面白いなぞなぞ17問。小学校低学年向けのかなり難しいクイズ

小学校低学年向けの難しいなぞなぞを、全部で17問紹介します。

ちょっと難しい問題が10問。すごく難しい問題が7問です。ヒントもつけてあるので、分からない子にはヒントもだしながら解いてみてください。

スポンサードリンク

ちょっと難しい10問

では行きます。


Q1

お姫様が住んでいる場所って何いろでしょう?


ヒント:お姫様はどんなおうちに住んでいる?











答え


お姫様が住んでいるのは「お城」。城と白がダジャレになっているので、白が正解。



Q2

「あらいぐま」と「たぬき」、まぬけなのはどっちでしょう?


ヒント:「まぬけ」という言葉に注目してみよう。












答え
たぬき

まぬけという言葉は、「ま」が抜けているという意味になります。
つまり名前に「ま」が入っていない「たぬき」が正解。



Q3

飛ぶスピードが、すごく速い虫って何でしょう?


ヒント:足が速い人を見た時、どんな言葉を言うかな?












答え
ハエ

速いことを、思わず「はえー!」って言う人もいるよね。リレーの選手を見てるとそう思うかも。なのでハエが正解。



Q4

とっても背が高い植物って何でしょう?


ヒント:速い人を「はえー」っていうなら、背が高いことはなんて言う?











答え


ハエと似ている問題です。背がたけえって言うので、竹が正解。



Q5

ワタシの周りにはありません。でも、キミの周りにはあります。一体何でしょう?


ヒント:「キミ」って「あなた」って意味ではありません。食べ物ですよ。












答え
白身

玉子の黄身の周りには、白身がありますね。だから白身が正解。

スポンサードリンク

Q6

すぐに壊れてしまう調味料って何でしょう?


ヒント:機械が壊れてしまうことを、なんて言うかな?












答え
コショウ

壊れることを「故障」って言いますよね。それをダジャレにして、コショウが正解。



Q7

ふと、何かを思いつく飲み物って何でしょう?


ヒント:思いついたとき、どんな言葉を言うかな?











答え
ソーダ

何かを思いついたら「あ、そうだ」って言いますよね。だからソーダが正解。



Q8

雨が降った後、空を見たらとてもキレイでした。その時間は何時でしょう?


ヒント:雨が降った後、空にキレイな何かが出る時があるね。










答え
2時

雨上がりには虹(にじ)がでることがあるね。だから答えは2時。



Q9

みんなで抽選をします。その時間は何時でしょう?


ヒント:抽選する時、紙を折って何を作るかな?











答え
9時

抽選の時に使うのは「くじびき」、なので9時が正解です。



Q10

いつも失敗ばかりしちゃう時間って何時でしょう?


ヒント:失敗ばかりする人のことを、カタカナ2文字で何て言うかな?












答え
ドジ

1時2時3時って考えても出てこないですから、このひっかけはちょっと難しかったかも。

スポンサードリンク

すごく難しい7問

続いて、すごく難しい問題。ノーヒントで解けたらとても頭が良いですよ。


Q11

学校で、チャイムが鳴るかと思ったら鐘が3回なりました。いったい何の日?


ヒント:鐘の音は「カーン」ってなるよね。












答え
参観日

3回鐘が「カーン」となる、さん・かん・び が正解。



Q12

グレープの種を2つとったら、何になる?


ヒント:「グレープ」って言葉に、種みたいなものが2つあるよ











答え
クレープ

種とは、言葉につくテンテンのことを言っています。グレープの「グ」のテンテンを2つとって、クレープが正解。
点を取っても、甘くておいしい食べ物になりました。



Q13

マズくて食べられない食べ物がありました。一体いくら?

ヒント:マズくて食べられないことを「ひゃー●●●!」って言います。













答え
百円

あまりにもマズいので「ひゃー食えん!」、つまり百円が正解です。



Q14

火の上にいる鳥って何でしょう?


ヒント:火の上にいると、鳥は燃えてどうなる?












答え
ヤキトリ

火の上にいたら焼かれてしまいますね。だから焼く鳥、つまりヤキトリが正解。ひねりが無かったから逆に難しかったかも。



Q15

では、新聞の上にのっている鳥って何でしょう?


ヒント:新聞には何が書かれているだろう?











答え
キジ

新聞には、色んな記事がのっていますね。なのでキジが正解。「新聞記事」って言葉が浮かべば、簡単だったかも。



Q16

逆立ちをしたら、細かくてザラザラになる野菜って何でしょう?


ヒント:「逆立ちする」とは、「逆から読むと」って意味だよ。逆から読むと、公園にあって遊べるものになるよ。












答え
ナス

逆から読むと「すな」になりますね。細かくてザラザラの砂になる、ナスが正解。



Q17

「しかく」なのに「さんかく」のものって何でしょう?


ヒント:漢字が何回の線で書けるかを「画数」って言うよね。3回で書けるものは「三画」だよね。











答え


「口」の形は四画、でも漢字の画数は三画。だから答えは口です。




終わりに

いかがだったでしょうか。

大人でもすぐには解けないような、かなり難しめの問題も多かったので、ヒント無しだと苦戦した子も多いと思います。なので正解できなくても全然大丈夫ですし、逆に正解できた子はいっぱい褒めてあげましょう。

参考文献:怪人ゾナーのなぞなぞ2000 小学館


その他「小学生向けクイズ」記事一覧

トモブログのクイズ記事でした。


スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

超難問クイズ8つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを8問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

大人向けクイズ12問。正解率6~12%の面白い難問雑学

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で12問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

難問クイズ問題12個。正解率6~10%の豆知識問題を紹介

正解率が6~12%の難問雑学クイズを 12題用意しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして

記事を読む

no image

クイズ問題13個。正解率12~18%の難問雑学を出題

正答率12~18パーセントしかない雑学の難問を 全部で13紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

雑学クイズ12問。比較的簡単な3択形式の問題集

3択形式の雑学クイズを、全部で12問紹介します。問題自体は難しいものが多いですが、3択から選べばよいので、正解できるものも多いと思い

記事を読む

no image

水平思考ゲーム6問。かなり難しい難問を厳選

水平思考ゲームです。 問題は全部で6問。補足もつけていますので、よく読んで、文章と矛盾しない観点で考え、答えてみてください。半分で

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑