水平思考推理クイズ8題。比較的簡単な良問を厳選

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
やや簡単な水平思考クイズを、全部で8問紹介します。比較的難易度は低いですが、問題をよく読まないとどれもすぐには解けないと思います。

時間をかけて良いので、じっくり考えながら解いてみてください。

スポンサードリンク

全8問

では行きます。


①2人の子供

とある女性の子供2人は、同じ年の同じ日に生まれている。しかしなぜか双子ではない。一体なぜでしょう?


ヒント:同じ女性から産まれているので、養子や連れ子ではありません。

















答え
三つ子だから


「子供が2人しかいない」とは言っていないので、三つ子以上という可能性は残っているわけです。こういうひっかけに気付けると、水平思考のクイズは解きやすいですね。



②3000円のCDアルバム

優香はCDショップのレジカウンターに行き、店員さんにCDを1枚出しました。

店員さんは「3000円になります」と言うと、優香は3000円を出し、なんとそのCDを持たないでお店を出た。店員さん達もお客さんも、誰も呼び止めず、彼女は去っていったが、何も問題は起こらなかった。
一体なぜ?


ヒント:優香は最初から、そのCDを所有するつもりも、持って帰る気もありませんでした。
デジタル音楽などではなく形あるCDですし、その場で廃棄したわけでもありません。
















答え
レンタルCDの延滞料金だったから


問題文には「CDショップ」と書いていますが、「セルCD」「レンタルCD」どちらかは分かりませんし、セルCDコーナーも存在してるレンタルCDショップもありますからね。



③天気予報が当たらない

目覚まし時計が鳴り、健太と裕子はベッドから起きた。2人とも出勤前なのでご飯を食べて始めた。裕子が窓の外を見ながら「今は大雨だけど、24時間後には陽が差して青空が見れると思う」と予想した。

しかし健太は、その予想は外れると確信していた。そして実際、裕子の予想は外れた。健太は気象の専門家ではなく、天気予報などは全く見てなかった。

なぜ健太は、予想が外れることを確信できたのか?



補足:2人は同じ家に住んでいますし、2人とも日本の天気の話をしています。健太に特殊な能力などはありません。
健太は、裕子の言葉だけで外れると思いました。裕子の言っていることが明らかにおかしかったからです。

















答え
その時、夜だったから。


「24時間後には陽が差す」と言っても、その時に夜だったら晴れていようと雨だろうと無理という事になります。


スポンサードリンク

④年を取るのが早い?

理沙はおととい20歳だった。しかし来年は23歳になる。
一体なぜ?



ヒント:理沙の誕生日を考えてみる。


















答え
誕生日が12月31日だったから


1月1日時点から考えると、12月30日は20歳。31日で21歳。今年の31日で22歳になり、来年の31日で23歳になります。



⑤無事に退院?

茂雄は3日間、病院にいた。特に障害も病気もなくケガもしていないのに、退院の時は、自分の足では歩けず運び出されて退院しました。
一体なぜ?



補足:茂雄はいたって健康な状態でしたし、足の力を奪われるような特別なこともしていません。でも病院にいる時も退院の時も、歩く力がなかったのです。
















答え
赤ちゃんだったから


どんなに健康な状態でも、赤ん坊は歩けないのが当たり前です。



⑥突然のキス?

若くて可愛い女性が、公園にいた冴えない中年男性の唇に突然口づけをした。

2人は恋人だったわけではなく、面識さえも無かった。彼女に変わった趣味があったわけでもなく、何か得をしたわけでもなかった。それでもその中年男性は、彼女に感謝をしていた。
口づけをしたのは一体なぜ?



補足:ネット上で関わりがあったなどもありませんし、間接的に知り合いがいた訳でもありません。
そして彼女の行動には筋が通っています。

















答え
人工呼吸をしたから


その時男性は倒れていたという事。

「口づけ」の意味を調べると「唇で触れること」とあります。
人工呼吸に恋愛的な「キス」という意味はありませんが、彼女が人工呼吸を口でしたなら、それは「口づけ」という言葉で矛盾はありません。


スポンサードリンク

⑦30ヶ国を旅行

吉春はパスポートを持っていません。でも色んな外国に行ってみたいと思っています。そして吉春はある時、パスポートが無いにもかかわらず1日で30ヶ国に行くことができました。一体なぜ?


補足:飛行機や船などは使っていません。パスポートが必要なことも得にしませんでした。

















答え
大使館を回った


大使館の敷地内は外国とみなされます。アメリカには30ヶ国以上の国が入っている大使館があるので、吉春がアメリカに住んでいて、大使館に入れる配達員などであれば、1日で30ヶ国いくことが可能です。



⑧動かない女性

直美は歩いたり走ったりするのが嫌いで、室内にいることばかりだった。

しかしある日、直美は歩きも走りもせず、ずっと同じ室内にいたのに、1日で50kmも動き、ほとんど疲れていなかった。
彼女はGPSを持っていたが、彼女が50kmも移動したにもかかわらず、GPSの位置情報はほとんど同じ位置のままだった。一体なぜ?



補足:車や新幹線などは使っていません。GPSが壊れていたり、何か特殊な仕掛けがあったわけでもないです。直美は室内でもほとんど歩いていませんし、何か特殊な訓練を受けていたわけでもありません。



















答え
1日中エレベーターに乗っていたから


エレベーターは上下に移動するので、通常のGPSでは位置情報は変わりません。ボタンを押せばいいだけなので、ほとんど体力も使いません。





終わりに

いかがだったでしょうか。

比較的難易度の低い問題を集めましたが、全問正解できる人はほとんどいないです。
すぐに問題が解けた人はお見事。問題の文面に騙されない柔軟な思考を身につけましょう。


その他「大人向けクイズ」記事一覧

トモブログのクイズ記事でした。


スポンサードリンク

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ