と呼ばれているその由来について、
2つの仮説があるのでそれをまとめました。
また、サトシのロケット団の関係性についても触れています。
ジャリボーイの意味
①「ジャリ=ガキ」という俗語
小さい子供で、素行のよろしくない子のことを「ジャリガキ」と呼んでいる地域があります。
ロケット団がサトシ達に対し丁寧な言葉を使うのも変な話ですし
ゴールデンタイムに始まった子供向けアニメで
「このクソガキ」などという
綺麗じゃない言葉を使うわけにもいかないので
「ジャリボーイ」という、
綺麗でも汚くもない言葉に落ち着いたのではないかという説。
僕の地域ではそういった俗語がなかったので
見ていてなんとなーく「ジャリボーイ」って日本語があるのかなー
くらいの感覚で見ていたのですが
そういう言葉が使われてる地域があったのですね。
②砂・利=さ・とし
ジャリを読みかえるとジャリ→砂利→読み方を変えると「砂=さ」「利=とし」→サトシ
となり、
「サトシ」からもじった言葉だという説。
公式で正式な発表をしているわけではないので
あくまで仮説ということになりますが、
個人的にはかなり納得する説です。
もしこれが間違った説だったとしても
これに気付いた人は着眼点が素晴らしいと思いました。
僕もポケモン好きになって長いですが
大人になるまでこんなこと全く気付きませんでしたから。
①か②かどっちの説が正しいのかは分かりませんが
個人的には「両方」ではないかと思っています。
サトシ達をなんて呼ばせようか考えていた時に
ちょうど両方の意味になるジャリという言葉が思い付き
「よしこれで行こう!」となったのではないか?
という僕の勝手な妄想です(^_^;)
ロケット団とサトシの関係性
そんな呼び方をしているロケット団ですが彼等はサトシ達にとってどんな存在なのか。
当時のアニメ原作者の首藤さんは
こうおっしゃっています。
人間だれしも、ピーターパンのように、
大人になりたくないと思う時期がある。
だから、アニメ版のサトシは歳をとらない。
そして、
ドジで間抜けな大人を馬鹿にしたいと思う。
だが、現実にはそんな大人はいない。
そんな
ドジで間抜けな大人を年老いる事もなく
演じ続けてくれるのがロケット団なのである。
引用:http://www.style.fm/as/05_column/shudo143.shtml
なるほど。
ロケット団はサトシ達をジャリ扱い、
だけどサトシはロケット団をバカにしていたい
という、いい意味でツンツンした関係性。
小学生くらいの頃だと、
だいぶ年上の人と対等な関係を築いてみたい
みたいな気持ちも僕もあったように思います。
アニメ自体は長く続いていますが
仲が良いわけではないけど絶対的に悪いわけでもない
ライバルでも完全な正義と悪の関係とも言い切れない、
そんな関係を築いているからこそ
ロケット団はより魅力的に感じるのかもしれません。
まとめ
以上を簡単にまとめると・ジャリボーイの由来候補は2つ
・1.「ジャリガキ」という言葉から
・2.サトシと砂利をかけた
・ドジで間抜けな大人を演じているのがロケット団
という感じです。
何となく耳馴染みになっている言葉でも
よくよく考えてみると違う意味が込められていることってあります。
彼等の関係性も僕は大好きなので
シリーズが変わってもロケット団の出番が減っても
この関係が切れることなく続いてくれたらいいなと思っています。
ポケモンアニメ無印編は、U-NEXTで見れます。
本ページの情報は2022年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
関連記事
ポケモンサトシの父親は何をしている?過去の話も紹介
ありがとうございます。
コメントフォーム