地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を
9問
おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。

4択形式ですので、
そこまで超難しいものではありません。


是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

日本地理9問

では行きますね。


Q1

1万年ほど前の縄文時代、日本列島に住んでいた人口の数は?

① 約2万人
② 約20万人
③ 約200万人
④ 約2000万人























答え
①約2万人

西暦はまだ2000年少々ですが、
それよりもずっと前の1万年前ともなると、
日本には2万人程度の人口しかいなかったのです。

縄文の中期になると、
約30万人くらいまで増えるのでかなり増えますが、
元々人口ってそんなに少なかったんですね。


そう考えると
「何10億人」なんて考えにくい数字とも言えます。



Q2

雪が積もる積雪地域または寒冷地域は、日本全体の何%?

① 32%
② 42%
③ 52%
④ 62%



























答え
④62%

がっつり冬!という地域は50%も無いのですが、
「雪の降る地域」をカウントすると、
近畿地方の愛媛県あたりまでカウントされるんです。


愛媛ってかなり西の方ですからイメージわきにくいですが、
そこも含めると60%以上が積雪地域か寒冷地域になるんですね。

日本は比較的暖かい国って印象ですが、
数字で見ると割と寒い地域なのかも。

スポンサードリンク

Q3

次のうちで、
一番温泉の少ない県は?

① 長野県
② 埼玉県
③ 鳥取県
④ 沖縄県
























答え
④沖縄県


沖縄には温泉が
4つしかないんです。
(今後もっと見つかる可能性がありますが)

地域的に温泉源が少ないことに加え、
温泉に対しての文化が他の都道府県より浅いことが大きな理由といえます。

「沖縄に温泉入りに行く!」って
まず聞かない話ですからね。


その他は、
長野県の温泉数が248泉、
埼玉県が14泉、
鳥取県が16泉でした。



Q4

日本一大きい大仏の大きさは?

① 約60M
② 約90M
③ 約120M
④ 約150M






















答え
③約120M

茨城県の牛久市にある牛久大仏は、なんと全長120M、
高層ビル30階に相当する高さです。

東大寺の大仏が14.9M、
自由の女神が、台の高さも含めて93Mですから、
いかにケタ違いに大きいのかが分かります。


生で見ると、
ちょっと恐怖心さえ感じる破格の大きさですよ。



Q5

日本一早く、初日の出が見られる場所は?
(離島除く)

① 北海道富良野岳
② 北海道宗谷岬
③ 東京都八ヶ岳
④ 富士山の頂上






















答え
④富士山の頂上

高さを無視して考えれば、太陽は東から昇るので、
日本最東端の場所が一番早いのですが、
高さを考慮して考えると、
静岡にある富士山から見るのが実は一番早いんです。


もちろん若干の差です。
東京から見るのより6分早い程度ですよ。

     

Q6

京都市に現存している、平安時代からの建築物の数は?

① 0棟
② 約50棟
③ 約500棟
④ 約5000棟





















答え
①0棟

「京都市以外」であれば、
約67棟の建築物が残っているのですが、
京都市に限って言えば、1つも残っていないんです。


理由は2つ。

1つは、当時のルールにより、
京都市(平安京)には寺院を作らなかったこと。

2つ目は、南北朝の乱、応仁の乱により、
建物が焼かれてしまったことです。


古き良き建物が多い京都の中心地が
実はあまり古い建物ではなかったというのは、少し意外な事実かもしれません。



Q7

次のうちで、
一番面積が広いのは?

① 日本一広いドーム
② 日本一広い高校
③ 日本一広い大学
④ 日本一狭い村























答え
④日本一狭い村。


一番小さい村は、富山県の新川郡舟橋村。

東京ドーム70個分に相当します。


僕は勝手なイメージで
小さい村ってドームに満たないくらい小さいのかな?
なんて思っていたのですが、
結構な大きさがあったんです。



二番目に大きい場所は
北海道票茶高校。

大きさは、
東京ドーム約55個分に相当します。

乳牛が多くいる酪農の学校であり、
国立公園の中に立つ学校でもあります。


個人経営の農家ではこんな大きさ、まずあり得ないですね。
高校だからこそ逆に実現できた大きさとも言えます。



その他、
一番大きいドームは福岡ドーム(東京ドーム約1.5個分)、
大学は北海道大学(東京ドーム約38個分)でした。



Q8

次のうちで、
一番面積が広いのは?

① 岩手県
② 福島県
③ 新潟県
④ 長野県
























答え
①岩手県


岩手は約1万5000平方キロメートル。

北海道の約5分の1程度なので、そんな大きいイメージはないですが、
北海道の次に大きな都道府県になります。


関東や関西は密集してるため、
県の一つ一つが比較的小さいですが、
東北は比較的大きいですからね。


その他、
福島が約1万3800平方メートル、
新潟が約1万2500平方メートル、
長野が約1万3500平方メートルでした。

スポンサードリンク

Q9

次のうちで、
「一番面積が狭い」のは?

① 神奈川県
② 東京都
③ 佐賀県
④ 沖縄県




















答え
②東京都

東京の大きさは
約2200平方キロメートル。

岩手が北海道の5分の1程度なのに対し、
こちらは
北海道の約35分の1。

対比で考えれば相当小さいとも言えます。


とはいえ一番発展しているのが東京な訳ですから
大きければ良いというものでもないですね。


その他は、
神奈川が約2400平方キロメートル、
佐賀が約2440平方キロメートル、
沖縄が約2280平方キロメートルでした。



Q10

次のうちで、
「実在しない」空港の名前は?

① モーツァルト空港
② ベートーベン空港
③ ルイ・アームストロング空港
④ ジョン・レノン空港




















答え
②ベートーベン空港


意外にも、ベートーベンの名を冠した空港はありません。

もちろん、ベートーベンの博物館などは存在しますが、
空港レベルの大きなものは名前は付いていないんです。


というか、空港に名前が付くってよっぽどの人だけですからね。
日本人だと、「龍馬空港」くらいなものですから。


その他、
モーツァルト空港はオーストリアのザルツブルクにあり、
ルイ・アームストロング空港はアメリカのニューオリンズ、
ジョン・レノン空港はイギリスのリバプールにあります。




終わりに

いかがだったでしょうか。

ある程度簡単めな問題もあったので、
ある程度正解できた方も多いと思います。

全問正解となるとかなり難しかったと思います。


知ってるようで知らない日本地理、
是非興味を持たれてはいかがでしょうか。

参考文献:ビックリ!意外日本地理 宇田川勝司著


関連記事

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを 全部で10問紹介します。ノーヒントだと 正解率が20~30%の難しい問題です。ヒントもつけて

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑