ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを
全部で10問用意しました。

簡単なものばかりではありませんが
そこまで上級な問題は無いので
是非考えながら解いてみてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きますね。


Q1

のび太が実は得意なことは?

① けん玉
② オセロ
③ なわとび
④ あやとり


















答え
④あやとり

運動も勉強も苦手でも
こういう細かいことは得意なんですね。

誰にでも得意なことや才能のある分野はあるもの。
そんなことをそっと伝えてくれてるような気がします。

あとはのび太くんは
射撃も得意なんです。

なぜに?って感じですが(笑)



Q2

ドラえもんの身長は?

① 100cm
② 109.3cm
③ 129.3cm
④ 149.3cm

















答え
③129.3cm

ちなみに体重も129.3kg。

人間だったらバランス悪すぎですが
ロボットなのでそんなものでしょう。

約130cmって
小学生時代の体からしたら
そこまで小さい大きさではないです。



Q3

ドラえもんの正式な職業名は?

① 特定意志薄弱児童監視指導員
② 特定依存型児童監察員
③ いじめられっ子児童救出員
④ 特定児童用自立トレーナー
















答え
①特定意思薄弱児童監視指導員

なぜそんな複雑そうな名前(笑)という印象です。

のび太くんをピンポイントで更生させるために
やってきたんですね。

そりゃあ、毎日彼とベッタリ絡んでいるのも納得です。

スポンサードリンク

Q4

出来杉くんが、実は行っていることは?

① バイオリン教室に通っている
② 俳優養成教室に通っている
③ 家庭教師のアルバイトをしている
④ 父親の事業の一端を任されている

















答え
③家庭教師のアルバイトをしている

小学生でアルバイトって!
と少しびっくりしますね。

しかも、朝の新聞配達とかなら
まあ分からなくはないですが、
勉強を教える仕事って、なんと頭の良い少年なのでしょう。

まさに出来杉くん!



Q5

一見最終回にも思える「さようならドラえもん」と
連載復帰したように思える「帰ってきたドラえもん」
の2話は有名ですが、
どういう経緯でその2話は生まれたのでしょう?

① 連載時期がエイプリルフールで、藤子先生が読者を騙したかったから
② 一旦は連載を止めたが、編集部に続けて欲しいと言われたから
③ 一旦は連載を止めたが、藤子先生がまた描きたいとお願いしたから
④ よりストーリーが盛り上がるための演出
























答え

②一旦は連載を止めたが、編集部に続けて欲しいと言われたから


かなり有名な話ですが
「さようならドラえもん」は
本当に最終回のつもりで描かれたんですね。

でもやはりというか、
人気がすごく高い漫画だったので
編集部からは「やっぱり続けて欲しい」という打診があったのです。

     

Q6

ドラえもんの「ドラ」は
何から由来している?

① どら焼き
② 燃えよドラゴン
③ ドラ猫
④ ドラ息子
















答え
③ドラ猫

作中では「どら焼きが好き」という設定であり
美味しそうにどら焼きを食べているシーンが多いので
一見するとそれが答えのようですが、
そうではないんです。

藤子先生の家の近所にいたドラ猫から
ヒントを得ていたんです。



Q7

「のび太」というキャラクターは
何がモチーフになっている?

① 藤子先生自身が、勉強も運動も苦手だったこと
② 藤子先生の親友が、勉強も運動も苦手だったこと
③ カッコいいヒーローが流行っていたので、それに対抗した
④ 黄色い着物を着た林家木久蔵さん
















答え

①藤子先生自身が、勉強も運動も苦手だったこと


これだけの日本を代表する漫画家さんですから
学校ではダメダメだったというイメージは
あまり無いんじゃないでしょうか。

でも逆に言えば
そこで出来が悪かったからこそマンガに出会えたのかもしれませんし
のび太というキャラクターに繋がったのであれば
むしろ良いこととさえ思えます。

スポンサードリンク

Q8

藤子先生がドラえもんのシナリオを考えついたきっかけは?

① 漫画のアイデアが浮かばず、自分を助けてくれる道具が欲しくなった
② 忙しくて旅行に行けず、どこでもドアが欲しくなった
③ タイムマシンものの作品に興味を持った
④ ロボット開発の現場に行く機会があった

















答え

①漫画のアイデアが浮かばず、自分を助けてくれる道具が欲しくなった


この答えを知るとさらに
藤子先生ってのび太っぽいのかも!?
と思えてきませんか。

手塚治虫先生は
アイデアが浮かんで来て描きたいことだらけだったと言いますが
意外にも藤子先生は煮詰まることも多かったようです。



Q9

大山のぶ代さんが初めてアフレコをする際、
ドラえもんの声をどんなイメージで出した?

① 温厚な宇宙人っぽく
② マヌケな神様っぽく
③ 紳士的な外人っぽく
④ 5,6歳の子供っぽく
















答え
④5,6歳の子供っぽく

最初は大山さんは
「未来から来たなら神様っぽく思われるのでは?」
と思ったそうですが、

ドラえもんが
「出来が悪かったためバーゲンで売られていた」ことを知り、
そういうことならもっと幼くしてみようと思い
あの喋り方になりました。


細かい話方を考えたのも大山さんで
「ぼくドラえもんです」や「(笑い方の)ふーふーふーふー」なども
彼女の発想から生まれたもの。



Q10

のび太の結婚前夜にて
「やっぱり結婚をやめる!」
「あたし不安なの・・」と言いだしたしずかに対し
彼女のお父さんは何と答えた?
(一部分のみ抜粋)

○○○○の部分を選んでください


「のび太くんを信じなさい。
のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。


あの青年は、○○○○人だ。」


① 自分が犠牲になってでも、誰かを守ろうとする
② 素晴らしい仲間を持ち、みんなを愛せる
③ 何よりきみを最優先に考えてくれる
④ 人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる

















答え

④人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる


凄く沁みる言葉ですね。

50分程度の作品にも関わらず
ドラえもんの中でも屈指の名作と言われてますからね。


自分が親の立場で
娘に対してこんな温かいことが言えるか?
って話ですよ。
素晴らしい。

リメイク作となった
「STAND BY MEドラえもん」でも
限りなくこれに近いシーンがあったくらいですから。




終わりに

国民的人気アニメですが
細かい設定や制作秘話など
意外に知ってるようで知らないこともあったのではないでしょうか。

これからも不滅の名作として語り継がれていってほしいと思っています。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを 全部で10問紹介します。ノーヒントだと 正解率が20~30%の難しい問題です。ヒントもつけて

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

「千と千尋の神隠し」の裏話6個。公式ガイドブックより厳選

大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の裏話を 宮崎監督のインタビュー内容を主軸にして6つ紹介します。その他、 声優さんの裏話も加えま

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑