ポケモンのリメイクレッド・グリーンの4つの変更点、バグの改善など

ゲームのリメイクって結構出ていると思いますが、
いろいろな点が変更するので、
ためらうことってありませんか?

その逆に、変更してくれて、
より遊びやすくなった・楽しくなったということもあると思います。

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今回は、
ゲームボーイ版の、初代ポケットモンスター赤緑(青ピカチュウ)と
ゲームボーイアドバンスのファイアレッド・リーフグリーンの、
ソフト・ハードが変更したことによる違いを4つ紹介します。




1.映像の綺麗さ

ポケモン赤緑は、
1996年にゲームボーイソフトとして発売されました。

ファイアレッド・リーフグリーン(FR・LG)は、
それから8年後2004年に、ゲームボーイアドバンスソフトとして発売。


やはり、8年の時間差があると、
ゲーム映像は相当進化しています。

アドバンスも、
3DSの映像美と比べてしまえば月とスッポンかもしれませんが、
それでも、綺麗な映像でやりたいならリメイク版を選びましょう


まあ個人的には、
GB版の、あの何とも言えない殺伐とした雰囲気も好きなんですけど。



2.バグが少ない

初代赤緑シリーズは、
バグが多いことでも有名だったりします(^_^;)

当然といえば当然ですが、
そういう事はほとんど起こらないようになりました。
(とはいえ、ちょっとはあるのですが)


でも、ミュウを出現させる裏技など、
バグがあったからこそ良かった事もあったと思います。

その裏技がなければ、
ポケモンは全部で150匹で、
ミュウとミュウツーが闘う映画も作られなかったかもしれませんから。
(そんなことはないか?)

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3.ゲームキューブソフトと連動

赤緑シリーズでは64の「ポケモンスタジアム」シリーズが連動していましたが、
リメイク版は、ゲームキューブ
ポケモンコロシアム」「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」と連動。


ポケスタ同様、
テレビゲーム上で育てたポケモンの対戦ができますし、
ダブルバトル(2 vs 2 バトル)も可能。


さらに、ストーリーモードもあるので、
「ポケモンXD」のエンディング後には、

GBAで育てたモンスターを、
物語の世界に連れてくることもできます。




4.3DSなどのソフトにも連れて行ける


ポケモンの醍醐味の1つは、
育てたポケモンを他のソフトに連れて行くことだと思いますが、
残念ながら、ゲームボーイシリーズのポケモンは、
GBA以降のソフトに連れて行くことはできません。


逆を言えば、
GBA以降のモンスターもゲームボーイ版の方には行けないので、
分離した世界のどっちが良いか決めておいた方がよいでしょう。


リメイク版であれば、
3DSのソフトに連れて行くことも可能です。


ただし、
ワイヤレスアダプタ・アドバンス用通信ケーブル・ゲームキューブの連動ソフト
のどれかが必要ですし、
ルビー・サファイアや、DSのソフトを経由する必要があります。




やはり8年という時間差があるだけに、
良くなかったところは改善され、
新しい要素が随所に詰め込まれています。


なので、機能性だけを考えればリメイク版が良いと思いますが、
個人的には「どっちも捨てがたい」って感じです。

初代をやっていた方が、
「故郷に帰って来た」みたいな安らぎもあるのでね。


つまるところ、
新しいワクワク感が欲しいならリメイク版が良いですし、
変わらないものに触れたいなら初代が良いと思います。

やる気のある人は、
初代をやってからリメイク(またはその逆)をやって、
違いを肌で感じてみるのも良いでしょう。

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他のシリーズとは違う空気感の赤緑シリーズ

「リメイク版も赤緑シリーズの1つ」と考えると、
現在6バージョンのポケモンシリーズが出ているのですが、

赤緑シリーズが一番好き」って人は多いと思いますし、
僕もこのシリーズが一番好きです。


理由は人それぞれ、
「一番最初にやったポケモンだから」とか、
「ポケモンといえば151匹」など、
色々あると思いますが、

個人的に、
(リメイク版も含めて)赤・緑シリーズが他の5シリーズと一番違うと感じるのは、

時間という概念がないことです。



その事について、
畠山けんじさん・久保雅一さんの著書、
「ポケモン・ストーリー」の中で語られています。

ポケモンセンターって、
普通のRPGでは宿屋になるんですよ。

で、なんで宿屋にしないでポケモンセンターなんだ
っていうのがあったんです。

そうしたら、田尻さん(ポケットモンスター原案者)は、
あれは少年の夏の日の1日のお話なんだっておっしゃったんですね。

自分が子供の頃、
夕暮れになると非常に淋しくなった。
夜になるのが非常に悲しい。
遊んでた時間が、永遠に続けばいいのにって思うんですよ。

それをポケモンで表現したかったって言うんですね。

だからあれは、実は夜がないんですね。



金銀バージョン以降、昼・夜の概念ができたので、
夜しか出現しないモンスターなども出てきて、
やり込み要素が増えたわけですが、

逆を言えば、
ずっと昼の状態なのは初代シリーズしかない訳で、
あの、ずっと夏の1日が続くような空気感が僕は好きです。


世界を救うとかそんな大それた目的じゃなく、
夏休みに自転車を漕いで
遠くの公園や、隣町に遊びに行くような、
ちょっとワクワクする冒険の続きを感じられるので。


どんどん新しく面白い要素を取り入れているポケモンシリーズですが、
夜がなかったり、行ける地方の数が少なかったりする、
要素が少ないからこそのメリットもあるのではないでしょうか。




まとめ

以上をあらためてまとめると、

・映像が綺麗になっている

・バグが大幅に修正されている

・ゲームキューブソフトと連動

・他のソフトにも連れて行くことができる

という感じです。



今回はソフト・ハードが変更したことによる違いを紹介しましたが、
もっと具体的な、
ゲーム内容の違いについては別の記事で書きました。

よかったらこちらから見てください。


その他ポケモンの関連記事一覧

以上です。
読んでくれてありがとうございます。


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