ポケモンのカスミ、別れの理由&サトシへの恋心&トゲピー登場の意味等

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
ポケモン無印時代のヒロインカスミの、
出会いと別れのシーンとかって覚えていますか?

途中から見出したり、途中から見なくなったり、
という人が多いと思います。



なので、
「知った時にはカスミがいた」
「気づいたら居なくなってた」
「なんで居なくなったの?」


という声も多いでしょう。


そこで、
彼女の出会いと別れ、降板の理由などについてまとめてみました。




サトシたちとの出会いと別れ

出会いは、
サトシに貸した(というか、ほぼ勝手に使われた)自転車を壊され
その弁償を求めて、一緒に旅をすることになったのがきっかけ。


ただ、一緒に旅をしてるという感覚ではなく、
私の行きたいところにたまたまサトシがいるだけ
という理由で、たまたまずっと一緒だっただけのようですが。
(そんなアホなw)


その後、カントー地方・オレンジ諸島・ジョウト地方を旅した後、

ジムリーダーをしていた彼女の姉3人が、
世界一周旅行のためジムを空けることになり、

自分がハナダジムのジムリーダーをするため、
ハナダジムに帰ることになります。


そして同じタイミングで、
タケシも家に帰ることになったため
それぞれの事情で3人旅は解散



タケシもカスミも、
それぞれの道を踏み出したわけで、
それぞれの旅は続きますし、

サトシとピカチュウの旅もまだまだ続く
続くったら続くんだけども、


やっぱりあの3人は、
僕の中でポケモンアニメを象徴した3人だったので、
その別れのシーンは何度見てもジーンときます。


スポンサードリンク


実際は、番組強化の為の交代?

今でこそ、
シリーズ改変ごとにサトシとピカチュウ以外の
主要キャラクターが代わることが通例となっていますが、

無印時代は、
そんな定期的にキャラチェンジが行われるとは、
子供の僕は思っていませんでした。



ポケモンの脚本を務めていた首藤剛志さんは、
ご自身のコラムでこう書かれています。

番組が長く続き、視聴率が落ち目になりだすと、
強化という名目で主役級や敵役の交代劇が行われる。

主役級の交代となると、
一番危険性の高いのが存在感の薄いカスミだった。
個性的なキャラクターで埋め尽くそうとした『ルギア爆誕』のなかで、
カスミはごく普通の女の子になってしまった

その後、『ポケモン』が新シリーズになり、
カスミは他の女の子に交代した。

引用:http://style.fm/as/05_column/shudo201.shtml

なるほど。


個人的に、カスミの存在感が薄かったとは全然思いませんでしたが、
でも、サトシ・ピカチュウ・ムサシ・コジロウ・ニャースあたりは、
彼女の数倍濃い奴らだった
かもしれません。


スポンサードリンク




他の歴代ヒロイン達との違い

アニメのポケモンの主要ヒロインは、
カスミの他に、ハルカ・ヒカリ・アイリス・セレナの4人。


それぞれ個性的な持ち味がありますが、
その中で「カスミの個性」というと、
その人その人で違うことが浮かぶと思います。


「気が強い」
「しっかり者」
「性格がきつい」
「初代ヒロイン」
「ショートヘア」
「カスミ以外を知らない」

などなど、色々あると思いますが、


個人的に思うのは、
サトシに対しての恋愛感情の無さ」です(^_^;)


別に、他のキャラクターもサトシラブな訳じゃないですけど、
(セレナだけは好意が分かりやすく描かれてます)
なんかカスミはズバ抜けてサバサバしています。


逆にあの、ちょっとケンカ口調な感じが、
サトシに対してのツンデレなのかな?
とも思ったりしたんですけど、

脚本の首藤さんのコラムを読むと、
どうやらそれも違うようです。


カスミはサトシに対して、恋愛感情など持っていない
子供であるサトシには、ピカチュウという盤石の相手がいる。

仮にカスミにサトシに対する恋愛感情が芽生えたとしても、
サトシとピカチュウの関係には割り込めない

引用:http://style.fm/as/05_column/shudo201.shtml

なるほど。
サトシカスミコンビのあの感じは、
あくまで、仲間同士の友情のやり取りなんですね。


ちなみに、彼女がスターミーをバトルに出す時の、
「いけー!マイ ステディ!」
というセリフは、
公認の恋人」という意味だそうです。

2人とも、自分のポケモンにお熱なんですね。



まとめ

以上についてまとめると、

・サトシに自転車を壊されたのがきっかけで旅に同行

・姉妹の代わりにジムリーダーをするため旅を終えた

・他のキャラクターに比べ、存在感が薄かったため降板した可能性が高い

・サトシに対して恋愛感情はない

という感じです。


カスミ以外のヒロインも好きですけど、
彼女にしかない魅力って色々ありますね。

他にも細かいことを書きましたので、
何か思い出したことや、新たな発見があったなら幸いです。



この作品は、U-NEXTで見れます。


本ページの情報は2022年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。


関連記事
カスミのポケモンの手持ち・年齢など。ジムリーダーの話も


その他ポケモンの関連記事一覧

以上です。
読んでくれてありがとうございます。


スポンサードリンク


  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

タグ:

カテゴリ:ポケモン  [コメント:2]

コメントは2件です

  1. ウィンストン・スーパーマイルド・ボックス より:

    アドバンスジェネレーションでカスミとハルカが初めて対面した回があります。

    • サイト管理人 より:

      ウィンストン・スーパーマイルド・ボックスさん、
      そうなんですか!

      貴重なワンシーンですね!

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ