ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する
少しだけ難しめの問題を10問
作りました。

知ってる知識もあるかもしれませんし
初めて聞く問題もあると思います。

是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きます。


Q1

天空の城ラピュタの
モデルになったと言われる作品は?

①不思議の国のアリス
②星の王子様
③ジーキル博士とハイド氏
④ガリバー旅行記




















答え
④ガリバー旅行記

ガリバーの第三篇「ラピュータ」という話があり
そこから名前が付けられました。

ただ、ガリバーと内容の関係性は非常に薄いので
「たまたま名前が似てただけ?」という声もありますが
パズーが劇中でこの作品について触れているので
意図的にやっているんだろうという意見の方が多いです。



Q2

耳をすませばの中で
天沢聖司が猫に付けていた名前は?

①ムーン
②お玉
③ムタ
④おまる


















答え
①ムーン

これはちゃんと映画を覚えていれば
比較的簡単かもしれません。

「お玉」と「ムタ」も
あの猫の別名として紹介されていますから
そこがごっちゃになっていると間違えてしまうかもしれませんが。



Q3

耳をすませばで
月島雫が歌っている「カントリーロード」。
あの曲の「原曲」を歌っているのは?

①シンディ・ローパー
②オリビア・ニュートン=ジョン
③ジョン・デンバー
④ボブ・ディラン




















答え
③ジョン・デンバー

序盤、雫が牛乳を買いに行くシーンで
カントリーロードの英語版がかかるのですが
あれを歌っているのは②オリビア・ニュートン=ジョン。

なので、あれが原曲と思っている方もいると思うのですが
(僕も最初はそう思ってた)
実はあれもカバー曲。


原曲であり、作曲もしているのが
フォークシンガーのジョンデンバーなのです。

彼のアルバムが好きでよく聞いていたのですが、
日本で言うと
南こうせつさんや吉田拓郎さんに近い存在だと
個人的には思います。

スポンサードリンク

Q4

次のうち、作詞作曲が
「宮崎駿さん・久石譲さんではない曲」は?

①風の谷のナウシカ
②君をのせて
③となりのトトロ
④もののけ姫



















答え
①風の谷のナウシカ

これは、作詞が松本隆さん。
「硝子の少年」「赤いスイートピー」の作詞も手掛けた方です。

作曲は細野晴臣さん。
松本さんと同じはっぴいえんどのメンバーで
松田聖子さんや中川祥子さん等
多くの方々に楽曲提供されています。

なんかジブリソングといえば
宮崎・久石コンビがかなりの割合を占めているイメージですが
そうでない曲の方が多かったりするんです。



Q5

同じ声優さんが
2人のキャラの声を当てている映画がありますが
正しい組み合わせは?

①キキ・ウルスラ(魔女の宅急便)
②サツキ・小トトロ(となりのトトロ)
③ポニョ・ポニョの妹達(崖の上のポニョ)
④里見菜穂子・堀越加代(風立ちぬ)



















答え
①キキ・ウルスラ

声優を務めているのは高山みなみさん。
江戸川コナンや忍玉乱太郎の声も演じてらっしゃる
一流の声優さんです。

パッと聞いただけでは同じ声とは気付きませんよね。
やはり幅を持って演技のできる声優さんは
魅力的ですね。

     

Q6

かぐや姫の物語の、ブルーレイとDVD発売にあたり
キャッチコピーを考える
「特命コピーライター」に任命された人物は?

①西野亮廣(キングコング)
②又吉直樹(ピース)
③伊集院光
④太田光(爆笑問題)



















答え
④太田光

太田さんがラジオ番組などでこの映画を絶賛。

「アニメに限らず、映画界の革命的作品だと思う」
という旨の発言を鈴木プロデューサーが聞き、
「だったら太田さんにキャッチコピーをお願いしようか」となり、
この組み合わせが実現しました。


太田さんはいつもジブリ作品に対し
毒舌ばかり言ってるキャラなのですが(笑)
それでも起用しようという鈴木さんの器の大きさと、
その仕事を引き受ける太田さんの柔軟さに感服です。



Q7

そのかぐや姫の物語のキャッチコピーはどれ?

①姫の犯した罪と罰
②あゝ 無情
③この世は無常
④帰したくないかぐや姫



















答え
②あゝ 無情

映画の方のキャッチコピーは
「① 姫の犯した罪と罰」だったのですが、
高畑監督はこれが気に入らず、

結局太田さんと鈴木さんが考えた「あゝ 無情」が
ブルーレイ・DVDのコピーとなりました。

「③ この世は無常」「④帰したくないかぐや姫」は、
候補作として地下鉄の広告などに張り出された
コピーのうちの2つです。



Q8

鈴木敏夫元プロデューサーが
声を演じている役はどれ?

① 警官(魔女の宅急便に出てくる)
② 暴走族(となりの山田くんに出てくる)
③ 熊太郎(ぽんぽこで、稲荷神社で狐に化けたタヌキ)
④ 北(耳をすませばで、楽器演奏するおじいさん)




















答え
④北

耳をすませばにて
雫が歌い、誠司がバイオリンを演奏するシーンで
おじいさん三人組がアドリブで一緒に演奏を始めます。

その中でリュートという楽器を弾いているキャラクターが
鈴木さんだったのです。


モブ役とはいえ
もう少し有名な話として語り継がれそうなものですが
そんなに誰もが知ってる裏話としては浸透してないですよね。

スポンサードリンク

Q9

「となりのトトロ」は宮崎さんが原作・脚本を書いた作品ですが
一番最初の設定はどんなだった?

①時代背景が江戸時代だった
②映画の頭からトトロが登場した
③トトロが言葉を話した
④トトロが5匹出てきた


















答え
②映画の頭からトトロが登場した

宮崎さんが描いたプロットには、
メインキャラであり
ある意味「不思議の象徴」であるトトロが
最初から登場していたそうです。


それを見た鈴木さんが
「こういうキャラは中盤から出てくるのが定番。
ETとかもそうでしょ?」と言い、
納得した宮崎さんが修正をして、あの流れに落ち着きました。

最初からトトロが出てくる展開も
それはそれで見てみたかったです。



Q10

「もののけ姫」の音楽制作の前に
宮崎さんが久石譲さんに送ったものとは?

①1曲1曲に対する手紙
②神様に関する哲学書
③自然博物館の招待券
④米良美一さんのコンサート映像


















答え
①1曲1曲に対する手紙

いつもの宮崎さんは
「こういうイメージ」という言葉を10個くらいもらうそうです。

ただ、もののけの場合は、簡単なテーマではなく
暗い音楽になってしまう可能性もあったため
しっかりとした内容の手紙を書かれたそうです。

歌詞の出だしの
「張りつめた~」のフレーズは
その手紙の中にあった言葉から生まれたもの。

そう考えると
その手紙なしにあの名曲は生まれなかったんでしょうね。




終わりに

いかがだったでしょうか。

ジブリに結構詳しい人でも
意外に知らない情報もあったかもしれません。


こうやって色々な情報に触れてみると
「あーそうだったんだー」って思ったりして
また少し新しい気持ちで観返すことができるかもしれませんね。


関連記事
ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

「千と千尋の神隠し」の裏話6個。公式ガイドブックより厳選

大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の裏話を 宮崎監督のインタビュー内容を主軸にして6つ紹介します。その他、 声優さんの裏話も加えま

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

「ご近所物語」7つの好きな場面。ツトムや実果子・バディ子など

久しぶりにご近所物語を読み返したんですけど、 もう連載から20年近く経つのに、 全然古さを感じない!今回は、その感想と考察をして

記事を読む

no image

時をかける少女(アニメ版)考察。「未来で待ってる」の4つの解釈など

2006年のアニメ映画「時をかける少女」の考察をしました。終盤の千昭くんの発言の意味や、 「走るシーン」が多い理由を考えてみました

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

時をかける少女ネタバレ(原作小説)&アニメ版との3つの繋がり

筒井康隆さんの 「時をかける少女」のあらすじをまとめました。また、アニメ映画版と原作小説の繋がりを 3点紹介します。原作

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑