ポカリスエットのCM歴代曲。ミスチル・ポルノなども

「曲を聴いてたら、あの頃の気持ちが蘇る」って経験を、
多くの人がされているんじゃないかと思います。

ポカリのCMは、実に30年以上も放映され続けていますが、
その数十秒の時間に流れるキャッチーなメロディに、
心癒された人も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

今回は、
これまでポカリのコマーシャルで使われた歌を、
年代順に調べてみました。




楽曲一覧


1981年:まぎれなく恋(レモン・トリー)
1983年:まぎれなく恋(チェリッシュ)
1984年:(CMオリジナル曲)(ロザンナ)
1985年:DEJA-VU(デジャヴー)(CMオリジナル曲)(杏里)
1986年:硝子のレプリカント(早瀬優香子)
1986年:センド・イット・トウー・ミー(ブレット・レイモンド)
1987年:きまぐれSummer Wind(BOUND)
1987年:アイ・フィール ユア・ラブ(BEN E KING)
1989年:CO-COLO上天気(Mich Bronsnan)
1990年:君が降りてきた夏(MOJO CLUB)
1991年:Shiny Day(川島だりあ)
1992年:いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
1993年:揺れる想い(ZARD)
1994年:瞳そらさないで(DEEN)
1995年:突然(FIELD OF VIEW)
1995年:200倍の夢(Letit go)
1996年:心を開いて(ZARD)
1997年:エスケープ(Dr.StrangeLove)
1998年:さまよえる蒼い弾丸(B’z)
1998年:夏の魔法(ペパーランド・オレンジ)
1999年:GOING TO THE MOON(TRICERATOPS)
1999年:Sunny Day Sunday(センチメンタル・バス)
2000年:Brand New Wave Upper Ground(JUDY AND MARY)
2000年:ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)
2000年:サウダージ(ポルノグラフィティ)
2001年:あたしをみつけて(JUDY AND MARY)
2001年:スカート(CHARA)
2001年:Free World(LOVE PSYCHEDELICO)
2001年:travellin’ man(玲葉奈)
2002年:SONS OF THE SUN(麻波25)
2003年:それがすべてさ(福山雅治)
2004年:RED×BLUE(福山雅治)
2005年:未来(Mr.Children)
2006年:ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)
2007年:SMAP No.5(SMAP)
2009年:一粒大の涙はきっと / だから一歩前へ踏み出して(Hi-Fi CAMP)
2010年:生きてゆくのです♡(DREAMS COME TRUE)
2010年:ネルマレ ~After long tomorrow~(toe feat. Maia Hirasawa)
2012年:Can’t Take My Eyes Off You(Boys Town Gang)
2012年:GANRYU(MIYAVI vs HIFANA)
2012年:Walk with Dreams(Dragon Ash)
引用: http://urx.nu/8MXQ


それ以降は、
2013年:CMオリジナル曲(平野航)
2014年:CMオリジナル曲(toe)

ビーインググループやロックバンド、ラップロックなど、
多種多様なアーティストの曲が使われています。

一般的には、
Mr.children、ポルノグラフィティの曲なんかが有名じゃないでしょうか。



僕が個人的に印象に残っている曲は、
1999年のSunny Day Sunday(センチメンタル・バス)

その理由としては、
曲の良さや好みも去ることながら、
よくテレビCMを見ていた時期だったから
というのが大きいと思います。



真夏の透き通った海に向かって、1人の少女が海に飛び込む姿のバックで、
「39度の~♪」って歌が流れるその映像を見る度、
「うわあ、ポカリのCM!」って気持ちになります。


少しずつ内容を変えながらも、長い間変わらずに放送し続けているCMは、
各年代の人それぞれの思い出になっているのかもしれません。

スポンサードリンク

坂井泉水&織田哲郎の曲が圧倒的人気

NTTドコモが行った「印象的なポカリスエットCM曲ランキング」では、
1位~5位は以下のような結果になりました。

1位:いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
2位:揺れる想い(ZARD)
3位:突然(FIELD OF VIEW)
4位:瞳そらさないで(DEEN)
5位:ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/7703314/



一見すると、演奏しているアーティストはそれぞれバラバラなのですが、

1位の「いつまでも変わらぬ愛を」
作詞作曲は織田哲郎さん、

2位「揺れる想い」3位「突然」4位「瞳そらさないで」
作詞は全て坂井泉水さん、
作曲は全て織田哲郎さんが手がけています。


彼らが作り出す、爽やかで切ないラブソングが、
CMの空気感を引き立てた結果なのでしょう。


更にリリース年を見てみると、
「いつまでも変わらぬ愛を」が1992年、「揺れる想い」が1993年、
「突然」が1995年、「瞳そらさないで」が1994年と、
上位5曲のうち4曲が90年代前半の楽曲


いちZARD好きとしては、嬉しい限り(^O^)

30曲以上のタイアップソングのあるポカリスエットですが、
印象に残っているのは、懐かしい青春らしさを感じられる曲なのかもしれません。





おわりに

ポカリスエットの自体は、
昔からほとんど変わっていないそうです。


にも関わらず、
毎年新鮮な感じでポカリを飲めるのは、
CMが新鮮なおかげなのかもしれませんね。


次はどんなCMになるのか、
楽しみです。



以上です。

別の記事では、
ポカリスエットの歴代出演者についてもまとめました。


よかったら、
こちらからどうぞ。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

おはスタのレイモンドの現在。ゾナー・番長・ジムナスひかる等も

おはスタに出ていた人で 「あの人は今どうしてるんだろう?」 って方々が、何人かいらっしゃいます。特に印象的だったのがレイモンド。

記事を読む

no image

ポカリスエットCM出演者一覧。綾瀬はるか・たけしなど

当初から、2015年現在までの ポカリスエットのCMの出演者をまとめました。30年以上放送され続けているポカリスエットのCMも、

記事を読む

no image

おはスタのレイモンドの事件の噂と、その信憑性についてまとめてみた

ネット上で、 「レイモンドが事件を起こした」的な噂が流れてますね。どんな噂か知らない方もいると思うので、 その内容と、信ぴょう性

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

「おはスタ」山ちゃんが卒業。その19年の歴史をまとめました

約19年間、山寺宏一さんが司会を務めたおはスタの歴史を 僕の感想を交えながら簡潔にまとめました。また、番組をやる上で掲げていた山寺

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑