ポケモン金銀とリメイク版の4つの違い&クリスタル版とも比較

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
ポケモンソフト金銀版と、
リメイク版である、ハートゴールド・ソウルシルバー(HGSS)の
違いを4つ紹介します。

さらに、
金銀版とクリスタル版も違いも4つ解説します。


楽しんでポケモンをプレイするうえで、参考になれば幸いです。

スポンサードリンク


ハートゴールド・ソウルシルバーとの違い

金銀リメイクとして、
DSでリメイク版が2009年に発売されていますが、
それらとは何が違うか4点触れます。


①グラフィックの向上

当たり前かもしれませんが、
「ゲームボーイ」と「ニンテンドウDS」ではグラフィックの向上が大きいです。

もちろんその後に出た、3DSやスイッチなどに比べれば見劣りしますが、
それでもDSとしてはこんなに綺麗なんだーと惚れぼれしてしまったものです。


逆を言えば、
「やっぱり金銀はゲームボーイのグラフィックで!」
と思う方はそちらが良い
でしょう。



②施設が少し違う

各施設の作りが若干異なります。

具体的には
サファリゾーン・しぜんこうえん・アルフのいせき・ポケモンジム
などが幾ばくか改変されています。


一度プレイしたことがある人ならば、
「懐かしいなー」という感覚と「ちょっと新しい」という感覚が共存した、ちょっと不思議な気持ちになります。



③「ポケスロン」というミニゲームイベント

おそらく「トライアスロン」という言葉にかけているんだと思いますが、
「ポケスロン」という、
色々なスポーツのミニゲームが楽しめる施設が追加されています。

これはポケモンバトルと違い、ややアクション要素が強いので、
ここは好みの分かれるところかもしれません。


四天王・ジムリーダーの強さが変更に


スポンサードリンク




④四天王・ジムリーダーのレベルが上がっている

金銀での四天王のレベルは40~50だったのに対し、
HGSSの四天王は、レベル58~75と、一気に難易度が上がっています。

レベル上げの努力をせずに挑んだらサクッと負けちゃう可能性大です。


ただその分闘いがいがあって楽しいですし、
もらえるお金も
HGSSの方が約1.5倍あります。



ジムリーダーのレベルも全体的に上がっていて、
特にジョウトをクリアした後のカントー地方のジムリーダーはレベル50以上のポケモンばかり。

さらにさらに、ジムリーダーの電話番号をゲットできれば、
ジムリーダーに勝った後でも再戦が可能になります。


タケシやカスミと何度でもバトルができる喜びもあるわけです。



ポイントは、ポケモンに何を求めるか

操作性やグラフィックだけで考えるならば、より新しい物の方が性能はアップしているわけですが、
だからといって「レトロなもの=つまらない」ということではありませんよね。

例えば、昔金銀をプレイしていて、でも昔使っていたソフトは動作不良になっていて、
「また同じゲームがしたい」と思うのであれば、金銀版のが良いですし、
「少し新しい要素が欲しい」とあれば、リメイクの方がわくわくできるでしょう。


ポケモンに何を求めているのか、少し考えてみてはいかがでしょう。




「金銀」と「クリスタル」の違いについて

次は、
金銀と「クリスタル版」との違いにてついて4つ解説します。


①捕まえられるポケモンが違う

当然といえば当然ですが、
クリスタル版でゲットできるモンスターは、金版・銀版それぞれと微妙に異なります。

クリスタルバージョンは
マンキー・オコリザル

ロコン・キュウコン

スリープ

モココ・デンリュウ

キリンリキ

テッポウウオ・オクタン

が捕まえられません。


ただこれは、どのポケモンソフトも捕まえられないモンスターは必ずいるので、
そこまでネックなポイントではないと思います。



②ホウオウ・ルギアについて

金版・銀版では、それぞれ
ホウオウは「せいなるほのお」、
ルギアは「エアロブラスト」という強いわざを覚えているのですが、

クリスタルバージョンでは、
ホウオウ・ルギア:共にレベル60の状態でゲットするため
「せいなるほのお」も「エアロブラスト」も覚えていない状態です。


クリスタルをプレイするよりも金銀でプレイされることを僕はおすすめします。


スポンサードリンク


③クリスタルの「スイクン」について

ちなみに、クリスタル版ではスイクンがフィーチャーされているので、
スイクンの覚える技が違うのですが、

●金銀版のみ覚える
みずでっぽう
ほえる

●クリスタル版のみ覚える
あまごい
オーロラビーム

という感じです。


「あまごい」を覚えられるクリスタルが、やや強いかなと思いますが、
金銀のホウオウルギアに比べると、そこまでの大差はないかな、というのが正直なところです。


さらに、クリスタル版にしかないスイクンに関するイベントも追加されています。

それを見たいのであればクリスタル版は魅力ですね。



④クリスタル版はイベントが変更されてる

スイクンのイベントをはじめ、
クリスタルは金銀の後に発売されたソフトなので、若干イベントが改変されています。


具体的には、
・ホウオウを捕まえるためには、
スイクン、ライコウ、エンテイをゲットする必要がある。
(金銀はゲットしなくても良かった)

・スイクンはイベントで捕まえられる
(金銀は野生で出てきた)


その他、♂主人公か♀主人公か選べる、等の違いがあります。


個人的な感想としては、そこまで大きな差ではないので、
金銀版をプレイすれば十分でクリスタル版は無理にプレイする必要はないと思います。




まとめ

以上を簡単にまとめると、

・HGSSでは、
グラフィック・一部施設の変更、ミニゲームが追加、ジムリーダー・四天王のレベルが違う

・クリスタルでは、
捕まえられるモンスターが違う、ホウオウルギアの覚える技が違う、スイクンなどのイベントの追加


という感じです。


やはりリメイクをした方が、過去の良くないとされた点が改善されているので、クオリティとしては上がっている場合が多いですが、
だからと言って必ずしも「より面白いゲームになっているか」というとそうとは限らないのが面白いところ。


是非ご自身に合ったものをプレイされてみてください。



関連記事
ポケモン金銀2つの違いと特徴&ホウオウとルギアの技も解説

ポケモン金銀の最強パーティ6匹を考察&カビゴンが強い4つの理由

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ポケモン裏話4つ(金銀編)。サカキの息子についてなど

ありがとうございます。


スポンサードリンク


  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ