10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの
「逆ひっかけ」の問題や
「二重ひっかけ」の問題など を全部で
9問用意しました。

逆ひっかけとは、
「あえて10回言わせた言葉に近い言葉を答えにする」
ということです。

スポンサードリンク

逆ひっかけ問題4つ

ではさっそく行きます。

Q1

「あわもり」って10回言って。
日本で一番北にある県は?


A.青森


本来は「北海道」に近い言葉を言わせて
「北海道!」と答えさせるのが普通なんですが、
あえて「青森」に近い言葉を言わせるという
これが逆ひっかけ問題です。


シンプルな人なら「青森!」と簡単に答えちゃうかもしれないので
「ちょっと賢い」くらいの人が一番引っかかりやすいです。

また、何問か「普通のひっかけ問題」をやった後に
変化球でこういうのを入れると
「・・・ええと、北海道!」って引っかかってくれますよ(笑)



Q2

「灯油」って10回言って。
シャンプーのあとにかけるものは?


Aお湯(水)


逆に「リンスー」と答えてしまうひっかけです。

     

Q3

「流行」って10回言って。
オホーツクの海に流れてくるものは?


A.流氷


そのまま過ぎて「え?」となる人もいるはず。

ただ、あまり連続でやりすぎると
「そのまま答えればいいんだ」ってなっちゃうので
そこは注意が必要です。



Q4

「スブタ」って10回言って。
サザエさんの名字は?


A.フグ田


「磯野」という名字の方がメジャーなので
逆に磯野と言ってしまう人もいるはず。

これを即答で「フグ田」って言える人って
相当賢い人ですよ!

スポンサードリンク

二重ひっかけ4問

続いて二重にひっかけた問題を4つ。

Q5

「わたあめ」って10回言って。
タラちゃんの兄は誰?


A.いない


まず「ワカメ」が浮かびますが当然違います。

次にカツオが浮かびますが
彼等は兄弟という関係ではなく、
「いとこ」に当たります。

(カツオの親はナミヘイとフネ。
タラちゃんの親はサザエとマスオ。)



Q6

「ガット」って10回言って。
「これはペンです」って言って。


A.これはペンです


まず「ザット」じゃなく「ディス」だ!と思って
「This is a pen.」と言ってしまいがちですが、
「英語で言って」なんて一言も言ってないですからね。



Q7

「コインパーキング」って10回言って。
洗濯物を乾かすものは?


A.乾燥機


「コインランドリー」でもなく「洗濯機」でもない訳ですね。
2つひっかけがあると頭がこんがらがります。



Q8

「かえで」って10回言って。
カエルから生まれてくるものは?


A.


「子カエル」でも「おたまじゃくし」でもないわけです。
二重ひっかけはかなり頭を使うので
即答できる人はすごく少ないですよ。




番外編

ラストにネタの問題も。

Q9

「愛してる」って10回言って。
今、誰を愛してますか?



これを言って、
良い反応が返ってくることはまず無いです(^_^;)

ノリの良い人なら「もちろん彼氏☆」って言ってくれる人もいますが、
ほとんどの人は「は?」って言われるだけですので、
問題を出す相手には注意しましょう。




終わりに

逆ひっかけや二重ひっかけは
飛び道具みたいなクイズなので、
いきなりこういう問題を出してしまうのは良くないかもしれません。

まずは普通のひっかけ問題から出して
温まったタイミングで!
というのをお勧めしますよ。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを 全部で10問紹介します。ノーヒントだと 正解率が20~30%の難しい問題です。ヒントもつけて

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑