クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題
全部で10問用意しました。

専門知識は一切いりませんが
大人がやっても全問正解は難しいかもしれません。

どなたでもチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きます。


Q1

「クリスマスにチキンを食べる」という文化は
日本人がスタートさせた。

○か×か?
































答え


1974年に、
日本のケンタッキーが始めた習慣なんです。

アメリカではチキンではなく、「ターキー」という七面鳥を代わりに食べます。
日本でも七面鳥を食べる人もいると思いますが、
ケンタッキーでチキンを食べる!っておうちの方が多いんですよ。



Q2

チキンはケンタッキーがスタートさせた文化でしたが、
「クリスマスにケーキを食べる」という習慣を始めたのは
ペコちゃんでおなじみの「不二家」である。

○か×か?


























答え



明治時代に、ペコちゃんでおなじみの
お菓子メーカー不二家が始めたんです。

サンタさんの格好は赤と白ですが、
イチゴと生クリームケーキも赤と白。

これは、日本が「紅白」を大事にしてることから人気になったメニューなんです。
クリスマスが終わった後は
「紅白歌合戦」を見たり「紅白まんじゅう」を食べたりしますよね。

スポンサードリンク

Q3

サンタさんの衣装が赤いのは、
「寒い冬を、温かく見せたいから」という願いから着ている。

○か×か?




























答え
×


赤い服を着ているのは
「赤は、不幸をはじき飛ばしてくれる」という意味があり、
サンタさんが着ることで
「みんなを不幸から守る」という意味があるんです。

直接サンタに会えなくても
そうやってみんなを守ろうとしているんですね。



Q4

クリスマスでは、
赤のほかにクリスマスツリーやリースなどで
「緑色」も使われています。

さて、その緑色には
「世界が平和でありますように」という意味が込められている。

○か×か?































答え
×



クリスマスの緑は
「永遠の命」という意味があるんです。

クリスマスツリーって季節が変わっても緑色のままのものが多いんです。
だから、一年中緑色なことから「永遠」って連想がされたのです。

クリスマスのような幸せな日が、
毎日続いたらいいですね。


あと、クリスマスリースが丸い円になっているのも
円は永遠という意味があるからなんです。

     

Q5

クリスマスツリーを飾るのは、
「星がみんなの願いをかなえてくれる」という言い伝えからきている。

○か×か?



























答え
×


遠い昔、ドイツの人たちが12月に「もみの木」を飾り付けをしました。

もみの木は、とても生命力が強く
「魔よけの力がある」と信じられていたので、
そこからクリスマスにツリーを飾る文化が生まれたのです。




Q6

クリスマスツリーに飾る
丸いボールのような飾りは
「リンゴ」をイメージしている。

○か×か?



























答え



12月24日は、
「アダムとイヴ」という人類が最初に生まれた日、なんて言い伝えがあります。
彼らは禁断の果実としてリンゴを食べてしまうエピソードがあり、
そこからリンゴを飾る文化が生まれたのです。

普通にクリスマスを過ごしていて、
アダムとイヴやリンゴの存在なんて思いつきませんよね。

これはなかなか難しい問題でした。



Q7

「ジングルベル」という歌がありますね。
あの曲は実は、クリスマスの曲ではなかった。

○か×か?



























答え



歌詞の中にクリスマスに関係する言葉は何も出てこないんです。

「鈴が鳴る~」という言葉はありますが、
実はこれ、海外では11月になると、馬に雪道を引っ張ってもらう
「馬ぞり」というイベントがあり、
そこから来ている言葉なんです。

トナカイじゃなく、
11月の馬の鈴の音だったんですね。

スポンサードリンク

Q8

クリスマスは家族で過ごすための日じゃなく、
「恋人カップルで過ごす日」として定着していた。

○か×か?
























答え
×


日本では、クリスマスは恋人と過ごして、
お正月は家族で過ごす、という空気があったりしますが、
もともとのクリスマスも「家族みんなで過ごそう」という日だったんです。

アメリカは日本と違い
「お正月」という文化がないため、
12月24日から1月6日くらいまで家族団らんを楽しむイベントなんです。




Q9

「メリークリスマス!」って言葉がありますが
「メリー」とは「楽しい」「陽気な」という意味である。

○か×か?





























答え



一見すると「幸せな」「ハッピーな」という感じもしますが、
それよりも「楽しく過ごそうよ!」という意味が込められているんです。

是非みんなで、楽しく陽気なクリスマスを過ごしましょう。



Q10

では「クリスマスイヴ」とは
「クリスマスの前の日」という意味である。

○か×か?


























答え
×


イヴの意味は
「日が落ちた後」「日没後」という意味があります。


アメリカでは「こんばんは」という言葉を
「グッドイブニング!」と言うのですが、
そのイブニングという言葉からイヴが来ているんです。


なので厳密にいうと
12月24日のお昼ごろは、まだクリスマスではないんです。

まあそこまで気にする人はほとんどいないと思いますけど。




終わりに

子どもが解いても難しいですが、
大人でも知らない知識がいくつかあったのではないでしょうか。

是非誰かに問題を出して、
みんなで楽しい時間を過ごしてください。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑