音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を
全部で8問用意しました。

かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので
ほとんどの方は、4つの選択肢自体は分かるはずです。

ただ、答えも分かるかどうかはその人次第。
是非チャレンジしてみてください

スポンサードリンク

全8問

では行きますね。


Q1

次のうちで
「CD累計売上枚数が一番多い」のは?

①サザンオールスターズ
②B’z
③Mr.Children
④浜崎あゆみ
























答え
②B’z

累計8000万枚以上
を売り上げています。

やはりCDが一番売れる時代にヒットしたことが
大きいと思いますが、
それにしたってこの数字はあまりにも驚異的。

大きな社会現象をいくつも起こしました。


その他は、
Mr.Childrenが5800万枚以上、
浜崎さんが5000万枚以上、
サザンが4800万枚以上です。

いずれもすごい数字です。


あと、若い世代にはあまり知られていませんが
レコードの売り上げも含めると、
美空ひばりさんも8000万枚以上のヒットをしています。



Q2

次のうちで
「一番売れたシングルCD」は?

①Tomorrow never knows (Mr.Children)
②LOVE LOVE LOVE (DREAMS COME TRUE)
③桜坂(福山雅治)
④世界に一つだけの花(SMAP)
























答え
④世界に一つだけの花


300万枚を超える大ヒット曲です。

元々は260万枚くらいで売り上げが止まっていましたが
解散騒動による効果で
2016年に300万枚を突破しました。


その他は、
Tomorrow never knowsが約276万枚、
LOVE LOVE LOVEが約248万枚、
桜坂が約229万枚、でした。

ミスチルは言わずもがな、
ヒット曲が多数存在しますから
この曲が代表曲!ってイメージの人ばかりではないでしょうが、
間違いなくミスチル一番のヒットソングですね。


ちなみに、一番ヒットしたシングル曲は
ご存知の方も多いでしょうが
「およげ!たいやきくん」で、
約453万枚です。



Q3

次のうちで
「カラオケで一番歌われている」のは?
(通信カラオケDAMにて、
1994年からの15年間分で計算)

①チェリー(スピッツ)
②TUNAMI(サザンオールスターズ)
③涙そうそう(夏川りみ)
④ハナミズキ(一青窈)





















答え
③涙そうそう


数ある名曲の中で
カラオケで一番歌われている曲です。

バラードで歌いやすく
老若男女幅広く知っていることが一番の理由です。

高校生が歌っても
70歳の人が歌っても違和感ないですからね。


その他は
2位がハナミズキ
3位がTUNAMI
4位がチェリーでした。


チェリーなんかは
男性ボーカルとしてはキーが高いですが
女性にはちょうど良いという人も多いでしょうし、

音域自体はそこまで必要ないので
キーを下げれば男性でも比較的歌いやすいですね。

スポンサードリンク

Q4

次のうちで
「紅白歌合戦に一番出場している」のは?

①北島三郎
②天童よしみ
③坂本冬美
④和田アキ子






















答え
①北島三郎


全50回の出場をされています。

最後に「まつり」を披露されて
紅白歌合戦を卒業されました。

有終の美という言葉がふさわしい
50回という節目の良き引き際ですね。


毎年ヒットするミュージシャンがひしめく中
それだけ連続で出場できるというのは
本当に偉大な方なんだなと、あらためて思います。




Q5

次のうち
「最年少で紅白歌合戦の司会を務めた」のは?

①中居正広
②松たか子
③綾瀬はるか
④堀北真希






















答え
②松たか子


19歳で司会を担当されました。

わずか10代であの大舞台に立つなんて
肝が据わってないとなかなかできるものではありません。


その他は
中居さんが25歳、
綾瀬さんが28歳、
堀北さんが24歳でした。

中居さんは、出場される歌手のほとんどが年上だったため
「もうこの状況を楽しむしかない!」
という意気込みで司会をされたそうです。

     

Q6

次のうちで
「1日で一番観客を動員したライブ」は?

① 「X JAPAN」THE LAST LIVE〜最後の夜〜
② 「LUNA SEA」 10TH ANNIVERSARY GIG CAPACITY∞
③ 「L’Arc〜en〜Ciel」1999 GRAND CROSS CONCLUSION
④ 「GLAY」GLAY EXPO ’99 SURVIVAL























答え
④GLAY EXPO ’99 SURVIVAL


1日で20万人を動員した
モンスター級のライブイベントでした。

東京ドーム4個分の敷地が取られ
総工費は約30億円。

時代を作ったライブと言っていいでしょう。


その他は
X JAPANが約5万人、
LUNA SEAが約10万人、
ラルクが約12.5万人でした。

ラルクのそのGRAND CROSSは
2日間行われたので
2日合計は約25万人。

これもまた、
GLAY EXPOに匹敵する伝説的イベントと言えます。



Q7

次のうちで
シングルランキング、
「オリコントップ200位以内に入っていた期間が一番長い」
曲は?

① 涙そうそう(夏川りみ)
② 地上の星/ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)
③ 世界に一つだけの花(SMAP)
④ 負けないで(ZARD)

























答え
③世界に一つだけの花


2015年までは
涙そうそうが232週でトップだったのですが
2016年に「世界に一つ」が順位を入れ替えました。

解散騒動への運動が最も大きな理由ではありますが
やはりSMAPを代表する曲であり、
日本を代表する曲です。


多くの人の心をつかむ歌詞やメロディの良さは
もはや言わずもがなです。

スポンサードリンク

Q8

次のうちで
「一番売れたCDアルバム」は?

① 海のYeah!! (サザンオールスターズ)
② DEEP RIVER (宇多田ヒカル)
③ A BEST(浜崎あゆみ)
④ ALL SINGLES BEST(コブクロ)

























答え
③A BEST(浜崎あゆみ)


約430万枚のヒットを記録しました。

大きな社会現象を起こした1枚であり、
ジャケットの、彼女が無表情を作って
泣いている顔も印象的でした。


その他は
海のYeahが約348万枚、
DEEP RIVERが約360万枚、
ALL SINGLES BEST が約303万枚でした。

ちなみに
一番売れたアルバムは
宇多田ヒカルさんのFirst Loveで、
約765万枚です。

これはかなり有名だと思います。




終わりに

音楽の歴史を色んな観点からひも解くと
こんなにも時代を作ったアーティストや歌があったんだなーと
あらためて感動します。

もちろん、記録や売上だけでは計れない音楽の良さが絶対にありますが
大衆が支持し、その大半が感動をする音楽を作れるというのは
本当にすごいことです。

CDが売れない時代と言われて久しいですが
音楽熱自体が減った訳ではないと思います。

これからも、伝説を作ってくれる音楽に期待します。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑