ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを
全部で10問用意しました。

一度でもプレイしたことがある人なら、
ある程度はわかる問題になっているはずです。

どれくらいの金銀の知識があるのか、是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きます。


Q1

次のうちで、
「金銀版の初めに登場する博士」の名前は?

① オーキド博士
② ナナカマド博士
③ ウツギ博士
④ オダマキ博士



























答え
③ウツギ博士


メガネの似合う少し若めの博士が金銀での博士です。

ウツギは「宇津木」、オーキドは「大木戸」など、
少し珍しい日本人の名字で統一されているのも面白いですね。

その他、
オーキド博士は赤緑版以降、
オダマキ博士はルビー・サファイア以降、
ナナカマド博士はダイヤモンド・パール以降に登場します。



Q2

次のうちで、
ゲームコーナーがある町は?

① コガネシティ
② ヒワダタウン
③ エンジュシティ
④ アサギシティ



























答え
①コガネシティ


色んな地方でゲームコーナーがありますが、
ジョウトのゲームはコガネシティでプレイできます。

スロットなどは本編とは大きくは関係ないミニゲームなので、
飛ばしてプレイする人にはなじみが薄く、難しい問題だったかもしれません。



Q3

金銀版において
「ふぶきの命中率」は?

① 60%
② 70%
③ 80%
④ 90%

























答え
②70%


赤緑版では90%で、こおりづけにさせる確率も3割という最強わざでしたが、
金銀より70%でこおりづけ率1割に変更。

それでも強いわざであることに変わりはありませんが、
断トツで強いわざじゃなくなることで、良いバランスがとれるようになったと言えます。

スポンサードリンク

Q4

次のうちで、
「ダメージを与えられる」タイプの攻撃はどれ?

① 「ゴースト」タイプが「ノーマル」タイプに攻撃する
② 「ゴースト」タイプが「かくとう」タイプに攻撃する
③ 「どく」タイプが「はがね」タイプに攻撃する
④ 「エスパー」タイプが「あく」タイプに攻撃する


























答え
②「ゴースト」タイプが「かくとう」タイプに攻撃する


ゴーストタイプはノーマルやかくとうタイプの技は効かないので、
その点苦労された方も多いと思います。

一方ゴーストも、ノーマルには当てられません。
でも、かくとうタイプには普通に攻撃できるんです。

これを知らなかった人よりも、
「ゴーストってノーマルに攻撃できないんだ!」と思った人の方がやや多いかもしれません。


金銀バージョンより加わったあく・はがねタイプは、
それぞれどくとエスパーからはダメージを受けません。

意外に覚えていない事実だったかもしれません。



Q5

次のうちで
「ジョウト地方のジムリーダーでは無い」人は誰?

① アカネ
② ミカン
③ キョウ
④ マツバ


























答え
③キョウ


キョウは、赤緑版のジムリーダーで、かつ金銀バージョンでは四天王に昇格(?)しています。

ジムリーダーの名前を全員覚えている人はあまり多くないので、
ぱっと出されるとちょっと難しい問題だったかも。



Q6

金銀の四天王戦で、
「カイリューは何匹」出てくる?

① 1匹
② 2匹
③ 3匹
④ 4匹


























答え
③3匹


ワタルがパーティに3匹入れています。

パーティ編成としては相当偏ってますけど、レベルが高くないときに使われるとかなり強いんですよね。


ドラゴン使いとして登場するワタルですが、
他に使うポケモンはギャラドス・プテラ・リザードンで、ドラゴンっぽい外見というだけでドラゴンタイプはカイリューだけなんですよね。

当時はまだドラゴンタイプが少なかったことがうかがえます。

スポンサードリンク

Q7

金銀の四天王のポケモンにおいて
「一番レベルが低いポケモンのレベル」は?

① レベル38
② レベル40
③ レベル42
④ レベル44



























答え
②レベル40


イツキのネイティオと、キョウのアリアドスがレベル40です。

赤緑版に比べると、若干四天王のレベルは下がっているので、
金銀版の方が若干楽に戦えます。

とはいえ、前作よりタイプも2つ増えるので、相性などを考える必要があるので、一概に簡単になったとは言えませんが。



Q8

次のうちで
「ジョウト地方には無いバッジの名前」はどれ?

① ファントムバッジ
② ショックバッジ
③ ライジングバッジ
④ フェザーバッジ




























答え
④フェザーバッジ


このバッジだけは、ルビーサファイアのヒワマキシティのジムでもらえるバッジです。

ファントムバッジはエンジュシティジムでマツバが、
ショックバッジはタンバシティでシジマが、
ライジングバッジはフスベシティジムでイブキが渡してくれます。



Q9

次のうちで
一番値段が高いものは?

① ハイパーボール
② すごいキズぐすり
③ げんきのかけら
④ ピッピにんぎょう





























答え
③げんきのかけら


お値段は
1500円。

四天王戦などでお金が貯まってくれば、さほど高くはないですが、
中盤くらいでこれを買いこもうとすると結構な出費になりますね。


その他は、
ハイパーボールとすごいキズぐすりが1200円。
ピッピにんぎょうが1000円でした。



Q10

次のうちで、
一番値段が安いのは?

① まひなおし
② どくけし
③ モンスターボール
④ おいしいみず




























答え
②どくけし


お値段は
100円

その他の3つは
すべて200円です。


どくは比較的かかりやすい状態異常なためか、
比較的安価で買えるようになっています。

初期のお金もHPもあまりない時に、毒状態になったらあっという間にひんしになっちゃいますから、対応策は必要ですからね。





終わりに

いかがだったでしょうか。

「こんなのすごく簡単」というものから、「あれ?なんだっけ?」というものまであったかもしれません。

全問正解できた方はお見事。
おそらく、1回さらっとプレイしただけでなく、何度もプレイされてきた方でしょう。


2回目以降にプレイされる方は、
ポケモン世界の細かい世界観に注目してみるのも良いかもしれませんね。



関連記事

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

タケシがポケモンを降板した理由・再登場シーン・ブリーダーについて

アニポケを見ていた人で、 タケシを知らない人ってまずいないです。一時的に抜けたりはしたものの、 1997年から2010年までの約

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

ポケモン裏話4つ、金銀編より。サカキの息子についてなど

ポケモンの都市伝説や裏話などを4つ 個人的に特に良いと思ったものをまとめました。金銀シリーズでの設定を集めたので、 読んでみて下

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

ポケモンタケシの年齢や手持ち・おねえさん好きの理由など

タケシに思い入れのある人って 地味に(?)多いでしょう。約13年という長い期間、 アニメシリーズを牽引してきたキャラクターですし

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

ポケモン金銀とリメイク版の4つの違い&クリスタル版とも比較

ポケモンソフト金銀版と、 リメイク版である、ハートゴールド・ソウルシルバー(HGSS)の 違いを4つ紹介します。さらに、 金銀

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを 全部で10問紹介します。ノーヒントだと 正解率が20~30%の難しい問題です。ヒントもつけて

記事を読む

no image

ポケモン金銀2つの違いと特徴&ホウオウとルギアの技も解説

ポケモン金・銀バージョンの それぞれの違いや特徴を2つ紹介します。さらに、ホウオウ・ルギア、 最初の御三家の、チコリータ・ヒノア

記事を読む

no image

ポケモン初代の最強パーティ6匹はこれ&ミュウツーが強い3つの理由

初代ポケットモンスター151匹の中で 最強だと思う6匹のパーティを紹介します。また、伝説のモンスターである ミュウツーの3つの強

記事を読む

no image

ルギア爆誕の感想。ロケット団やフルーラ・ミュウのカードについて

冒険活劇の中に見える哲学性。 この映画の魅力を一言で言うとそんな感じです。前作、ミュウツーの逆襲の存在感に隠れて 印象が薄くなっ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑