面白いなぞなぞ17問。小学校低学年向けのかなり難しいクイズ

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
小学校低学年向けの難しいなぞなぞを、全部で17問紹介します。

ちょっと難しい問題が10問。すごく難しい問題が7問です。ヒントもつけてあるので、分からない子にはヒントもだしながら解いてみてください。

スポンサードリンク


ちょっと難しい10問

では行きます。


Q1

お姫様が住んでいる場所って何いろでしょう?


ヒント:お姫様はどんなおうちに住んでいる?











答え


お姫様が住んでいるのは「お城」。城と白がダジャレになっているので、白が正解。



Q2

「あらいぐま」と「たぬき」、まぬけなのはどっちでしょう?


ヒント:「まぬけ」という言葉に注目してみよう。












答え
たぬき

まぬけという言葉は、「ま」が抜けているという意味になります。
つまり名前に「ま」が入っていない「たぬき」が正解。



Q3

飛ぶスピードが、すごく速い虫って何でしょう?


ヒント:足が速い人を見た時、どんな言葉を言うかな?












答え
ハエ

速いことを、思わず「はえー!」って言う人もいるよね。リレーの選手を見てるとそう思うかも。なのでハエが正解。



Q4

とっても背が高い植物って何でしょう?


ヒント:速い人を「はえー」っていうなら、背が高いことはなんて言う?











答え


ハエと似ている問題です。背がたけえって言うので、竹が正解。



Q5

ワタシの周りにはありません。でも、キミの周りにはあります。一体何でしょう?


ヒント:「キミ」って「あなた」って意味ではありません。食べ物ですよ。












答え
白身

玉子の黄身の周りには、白身がありますね。だから白身が正解。


スポンサードリンク


Q6

すぐに壊れてしまう調味料って何でしょう?


ヒント:機械が壊れてしまうことを、なんて言うかな?












答え
コショウ

壊れることを「故障」って言いますよね。それをダジャレにして、コショウが正解。



Q7

ふと、何かを思いつく飲み物って何でしょう?


ヒント:思いついたとき、どんな言葉を言うかな?











答え
ソーダ

何かを思いついたら「あ、そうだ」って言いますよね。だからソーダが正解。



Q8

雨が降った後、空を見たらとてもキレイでした。その時間は何時でしょう?


ヒント:雨が降った後、空にキレイな何かが出る時があるね。










答え
2時

雨上がりには虹(にじ)がでることがあるね。だから答えは2時。



Q9

みんなで抽選をします。その時間は何時でしょう?


ヒント:抽選する時、紙を折って何を作るかな?











答え
9時

抽選の時に使うのは「くじびき」、なので9時が正解です。



Q10

いつも失敗ばかりしちゃう時間って何時でしょう?


ヒント:失敗ばかりする人のことを、カタカナ2文字で何て言うかな?












答え
ドジ

1時2時3時って考えても出てこないですから、このひっかけはちょっと難しかったかも。


スポンサードリンク


すごく難しい7問

続いて、すごく難しい問題。ノーヒントで解けたらとても頭が良いですよ。


Q11

学校で、チャイムが鳴るかと思ったら鐘が3回なりました。いったい何の日?


ヒント:鐘の音は「カーン」ってなるよね。












答え
参観日

3回鐘が「カーン」となる、さん・かん・び が正解。



Q12

グレープの種を2つとったら、何になる?


ヒント:「グレープ」って言葉に、種みたいなものが2つあるよ











答え
クレープ

種とは、言葉につくテンテンのことを言っています。グレープの「グ」のテンテンを2つとって、クレープが正解。
点を取っても、甘くておいしい食べ物になりました。



Q13

マズくて食べられない食べ物がありました。一体いくら?

ヒント:マズくて食べられないことを「ひゃー●●●!」って言います。













答え
百円

あまりにもマズいので「ひゃー食えん!」、つまり百円が正解です。



Q14

火の上にいる鳥って何でしょう?


ヒント:火の上にいると、鳥は燃えてどうなる?












答え
ヤキトリ

火の上にいたら焼かれてしまいますね。だから焼く鳥、つまりヤキトリが正解。ひねりが無かったから逆に難しかったかも。



Q15

では、新聞の上にのっている鳥って何でしょう?


ヒント:新聞には何が書かれているだろう?











答え
キジ

新聞には、色んな記事がのっていますね。なのでキジが正解。「新聞記事」って言葉が浮かべば、簡単だったかも。



Q16

逆立ちをしたら、細かくてザラザラになる野菜って何でしょう?


ヒント:「逆立ちする」とは、「逆から読むと」って意味だよ。逆から読むと、公園にあって遊べるものになるよ。












答え
ナス

逆から読むと「すな」になりますね。細かくてザラザラの砂になる、ナスが正解。



Q17

「しかく」なのに「さんかく」のものって何でしょう?


ヒント:漢字が何回の線で書けるかを「画数」って言うよね。3回で書けるものは「三画」だよね。











答え


「口」の形は四画、でも漢字の画数は三画。だから答えは口です。




終わりに

いかがだったでしょうか。

大人でもすぐには解けないような、かなり難しめの問題も多かったので、ヒント無しだと苦戦した子も多いと思います。なので正解できなくても全然大丈夫ですし、逆に正解できた子はいっぱい褒めてあげましょう。

参考文献:怪人ゾナーのなぞなぞ2000 小学館


その他「小学生向けクイズ」記事一覧

トモブログのクイズ記事でした。


スポンサードリンク


  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ