして、ビスケの強さの1つは念を覚えて40年以上という
圧倒的な経験値が強みなわけですが
この点で、ゼノの方が上回っている
はずです。


なので、さすがにここはゼノの方が上回っているのでは?
というのが僕の予想です。


予想:僅差でゼノが強い




終わりに

グリードアイランドの中でヒソカと対面した場面はありましたが
ゴンキルとは違い、彼女がターゲットにされることはありませんでした。

読者によってここの解釈も異なりますが
「ヒソカは、成長過程にある相手の方が好みなのかも」
という印象を僕は受けました。

ヒソカと彼女が対決するシーンはおそらくこの先もないのでしょうが
そういう強いもの同士の対戦というのも
どこかのタイミングで読んでみたいものです。


スポンサードリンク


  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

カテゴリ:漫画  [コメント:1]

コメント1件

  1. asada@asa.d.a より:

    ゲンスルー達を圧倒する力はあると思う。
    ①ゲンスルーをビスケが倒す理由がない。むしろ成長させたい趣味(原石磨き)を持っている。

    ただし、次のことからして圧倒的に強いキャラクターではないことは押さえておきたい。
    ②ビスケは念使いとしては相当優秀だが、その能力が戦闘向けの能力じゃない。
    ③レイザーから簡単にアウトを取られている
    ④モラウが言っていたが念での戦闘の勝敗は単純に物差しで測れる類ものではない。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ