なぞなぞ幼稚園~動物編~、簡単15問+ちょっと難しい8問

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
幼稚園児世代の子に向けた面白いなぞなぞやクイズを、全部で23問用意しました。全て「動物」に関するクイズになっています。

問題の後にヒントもつけています。
「わかんない」という子に対しては、ヒントを教えてクイズを解きやすくしてあげても良いでしょう。

問題は、比較的簡単な問題が15問、少しだけ難しい問題が8問です。

スポンサードリンク

簡単な15問

では行きますね。


Q1
紙を食べちゃう、白い動物って何? 
Aヤギ
ヒント:歌でもあるよね。郵便屋さんの誰だっけ?

Q2
鈴を鳴らしている動物って何? 
Aスズメ
ヒント:「スズ」の鳥だよ

Q3
どんなに暑くても、顔の周りにフサフサのマフラーをしてる動物って何? 
Aライオン
ヒント:顔の周りにいっぱい毛が生えてる、大きくて強い動物だよ

Q4
長い耳で、ピョンピョン飛んでる動物って何? 
Aウサギ
ヒント:お月さまの中にもいるかもよ?

Q5
大きな体で、鼻がホースになってる動物って何? 
Aゾウ
ヒント:鼻がホースみたいで、いっぱい水が出てくるよ?

Q6
どんなものでも、「パン」に見える動物ってなに? 
A.パンダ
ヒント:パンがここにあったら何て言う?「あ、パンだ!」って言うよね?

Q7
小さくて黄色くて、ひょこひょこ歩く動物は何? 
Aヒヨコ
ヒント:「ひょこひょこ」歩くんだよ、「ひょこひょこ」

Q8
頭の上に、「ハム」がのっかってる動物って何? 
Aハムスター
ヒント:頭が「ハム」の動物。ハム?の次はなんだろう?

Q9
いつも考えている動物って何? 
Aカンガルー
ヒント:「考える」って言葉にそっくりな動物だよ

Q10
子供の時はスイスイして、大人になるとピョンピョンする動物って何? 
Aカエル(オタマジャクシ)
ヒント:スイスイするのってどこ?水の中だよね。ピョンピョンは水の中でできる?陸でしかできないよね


スポンサードリンク

Q11
背中に大きなコブがある動物って何? 
Aラクダ
ヒント:砂漠にいる動物だよ。「ラ」から始まるよ。

Q12
しましま模様の服を着ている動物は何? 
Aしまうま
ヒント:黒と白の「しましま」だよ。走るのが速いかも

Q13
クリーニング屋さんにいる動物って何? 
Aアライグマ
ヒント:クリーニングって何をする?お洗濯、つまり「洗って」るんだよね

Q14
「一羽」でも「二羽」って言われる鳥って何? 
Aニワトリ
ヒント:一羽じゃなくて、「にわ?」

Q15
黄色いお菓子と言えばプリン。では、黄色くて首の長い動物は何リン? 
Aキリン
ヒント:黄色くて、体に茶色のマークがあるよ




ここまでは簡単な問題でした。全問正解する子は少ないと思いますが、考えれば解ける子の方が多いと思います。

どうしてもわからない子には、その動物のジェスチャーをしてみたり、体の色を教えてあげると正解しやすくなりますよ。




少し難しい8問

続いて、さっきより少し難易度の高い8問。


Q1
「かばん」の中に隠れてる、口が大きな動物って何? 
Aカバ
ヒント:「か・ば・ん」って言葉の中に、何かいない?

Q2
名前から「あ」をとったら、怒り出す動物って何? 
Aコアラ
ヒント:怒る時ってどんな声を出す?「コラ!」って言うよね?

Q3
いつも「にわ」で逆立ちをしている動物って何? 
Aワニ
ヒント:「にわ」で逆立ちをしています。「にわ」を逆さに言うと?

Q4
鳥の巣のが、いつもからっぽの鳥って何? 
Aカラス
ヒント:「す」が「から」なんだよ。「から」の「す」だよ。


スポンサードリンク

Q5
夜になると「ほうほう」と感心している動物は何? 
Aフクロウ
ヒント:ホーホーって鳴いている動物知ってるかな?鳥だよ。

Q6
上からでも下からでも、同じになる猫って何? 
A子猫
ヒント:「ネコ」を逆さに言うと?「コネ」。「コネ」と「ネコ」だから?

Q7
「いたずらっこ」の下に隠れている、貝の好きな動物って何? 
Aラッコ
ヒント:「いたずらっこ」の下だよ?いたず……らっこ!

Q8
自分のことばかり話している鳥って何? 
Aワシ
ヒント:自分のことを何て言う?僕・私・俺、あとは?



大人でも瞬時に答えるのは難しいかもしれません。ヒントをあげて誘導してあげるのも大事ですし、負けず嫌いの子には、あえてノーヒントで数分考えさせるのも良いですね。
でも、分からないようならちゃんとヒントをあげて、正解出来たら褒めてあげましょうね。




終わりに

いかがだったでしょうか。

あまり動物の名前に詳しくない子も、なぞなぞやクイズを通して覚えられたら、それも1つのお勉強になります。無理やり詰め込むより、こうして楽しみながら教える方が、きっと覚えやすいですからね。


その他「幼児向けクイズ」記事一覧

トモブログのクイズ記事でした。


スポンサードリンク

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ