難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの
難易度の高いなぞなぞ10問厳選して紹介します。

後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので
ぜひ頭を働かせてみて下さい。

スポンサードリンク

なぞなぞ10問

まずは、正統派のなぞなぞを6問出題します。
難しさを出すため、完全にノーヒントで行きますね。


Q1

動物園で、動物を順番に数えました。
そして、17番目の動物は、ひっくり返ってそのまま起き上がりません。
この動物はなんでしょう?













A. ライオン

解説:英語にすると「LION」。
これをひっくり返すとNO17になります。

「英語にする」って発想が浮かぶかどうかがカギです。
普通の考え方じゃ中々解けない問題ですね。



Q2

2匹のツバメがケンカをしたあとに、
何かが残されていた。
それは一体なんでしょう?













A. ツメ

解説:ケンカを言いかえるとバトル。
「ツバメ」から「バ」取ると、「ツメ」になります。

ケンカ=バトルって発想ができるかどうか。
先ほどの問題もそうですが、
何かを置き替えてから考えるってワンクッションがいる訳です。

その発想ができる人は
なぞなぞやとんちを解くのに向いていると言えます。



Q3

海外旅行に行きました。
1階から3階まではショッピングモールのホテルに泊まりました。
そして、6階から上に行こうとしたら
6階以上は満室と言われてしまいました。

さて、このホテルのある場所はどこ?












Aシカゴ(4か5)

これは特にひねりのない問題。

ですが、「場所」という漠然としたヒントしかない中で
「シカゴ」という、恐らく馴染みのない場所が連想できるかどうかがポイントです。

スポンサードリンク

Q4

黒い犬・白い犬・茶色い犬・黄色い犬、一番おとなしいのはどれ?












A.黒い犬

解説:黒+犬=「黙」る になるので。


これ、知り合いの人に出してもらったんですけど、
僕は20分考えて出てきませんでした。

言われれば、「あーなるほど!」と思ったんですけど
「漢字で考える」って発想に僕は行きつかなかったです。



Q5

空欄に入るアルファベットはなんでしょう?


○FMAM○○ASOND














A. J

1月から12月までのアルファベットの頭文字が入ります

英単語自体は中学1年くらいで習ったはずですが、
そこに発想が繋がるかどうかですね。

僕はこの問題、割とすぐに分かりましたけど、
正解率は35%。

3人に1人しか分からない訳ですから、
決して簡単とはいえません。



Q6

パソコンのキーボードが1箇所だけ壊れてしまい
作業ができなくなってしまいました。
さて、キーボードのどこが壊れた?













A.「S」

解説:作業(さ行)ができないから

これは僕、全く分かりませんでした。

しばらく悩んだ後で答えを見て
「あー!「さぎょう」がかかってるのか!」
って思いました(笑)

シフト?ファンクション?
いや、関係ないよなー?
ってウダウダ思ってましたね(^_^;)

     

ひっかけ系の問題

正統派の問題を出したので
ひっかけも出そうと思います。

「ひっかけです」ってあらかじめ言っちゃってるので
それがヒントになってしまってるかもなので
多少難易度は下がってしまうかも分かりませんが
それでも結構悩むと思いますよ☆



Q7

朝食の時間です。

今日は、いつも食べている白いご飯ではなく玄米を使い、
そこにとれたての栗をたっぷり入れました。

さて、これは何ご飯?














A.朝ご飯

栗ごはんではないですね。
白米とか玄米とかも関係ないです(^_^;)

ひっかけ問題なので、分かればすごい簡単なんですが、
分からないといつまで経っても分からないですからね。



Q8

マラソンをしていました。
前半は18位でしたが、
17位・16位・15位の人を抜いてゴールをしました。
さて、結局何位だった?













A. 15位。

まあこれは、厳密にはなぞなぞでもとんちでもないですね。
当たり前の答えです。

ただ、「14位」と思ってしまうのが不思議なところ。

頭のいい人は「ひっかけ」って事前に言われたために
逆に「簡単すぎる」って悩まれた人もいたかもしれません。

スポンサードリンク

Q9

お父さんのカエル、お母さんのカエルが、
彼らの子供と一緒に遊んでいました。

お父さんは「ケロケロケロ」と鳴き、
お母さんは「ケロケロ」と鳴きました。

さて、彼らの子供はなんとなくでしょう?












A.鳴かない
カエルの子はおたまじゃくし。
鳴くという行動ができないから。

おたまじゃくしの存在がパッと頭に浮かんでいれば
なんてことは無い問題ではあります。

ただ、なかなか浮かばない人の方が多いはずですが。



Q10

69072417699043
さて、これは何でしょう ?














A.数字

何かの意味があるかと思いきや、
何の意味も無いという(-。-)y-゜゜゜

一周回って「めちゃめちゃシンプルな答え」という
ひっかけ中のひっかけですね。

サクッと答えられた方は、さすが!!




終わりに

なぞなぞって、幼稚園保育園とか小学生くらいの子がやるものって
イメージもありますが
大人がやったって十分楽しめる問題も結構あるものです。

今回は、「特に面白かった」と思うものを10個厳選させてもらいました。


これを機に、そういう
ちょっと難しいようなクイズに興味を持ってもらえたら幸いです。


関連記事
大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑