雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化有名なアニメ等についての問題を
10問4択形式で用意しました。

何問解けるかチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク

日本のクイズ

まずは日本の事についての問題を4問。


① 次のうち、俳句の季語として認定されていないものはどれ?

A. サザン 
B.チューブ 
C.ユーミン 
D.山下達郎










さて、正解は、



B.チューブ。



逆を言えば、
他の3つは季語なんです。

すごくないですか(笑)


たしかに、サザン=夏など、
多くの人がイメージできますもんね。

ただ、桑田さんは夏より春の方が好き
って本気で言ってましたけどね(^_^;)





② 母の日に贈る花で有名な「カーネーション」。
さて、黄色のカーネーションの花言葉は次のうちどれ?


A.家族愛 
B.感謝 
C.嫉妬 
D.軽蔑










正解は……



D.軽蔑。



個人的にこれはかなり意外でした。

黄色のカーネーションってそんな意味があるんですね。


ちなみに、のカーネーションは「母の愛」
ピンク「感謝」という意味があるので、
贈るのであればそちらの色がオススメ。





③ 日常的に「マジ?」って言葉がよく使われますが、
その「マジ」という言葉は、一体いつからあったでしょう?


A.江戸時代 
B.明治時代 
C.昭和 
D.平成









正解は……



A. 江戸時代



今は若者言葉として定着していますが、
当時は歌舞伎の書物の中にも「まじ」という言葉が残っているので、
今よりも品のある言葉として使われていたと考えられます。


まあ当時は当時で、
若者が使うようなくだけた言葉が他にあったと思いますが。





④ 次のうち、実際に北海道に存在する川はどれ?

A.イトオシイ川 
B.クルオシイ川 
C.ヤリキレナイ川 
D.チョウシデナイ川




正解は……


C.ヤリキレナイ川。



アイヌ語で、「魚の住まない川」という意味を持ちます。

なので、
「川を作った建設者がやりきれない思いを抱えていて…」
的なエピソードは何もなく(^_^;)

トリビアの泉をはじめ、
多くのバラエティ番組で扱われたことのある川です。

スポンサードリンク

日本アニメ

続いては日本の有名なアニメに関する問題を4つ。


⑤ 天空の城ラピュタの敵役として登場するムスカ大佐。
さて、彼の年齢はいくつでしょう?


A.28歳
B.32歳
C.58歳
D.62歳











正解は……



A.28歳。



若っ!

僕が初めてラピュタを見た時は幼少期だったので、
その時なら「28歳ってこんな感じなんだ」
って思ったかもしれませんけど、

大人になってから知るともう
若っ!としか言えないという(^_^;)





⑥ では、サザエさんの、
マスオさんの会社仲間のアナゴさんの年齢は?


A.28歳
B.32歳
C.58歳
D.62歳











正解は……



A.28歳。

お前もか!若っ!



あんなに課長クラスの匂いがプンプンするのに、
若干28の若者だなんて。

平成ではなく昭和の設定ではありますけど、
それにしたってあの貫禄は……ねえ。





⑦ 続いては身長についてです。
ドラゴンボールのべジータは何cmでしょう?


A.159cm
B.164cm
C.179cm
D.184cm











正解は……



B.164cm。



どうですか?思っていたより小さくないですか?

体がゴツイせいなのか、
戦闘中とか飛び回りすぎてて身長とかよく分からないせいなのか、
彼の背の高さを意識する機会がほとんど無いように思います。

ゆえにこれはちょっと意外。





⑧ 巨人の星の星一徹がやる「ちゃぶ台返し」。
彼はアニメの中で何回ちゃぶ台をひっくり返したでしょう?


A.1回
B.5回
C.10回
D.15回












正解は……



A.1回。



あれって1回しかやってないんです。

あのシーンばかりがクローズアップされがちなので
もう何回もやっているような印象を受けてしまいますよね。




世界のクイズ

最後に、世界の問題を2つ。


⑨ 「ウォーリーを探せ」でお馴染みのウォーリー。
彼の肩書きとされているのは、次のうちどれ?


A.コックさん
B.バックパッカー
C.脱獄した囚人
D.コメディアン












正解は……



C. 脱獄した囚人。



作者の方が明言した訳ではないので
確かな証拠は無いのですが、
服装や時代背景、この本が作られてきっかけ等を考えると、
この説が最も有力だと言われています。


多くのちびっこ達を楽しませてくれている
ウォーリーが逃走中だったとは……
なんとも不思議な気持ちです(^_^;)


次がラストの問題。





⑩ 世界で最も歌われている曲は次のうちどれ?

A.ハッピーバースデートゥーユー
B.きらきら星
C.ジングルベル
D.アメージンググレイス













正解は……



A. ハッピーバースデートゥーユー。



その他の3曲もものすごい回数歌われてきたでしょうけど、
誕生日のこの歌はほとんどの人が歌っていますよね。


「一番有名な曲」かどうかは分かりませんが、
「一番歌われている曲」という意味では
個人的には完全に納得です。




おわりに

いかがでしたでしょうか。

個人的に「これは面白い」と思ったものを10個集めてみましたので、
クイズとしては少し難しかったかもしれません。


知らなかったものがあったなら、
「へえ!そうなんだ」と
もしも思ってもらえたなら大変うれしい限りです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑