サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を
全部で9問紹介します。

特に専門的な知識は必要ありませんが、
全問正解するのはサッカー通でも難しいかも。

難易度は初級~中級程度です。

スポンサードリンク

全9問

では行きます。


Q1

次のうちで、
「一番身長が大きい」選手は?

① ラモス 瑠偉
② 川口 能活
③ 楢﨑 正剛
④ 本田 圭佑
























答え
③楢﨑 正剛

彼は
187cmあります。

本田選手なども長身ですが、
やはりポジション的にゴールキーパーが一番身長が関係ありますからね。

楢崎選手はなかなかの大柄といえます。


その他の選手は、
ラモスさんが181cm、
川口さんが180cm、
本田さんが182cmでした。



Q2

次のうちで、
「一番身長が小さい」選手は?

① 三浦 知良
② 中田 英寿
③ 中村俊輔
④ 遠藤 保仁



























答え
②中田 英寿

彼は身長
175cm。


もちろん、一般人と比べれば全然小さくないのですが、
数ある日本代表選手、および世界の強豪プレイヤーの中で、
そこまで大柄ではない体で世界と渡り合っていたのですから、圧倒的な能力の高さが伺えます。

170cm以下の選手はあまり多く見かけませんが、
170cm代の選手は、十分世界でも活躍できるんですね。


その他の選手は、
三浦カズさんが177cm、
中村さんが178cm、
遠藤さんが178cmでした。



Q3

Jリーグが開幕した年は何年?

① ディズニーランドが開園した1983年
② ソウルオリンピックが開催された1988年
③ ドーハの悲劇が起こった1993年
④ ワールドカップフランス大会出場が決まった1998年























答え
③1993年

野球などのメジャースポーツに比べれば、
プロスポーツとして確立したのはかなり最近のことだといえます。


そして、惜しくもW杯出場を逃した
通称「ドーハの悲劇」も、
Jリーグができて間もなくのことだったと考えると、本当に当時の日本は強さが伸びている時代だったんだなーと思い知らされます。



Q4

次のうち、
J1リーグでの、
1年間の累計来場者の平均人数は?
(2011~2015年の平均)

① 約123万人
② 約323万人
③ 約523万人
④ 約723万人



























答え
③約523万人

もの凄い数の方々が足を運んでいますね。

毎回満席になる訳ではないですが、
大きなスタジアムを満員に近い人数を埋めるというのは、本当に人気のある証拠。


ちなみにですが、嵐のコンサート年間動員数は80万人ほど。

もちろん、日数の違いがある訳ですが、
それの6倍以上を毎年動員しているってハンパないですよね。

スポンサードリンク

Q5

次のうちで、
Jリーグの来場者の中で、一番多い年齢層は?

① 19~29歳
② 30~39歳
③ 40~49歳
④ 50歳以上
























答え
②30~39歳

30代が
約34%の割合を占めています。

僅差なのですが、
19~29歳は約32%。

やはり若い層がプロスポーツを支えているんですね。


相撲などは、高齢者のファンの方も多い競技ですから、
一概に分かりファンが多いほうが盛り上がってるとは言えませんが、
若い方々がこれからも支えてくれることを考えると、
サッカー界の未来は明るそうです。


その他、
40代が約22%、
50代以降が約14%でした。



Q6

次のうちで、
「セリエAでプロデビューした年齢が一番若かった」のは?

① 中田英寿(ペルージャ)
② 中村俊輔(レッジーナ)
③ 長友佑都(チェゼーナ)
④ 本田圭佑(ACミラン) 


























答え
①中田英寿

彼は若干
21歳で海外デビューを果たしました。

他にも素晴らしい選手がたくさん海外で活躍していますが、
ここまで若くして海外でメインポストを任される選手はそうそう現れません。

いかに彼がすごい人だったのかを感じますね。


その他の選手は、
中村さんが24歳、
長友さんが23歳、
本田さんが27歳でした。



Q7

次のうち
ワールドカップ日本代表が初めて勝った試合国は?

① ジャマイカ(1998年)
② ベルギー(2002年)
③ ロシア(2002年)
④ チュニジア(2002年)
























答え
③ロシア

2002年6月、稲本潤一選手のゴールにより、
1-0で、初めてワールドカップにて勝利しました。

ジャマイカ戦は中山選手がゴールを決めるも1-2で敗れました。
ベルギー戦は2-2の引き分け、
チュニジア戦は、ロシア戦の後に行われ、
2-0で勝利しました。



Q8

次のうちで、
初めて女子サッカーがオリンピック種目になった年は?

① 1996 年 アトランタ(アメリカ)
② 2000 年 シドニー(オーストラリア)
③ 2004 年 アテネ(ギリシャ)
④ 2008年  北京(中国)























答え
①1996年アトランタ

「なでしこジャパン」という言葉が浸透してから、まだ日は浅いですが、
女子サッカー自体は90年代にはすでに確立していたんです。

日本はメダルに絡む活躍をしているわけですから、
これからの活躍にも期待できますね。

ちなみに、女子のワールドカップは1991年から始まっています。



Q8

次のうちで、
「一番年齢が高い人」は?

① 川口 能活
② 中田 英寿
③ 澤 穂希
④ 前園 真聖

























答え
④前園 真聖

彼は
1973年生まれ。

初期のJリーグを支えた功労者ですね。

若い世代の方だと、なかなか彼の現役時代は分からない人も多いでしょうが、
中田選手が、日本代表に入れて欲しい選手で真っ先に彼の名を上げるほど、
有能な選手でした。


その他の選手は、
川口さんが1975年生まれ、
中田さんが1977年生まれ、
澤さんが1978年生まれでした。



Q9

次のうちで、
「一番年齢が若い人」は?

① 本田 圭佑
② 長友 佑都
③ 内田 篤人
④ 岡崎 慎司





















答え
③内田 篤人

彼は
1988年生まれ。
ギリギリ昭和生まれの選手ですね。

若くして日本代表などに選ばれているので、
活躍期間を考えると若いイメージは少ないかもしれません。

なかなか世に出だした時期と年齢が合っていなかったりするので、
そこは考えるとが難しかったかもしれません。


その他の選手は
全員1986年生まれでした。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

サッカーが好き!という人でも全問正解は簡単ではなかったかもしれませんし、
詳しくない方でもいくつかは正解できたかもしれません。


野球と並ぶ日本の人気スポーツですから、
是非これからのさらなる発展に期待したいです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

「カオス」の意味と3つの使い方&面白い例を5つ紹介

ネットでよく聞く「カオス」という言葉の意味と、 具体的な3つの使い方を書きました。印象的な状況の例も5つ紹介します。どうい

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑