なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを
全部で10問紹介します。

ノーヒントだと
正解率が20~30%の難しい問題です。

ヒントもつけているので
分からない人はそこも参考にしながら解いてみてください。

スポンサードリンク

全10問

ではいきます。


Q1:正解率28%

高齢者の人に
気さくに「やあ!」と声をかける乗り物とは?

















ヒント:正解率65%に上昇
実際に声をかけてみると?



















答え
夜行列車


やあ!高齢者
→やあ・こうれいしゃ
→やこうれっしゃ

となります。


「こうれいしゃ」という言葉に似た乗り物の名前、という連想ができれば、
そこまで難しくはないので、簡単な人には簡単な問題でしたね。

この感じで次も解いてみましょう。



Q2:正解率28%

家の中でクマが現れ、
遭遇した誰もが叫んでしまいます。

一体どこで出会った?

















ヒント:80%に上昇
クマが出て、そして女性のように叫びました。

















答え
客間


クマが出て叫ぶ
→キャー!クマ!
→キャクマ

となり、答えは客間となります。


なぞなぞなので、軽く強引な感じもしますが(笑)
「家の中の場所」という縛りですから、
もともとそこまで選択肢も多くないですし、家の場所から1つ1つ考えていく方法でも思いつけるでしょう。

スポンサードリンク

Q3:正答率26%

何度も「ん!」「ん!」「ん!」「ん!」と言っている野菜は?
















ヒント:76%に上昇
「何度も言う」を別の言い方にすると?
















答え
レンコン


「何度も言う」の言い方を変えると「連呼」
ん!と連呼しているので「レンコン」となります。

問題を見て「ん」がつく野菜、というのは連想しやすいはずなので、
あとは「連呼」という言葉を連想できるかどうかです。

僕は簡単に解けた問題でした。




Q4:正答率26%

果物の「イチジク」を皿の真ん中に置くと生まれる花って何?















ヒント:78%に上昇
「皿」の真ん中に置くのがポイント















答え
さくら


「皿(さら)」の真ん中にイチジクを置くので、

イチジク
→イチジ・ク
→一字・く

となり、

さ「く」ら
→さくら


となります。


ひとひねりある問題ですね。

一字「く」までは連想できても、
さらの真ん中、という連想するのが難しい問題。

ヒントアリなら、ああそういうことかーとなった人も多いでしょうが、
ノーヒントだと「????」状態が続いた人も多いのでは。



Q5:正解率26%

とても厳しい生存競争を生き残り
海の中で偉そうに振る舞っている魚とは?














ヒント:86%に上昇
生存競争を別の言い方にすると?














答え
サバ


生存競争のことを「サバイバル」と言いますね。

サバ・イバル
→サバ・威張る


となり、サバが答えになります。


「サバイバル」という言葉が思いつけば、
「サバ」という言葉が頭に入っているので簡単な問題ですが、
思いつかなければ答えに結びつかない問題です。

なぞなぞは、どれだけ的確な連想ができるかがポイントですからね。

     

Q6:正解率26%

とある調味料のビンをずっと叩き続けると
キレイに痩せられました。
何の調味料?
















ヒント:55%に上昇
ずっと叩き続けることを何という?


















答え



痩せているきれいな人のことを「スレンダー」と言いますね。
そして何度もたたくことを「連打」と言いますね。

酢・連打
→スレンダー

となります。


「連打」か「スレンダー」のどちらかの単語が浮かべば、
そこから連想して出てくるかと思います。

そういう意味では、ちょっと複雑に感じますが解きやすい問題ともいえます。



Q7:正解率26%

とある少女が、
桜の木の下で少年に告白しましたがフラれてしまいました。
しかし、梅の木の下で告白したら少年はOKの返事。
一体なぜ?
















ヒント:76%に上昇
少年がOKしたのは、同じ木の下じゃなかったからです。














答え
気が変わったから


「木が変わった」にかけた答えですね。

「桜」「梅」という単語の方に意識がいってしまうと
別の言葉を連想してしまって解けない、ひっかけに近い問題です。

「木」の方から考えることができたでしょうか。

スポンサードリンク

Q8:正解率23%

逃げている時は時速20キロ、
追いかけている時は時速40キロになるものって何?













ヒント:67%に上昇
追いかけるときはスピードが倍になっています。















答え
オートバイ


20キロと40キロ、追うときは倍になっています。

追うと倍
→オートバイ

となります。


これ知人に問題だしたら
10分経ってもわかってませんでした(笑)

分からないときはさらっと答えを見るのも大事ですね。



Q9:正解率21%

ウサギ・ロバ・ダチョウ
この中でマラソンをして、最初にゴールをしたのは誰?

















ヒント:65%に上昇
それぞれの名前に注目してみよう
















答え
ダチョウ


最初にゴール
→最初にごる
→最初濁る


つまり、最初に濁点がある「ダチョウ」が正解。


「にゴール」という言葉に注目できる人はかなり少数ですね。
ノーヒントだと結構難しい問題です。

なぞなぞは、難しくなるほど着眼点をいろいろなところに置いてみるのがポイントです。



Q10:正答率21%

気温が0度より低くなると、
途端に世界を支配する動物は?














ヒント:54%に上昇
「世界を支配する」を別の言い方にすると?













答え
ヒョウ


0度以下は「氷点下」と言います。
氷点下
→ヒョウテンカ
→ヒョウ・天下


となります。


「零下」や「マイナス」って言葉しか浮かばないと結構苦しむ問題ですね。

思いつくことができたでしょうか。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

ヒントアリならまあまあできたかもしれませんが、
ノーヒントだと難しかったかもしれません。


機会があれば友人なんかにも出してみてください。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑