英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを
15問用意しました。

前半10問は4択形式
後半5問は選択なしの穴埋め
です。

単語自体のほとんどは
中学校で習うものばかりですので
そこまで難易度は高くないです。

スポンサードリンク

参考文献「知ってるようで知らない 英語雑学王 
著:博学QA委員会」


前半10問

まずは4択問題から。

※正解以外の選択肢も、
間違ってるわけではないものもありますが、あくまで
「一番一般的な単語を正解」としています。

そこを踏まえたうえでご回答ください。


Q1

私が皿を洗います。
I will □□□□ the dishes.

1. wash
2. clean
3. do
4. play
















答え
3.do

洗うと考えるとwashですが
日常会話という意味では「do the dishes」
が一般的。



Q2

私はそのレストランで昼食を食べました。
I lunch at the restaurant.

1. ate
2. had
3. brought
4. made

















答え
2.had

一見、eatの過去系かと思いがちですが
朝食・昼食・夜食を食べるの場合は
haveを使うのが一般的。



Q3

(無理な頼みごとに対し)
「嫌です!」
□□□ away!

1. Go
2. No
3. Walk
4. Stop
















答え
2.No

Noだけでも十分な否定の言葉ですが
No wayまで付けると
「いやだよ」「だめだよ」というニュアンスになるんです。

スポンサードリンク

Q4

(自分の言うことを信じてくれない相手に対し)
「誓います。」

Cross my □□□□.

1. wish
2. soul
3. rule
4. heart
















答え
4.heart

「胸に十字を切る」という意味合いから
この単語が定着しました。

十字を切るジェスチャーをしながら
この言葉を言う人もいるくらいです。



Q5

「6時5分前です。」

It’s five □□□□ six.

1. Before
2. on
3. to
4. at



















答え
3.to

ちなみに「~過ぎ」という言葉は
「past」を使います。



Q6

3時くらいです
It’s □□□□ three.

1. about
2. past
3. almost
4. sharp
















答え
1.about

これは特にひねりのない問題です。

今までややひっかけ系の問題が多かったので
たまに普通のクイズが来ると「ん?」と思って
あえて少しひねったものを答えてしまいがちですが
いかがだったでしょうか。



Q7

そこに行くには5時間かかります。
It □□□□□ 5 hours to get there.

1. needs
2. has
3. takes
4. waits















答え
3.takes

takeは、「要する」という意味があります。

haveやneedなども思い浮かぶかもしれませんが
所要時間を訊いていますから
takeが一番です。

     

Q8

この機械は故障しています。
This machine doesn’t □□□□.

1. work
2. play
3. move
4. use


















答え
1.work

workは、「働く」という言葉が一般的ですが
他にも「機能する」「有効にする」と言った意味もあります。

その他では薬が「効く」「作用する」なんて意味もあるのです。



Q9

私があなたをその店に連れていってあげます。
I will □□□□ you to the shop.

1. take
2. go
3. arrive
4. send



















答え
1.take

「取る」というだけでなく、
連れていくという意味もあるんです。



Q10

車で送っていきます。
I will □□□□ you a ride.

1. send
2. go
3. get
4. give




















答え
4.give

誰かを車で送る時には
give ~~a ride という表現が使われます。

letやheveも間違いではありませんが
尊大な言い方になってしまったり
不自然な言い方になるので気をつけましょう。

スポンサードリンク

選択なしの5問

次に4択形式ではない問題です。

難易度が上がりますが
ぜひ解いてみてください。


Q11

彼は調子が良くなってきました。
He is □□□□□□□ bitter.




















答え
getting

「get better」という表現が一般的です。
「become」という表現も間違いではありませんが
一般的に使う言葉としては不自然です。



Q12

あなたは青が良く似合います。
You □□□□ great in blue.


















答え
look

似合うという言葉をどう表現するかですが
「とても良く見えますよ」というニュアンスで英語では話すため
lookが使われるのが一般的。



Q13

ほら、電車が来た。
Here □□□□□ the train.




















答え
comes

arriveが浮かんだ人もいたかもしれませんが
目当ての電車が見えてくる状況の中だと
Comeを使う方がより自然です。



Q14

(両替にて)
「20ドル札、5枚にしてください」

In □□□□ □□□□□□ doller bills,please.


















答え
five twenty

数字が並んでいることに違和感を感じるかもしれませんが
数を頭に、その後に金種を入れれば
文法的にも会話としても問題ないのです。



Q15

それには3万1256円かかりました。

It cost □□□□□□‐□□□ thousand,
□□□ □□□□□□□ fifty-six yen.

















答え
thirty-one two hundred

英語だと、3桁ごとに区切りをつけて読むのです。
「3万1256」を「31,256」と記し
それぞれを分けて読むということです。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

中学レベルの英語とはいえ、
普段英語に触れていない人にとっては
難易度の高い問題だったかもしれません。


学校の英語の授業は好きじゃなかったという人も多かったはずですが
クイズ形式で解いてみると案外楽しんで解けるものです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑