暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを
全部で10問用意しました。

ヒント付きで、難易度は中級くらい。
大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

どなたでもチャレンジしてみてください

スポンサードリンク

全10問

ではいきます。


Q1

この運動会の種目は?

ナナ
















ヒント:文字の数・色に注目

















答え
綱引き

ナ×2 ヒが黄色
→ツーナ ヒ黄
→ツナヒキ

となり、答えは綱引き。


運動会の種目であれば、
数も10個以下に限られているので、
どんな種目があったかから考えていった方が早く正解にたどり着けるでしょう。



Q2

おじいさんは店でこれが欲しいそうです。
一体何?




12345679













ヒント:“8”がどこにあるか



















答え
植木鉢


上に黄色い8
→うえきばち

となります。


「おじいさんが店で欲しいもの」だけだとヒントとしてすごく少ないので、
暗号から解くしかありません。

上に黄色があることで
「うえき」まで浮かべば後は簡単です。

スポンサードリンク

Q3

次の中で、
小さな声で言われると、寒くて震えてしまうのはどれ?


ら り る れ













ヒント:小さな声=小声












答え



小さな声
→小声
→こごえる
→凍える


となります。



小声と凍えがかかってることに気づけるかどうかがカギです。
寒くて震える→凍え
という流れに気づけたら、あとは簡単ですね。



Q4

電話がありました。
一体誰から?


夏00,000,000












ヒント:夏は英語でサマーと言いますね。















答え
奥様


桁数を「億」と気づけたら、
あとは「夏」「サマー」「億」「ビリオン」
くらいしか単語がないので、
組み合わせていけばいいだけ。

基本に忠実な解き方をすれば、割と簡単に解けるはずです。

     

Q5

お母さんがおやつを作ってくれました。
一体何?
















ヒント:ほとけが黄色いですね。













答え
ホットケーキ


仏を「ほとけ」「ぶつ」あるいは「フランス」とも読めますが、
その3つと「き」「きいろ」「イエロー」のどれかを組み合わせるだけ。

これもまた、基本に忠実な問題と言えます。




Q6

友人と旅行に行くことになりました。
どこに行く?















ヒント:田は「た」とは読みません。














答え
スウェーデン


これも基本通りの問題ではありますが、
「スウェーデン」という単語はそこまでメジャーではないので、
ぱっと出てきにくい答えだと思います。

た の下に ス。
タシタス…など、よく分からない単語になって困る問題ですね(笑)



Q7

オレの父親はこんな性格なんです。
一体どんな性格?


いあうえお しさすせそ















ヒント:「い」と「し」がどうなっているか














答え
石頭


「い」と「し」があたまに来てる、ということです。

「あたま」という単語自体は出てこないので
「いし」がどういう状態かを考える必要がありますね・


「あうえお」の方に意識がいってしまうと、
間違った方向に行ってしまうので、ひっかけ部分の方が多い問題です。

さらっと解けた方はさすが。

スポンサードリンク

Q8

子どもがこれを買ってほしいと言いした。
一体何?


春 - すぐ












ヒント:春の言い方を変えてみよう
















答え
プリン


スプリング - スグ
→プリン

となります。

春をどう読むかがポイントですね。

「はる」「しゅん」とも読めますし、
深読みしすぎると「ふゆのつぎ」「なつのまえ」みたいな言葉も出てきて、
余計分からなくなりますし。



Q9

道にこんなことが書いていました。
どういう意味?


345















ヒント:2だけ色が黒ですね。


















答え
通学路


2が黒
→ツーがくろ
→つうがくろ

となります。


文章のヒントが「道にこんなことが書いてた」という、ざっくりしたヒントなので、
答えを絞るところからは考えられないので、
暗号から考えていくしかないですね。

結構難しめの問題でした。



Q10

子どもにこれを買うことになりました。
一体何?

















ヒント:雪の降る地域でよく売られています。
















答え
スキーウエア


好きの上にあ
→すき、うえあ
→すきーうえあ

となります。

積雪地域の方ならスキーウエアという単語になじみがあるので分かりやすいでしょう。
そうじゃない方は、
「すきうえ」くらいまで出てきても、一瞬スルーしてしまったかもしれません。

答えがややマイナーな単語というのも、なかなか難しいものです。




終わりに

いかがでしたでしょうか。


暗号は比較的パターンが決まっているものが多いので
「こういう考え方をすればいい」というのがなんとなく分かると
一気に正答率が上昇するジャンルのクイズと言えます。

逆を言えば、
コツをつかむまでなかなか容易に解けないのが暗号クイズの難しさ。
慣れない方は難しかったかもしれません。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑