芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する
芸能クイズを9問出題します。

4択形式ですので
その中から選んで答えてください。

スポンサードリンク

全9問

では行きます。


Q1

次の4つのうち
「瞬間最高視聴率をとったドラマ」はどれ?

① ビューティフルライフ(2000年)
② GOOD LUCK!!(2003年)
③ 家政婦のミタ(2011年)
④ 半沢直樹(2013年)
























答え
④半沢直樹

実に「42.2%」を記録しています。

それも、なかなかテレビは視聴率が取れないと
言われだしてからのこの数字ですから、
本当に快挙だと思います。


その他は
ビューティフルライフが41.3%、
GOOD LUCK!!が37.6%、
家政婦のミタが40.0%でした。

いずれも社会現象となった作品でしたね。



Q2

次の、映画化・ドラマ化された作品の
「原作の書籍が一番売れた」のはどれ?

① 電車男
② 世界の中心で、愛をさけぶ
③ いま、会いにゆきます
④ 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~





















答え
②世界の中心で、愛をさけぶ

実に321万部の大ベストセラーになりました。

CMの「助けてください!」という言葉や
「セカチュウ」という言葉がおなじみにもなりましたね。


その他の売り上げは
電車男は100万部を超え、
いま、会いにゆきますは120万部、
東京タワーは221万部でした。



Q3

次のうち
「放送回数が最も多いドラマ」は?
(シリーズが終わった後の特別編などは含みません)

① 水戸黄門
② 渡る世間は鬼ばかり
③ 3年B組金八先生
④ はぐれ刑事純情派

















答え
①水戸黄門

なんと1969年から放送をはじめ、
全1227回放送されました。

日本のテレビの歴史と共に刻んだドラマですね。


渡る世間は1990年から2011年までの
全500回、
金八先生は1979年から2011年までの
185回、

はぐれ刑事は1988年から2009年までの
全444回でした。


いずれもテレビドラマ界を支えた
長寿ドラマですね。



Q4

次のうち
「一番CDが売れた曲」は?

① 青春アミーゴ・修二と彰(野ブタ。をプロデュース)
② しるし・Mr.Children(14才の母)
③ Flavor Of Life・宇多田ヒカル(花より男子2)
④ 蕾・コブクロ(東京タワー)






















答え
①青春アミーゴ

94.5万枚を売り上げました。

2000年代中盤で
CD全盛の時代ではなかったにも関わらず、
こんな大ヒットしたんですね。

山下さんの出世作にもなりましたが
これをきっかけに亀梨さんを知った一般の方も多かったはずです。


その他、
しるしは55.3万枚、
Flavor Of Lifeは64.4万枚、
蕾は44.1万枚でした。

この頃から音楽は
ダウンロード配信が主流になっていくので
CDの数自体は減少していきますが
それでもこれだけヒットを出せるんですね。



Q5

次の俳優さんのうち、「年齢が異なる」のは?
(3名は1982年生まれです)

① 瑛太
② 小栗旬
③ 妻夫木聡
④ 藤原竜也





















答え
③妻夫木聡

彼は1980年生まれ。
あとのお三方は82年生まれです。

藤原竜也さんなどは
お若い頃から活躍されてますので
この中では年上のように感じますが、
実際は同い年なんですね。

小栗さんは雰囲気も見た目も大人っぽいので
実年齢より上に見られることもあるかもしれません。

スポンサードリンク

Q6

次の女優さんのうち、「年齢が異なる」のは?
(3名は1985年生まれです)

① 蒼井 優
② 上戸 彩
③ 長澤 まさみ
④ 宮崎 あおい

















答え
③長澤 まさみ

彼女は1987年生まれでした。

彼女自身も、彼女が演じる役柄も
大人っぽいものが多いので
むしろこの中では年上にさえ感じますが、
実際は最年少なんです。

雰囲気作りや演技の色気ゆえに
そう感じるのかもしれません。


蒼井さんなどは
外見だけ見れば少し幼く感じますが
中身はしっかりされている印象なので、
判断が難しかったかもしれません。



Q7

次のうち、
「流行語大賞を受賞していない言葉」は?

①ボクは死にません!(101回目のプロポーズ)
②同情するならカネをくれ(家なき子)
③じぇじぇじぇ(あまちゃん)
④倍返し(半沢直樹)























答え
①ボクは死にません!

武田鉄矢さんの渾身の演技で
一躍有名になった言葉ですが、
意外にも流行語大賞ではなかったんですね。

全然受賞してもおかしくないくらいの
知名度とインパクトですけどね。


じぇじぇじぇ・倍返しは
2013年に同年受賞をしました。

芸人さんのネタなどはよく受賞しますが
ドラマの言葉が2つ同時に受賞ってこれが初めてなんです。

視聴率も驚異的でしたし
社会現象となった作品が2つも出るなんて
すごく豊作な一年だったんですね。



Q8

次のうち、
2000年~2009年の10年間で
「日本アカデミー賞主演男優賞を2回受賞した」
俳優は誰?

①真田広之
②中井貴一
③吉岡秀隆
④渡辺謙


























答え
③吉岡秀隆

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ
見事2度受賞をされました。

2000年代はALWAYSがブームとなりましたから
2度の受賞も納得です。


その他、
真田さんは「たそがれ清兵衛」、
中井さんは「壬生義士伝」、
渡辺さんは「明日の記憶」でそれぞれ受賞をされています。


余談ですが
寺尾聰さんも「雨あがる」「半落ち」で
2000年代に2度主演男優賞を獲得されています。



Q9

次のうち、
「興業収入が一番多かった映画」はどれ?

①踊る大捜査線 THE MOVIE (1998年)
②HERO (2007年)
③花より男子ファイナル(2008年)
④ROOKIES 卒業(2009年)




















答え
④ROOKIES 卒業

興業収入85.5億円のヒットを記録しました。

ルーキーズは大ヒットしましたからね。

なかなかマンガの実写化は
否定的な意見が聞かれやすいジャンルだと思いますが、
それを跳ね返すほどの大人気ドラマ&映画となりました。


その他は、
踊る大捜査線が85.0億円、
HERO81.5億円、
花より男子77.5億円でした。

いずれも、ドラマが大人気だっただけあって
スマッシュヒットを記録しています。


余談ですが、
踊るシリーズの映画二作目
「レインボーブリッジを封鎖せよ!」は173.5億円の大ヒット。

2倍以上を売り上げています。




終わりに

いかがだったでしょうか。

かなり有名どころばかりを厳選して作りましたが、
それでも全問正解するのは難しかったと思います。


クイズにして
少し違う観点からこういった作品を見てみると
新たな発見もあるものです。


関連記事
芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

おはスタのレイモンドの事件の噂と、その信憑性についてまとめてみた

ネット上で、 「レイモンドが事件を起こした」的な噂が流れてますね。どんな噂か知らない方もいると思うので、 その内容と、信ぴょう性

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

おはスタのレイモンドの現在。ゾナー・番長・ジムナスひかる等も

おはスタに出ていた人で 「あの人は今どうしてるんだろう?」 って方々が、何人かいらっしゃいます。特に印象的だったのがレイモンド。

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑