ポケモンタケシの年齢や手持ち・おねえさん好きの理由など

  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
タケシに思い入れのある人って
地味に(?)多いでしょう。

約13年という長い期間、
アニメシリーズを牽引してきたキャラクターですしね。


アニメよりゲームを先にやっていた人は、
一番最初のジムリーダーとして出てきた、
こわもての半裸のお兄さんのイメージもあったかもしれませんし、

毎回のように
「ジョーイさ~ん♥」
と叫んでたイメージが印象的かもしれませんw


今回は、そんなタケシについてまとめてみました。



タケシのキャラクター


特徴と性格

元々はニビシティジムのジムリーダーをしており、
10人兄弟の長男


年齢は、サトシの5つ上の15歳で、
サトシよりもかなり身長が大きいです。


ジムリーダー業を離れてからは、ポケモンブリーダーになり、
その後ポケモンドクターを目指すことを決意。


性格は、
面倒見が良くて包容力もあり、
家事や料理もこなせるため、
仲間から頼られるようなキャラ。



そしてなんといっても
おねえさん大好き!


子供の頃、毎週ポケモン見てましたけど、
タケシのお姉さん好きをテーマに歌われている
タケシのパラダイス」がポケモンのエンディングで流れてきた時の、
家族内の気まずさったらなかったですよ(^_^;)



手持ちポケモン

初期からDP時代までを合わせて、
イワーク・イシツブテ・クロバット・ロコン・フォレトス
ルンパッパ・ヌマクロー・ウソッキー・グレッグル・ラッキー

という感じ。


基本的には岩タイプ使いなので、
ゴツイ系の岩タイプのポケモンが多いですが、
ロコンやラッキーなど、
可愛い癒し系のモンスターもいるのはギャップがありますね。


スポンサードリンク


声優

声を担当されているのは、うえだゆうじさん。


他のアニメの担当キャラは、
無印時代のポケモンと同時期だと

るろうに剣心の左之助や、
すごいよ!!マサルさんのマサル
超速スピナーの北条院など。


イカツイ系から美少年系まで、幅広いっすねえヾ(´▽`;)ゝ



また、ポケモンではタケシの他に、
ソーナンス・ヒノアラシ・キモリ・ゴウカザル・ケロマツ
などの声も担当。

てか、あの
「ソオオオッナンッス!!!」
ってうえださんなのかよ(°д°)



また、2013年に特別番組として放送された
ポケットモンスター ジ・オリジン」では、

涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役などでお馴染みの
杉田智和さんがタケシ役を演じました。


スポンサードリンク




おねえさん好きになった理由

タケシは、10人兄弟(男6・女4)の長男として生まれ、

両親は、天然な母と、頼りない父だったため、
長男として兄弟の面倒を見るかたわら、
ニビジムのジムリーダーとして活動



十代半ばにして、誰かを支えてばかりで、
誰かに支えられる機会はほとんどありませんでした



当然、少年期からそんな生活をしていくのは大変なわけで、
小説版の『ポケットモンスター The Animation』では、


「そのため、包容力があって、兄弟を支えてくれそうな、
自分より年上のおねえさんを自然に好きになるようになった

という旨のことが書かれています。

(ちなみに小説版では、21人兄弟という設定(゚д゚lll))


それにしても、
みさかいなくナンパしまくっているあの様子は、
なかなか自然な状態とは言いにくいですけどねw

それとも、性格が豹変するくらい、
よっぽど生活が大変だったんだろうか……。



サトシと旅をするようになった後は、
次男のジロウが、
イワーク・イシツブテ・クロバットの3体をタケシに託され
以降ジムを牽引しています。



まとめ

以上を簡潔にまとめると、

・元ニビシティジムのジムリーダー

・10人兄弟の長男

・年齢は15歳

・岩タイプの使い手

・ポケモンブリーダーから、ポケモンドクターになることを決意

・生活環境の影響から、包容力のある年上のおねえさんが好きになった


という感じです。



あらためて、
ゴツイ系ポケモンが多いのに、かわいい系も持ってたり、
一見強そうなのに、愛情深くて優しかったり、
硬派に見えるのに軟派だったり、

ギャップのあるキャラだなーって印象です。


ゲーム中では、敵キャラの1人としてしか関わりがなかったですが、
アニメで主役級のキャラに昇格してなきゃ、
分からなかった部分です。



この作品は、U-NEXTで見れます。


本ページの情報は2022年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。


関連記事
タケシがポケモンを降板した理由・再登場シーン・ブリーダーについて

その他ポケモンの関連記事一覧

以上です。
読んでくれてありがとうございます。


スポンサードリンク


  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

タグ:

カテゴリ:ポケモン  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ