難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題


漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを
全部で50問紹介します。

問題はすべて
「漢字の読み」を答えてもらう形式です。

スポンサードリンク

では行きますよ。



1.動物10問

①土竜 ②蚯蚓 ③蜥蜴 ④駱駝 ⑤蝙蝠 

⑥海驢 ⑦驢馬 ⑧鼬 ⑨羆 ⑩鼈 


すべて動物の名前です。














正解は・・・



①もぐら ②みみず ③とかげ ④らくだ ⑤こうもり 
⑥あしか ⑦ろば ⑧いたち ⑨ひぐま ⑩すっぽん



難問と付けて出題してるので
相当難しいものばかりを用意しています。


「全部読める漢字だ」という人は
まずいないでしょう。
(読めた方はさすが!)

ただ、言葉をじっと見ていると
なんとなくこの言葉なんじゃないのかな?
というのは分かるものもあるはずです。


「土竜=もぐら」とかは
土の竜と書く訳ですから、
土の中にいる生き物で、虫よりはそれなりに大きいかも?
という予想は付けれますし、

「羆=ひぐま」も
くまはくまでも、頭に何か付きそうな熊だよな?
と思えば、幾ばくか絞れたはずです。


そんな感じの考え方をしても面白いと思いますよ。




2. 鳥類10問

①十姉妹 ②雉 ③雲雀 ④鶺鴒 ⑤梟
⑥啄木鳥 ⑦鶯 ⑧鶉 ⑨不如帰 ⑩朱鷺


続いては鳥の名前です。















正解は・・・



①じゅうしまつ ②きじ ③ひばり ④せきれい ⑤ふくろう
⑥きつつき ⑦うぐいす ⑧うずら ⑨ほととぎす ⑩とき
 


「十姉妹=じゅうしまつ」は
そのまま読めば「じゅうしまい」ですから、
ほぼ読んだ通りの答えなので分かりやすいかと思います。

「鶺鴒=せきれい」なんかも
ヘンの方が脊と令なので
初めて見かけた文字だけど何となく読めた方も多いのでは?

「朱鷺=とき」なんかは、
予想するのも難しいので
知らない人は容易には解けないでしょう。




3.虫10問

①蜘蛛 ②蜻蛉 ③蜻蛉 ④蟋蟀 ⑤百足
⑥蝗 ⑦蜩 ⑧蚋 ⑨蟷螂 ⑩螻蛄


虫の名前を10匹答えて下さい。














正解は・・・



①くも ②とんぼ ③かげろう ④こおろぎ ⑤むかで
⑥いなご ⑦ひぐらし ⑧ぶゆ ⑨かまきり ⑩おけら



「蜘蛛=くも」はご存じの人もいたでしょうが、
他の用語は一般的に見かける文字ではないですね。

「百足=むかで」は、
足がとにかく多い虫、と考えれば
その中の候補の上位に出てくるはずです。


「蚋=ぶゆ」あたりは
ほとんど予想が付けられないですね。

本当に漢字のヘンと作りについてどういうものか勉強していないと
どうにもならない問題だったかもしれません。

スポンサードリンク

4.植物10問

①竜胆 ②向日葵 ③銀杏 ④土筆 ⑤独活 
⑥蒲公英 ⑦鬼灯 ⑧翌檜 ⑨仙人掌 ⑩鬱金香


続いては、植物や花の名前。















正解は・・・



①りんどう ②ひまわり ③ぎんなん(いちょう) ④つくし ⑤うど 
⑥たんぽぽ ⑦ほおずき ⑧あすなろ ⑨さぼてん ⑩チューリップ



「竜胆=りんどう」「向日葵=ひまわり」は比較的有名な方だと思います。
僕自身は、竜胆はコブクロの歌詞の中で出てきたので
そこで覚えた記憶があります。


「仙人掌=さぼてん」って
仙人の掌って書くんです!

丸っこいイメージが強い植物ですが、
手のひらのように平べったい形のものもあり
お天道様に向かって伸びていることから
その漢字があてあられたと言われています。




5.国名10問

①仏蘭西 ②独逸 ③露西亜 ④土耳古 ⑤泰
⑥葡萄牙 ⑦墨西哥 ⑧伯剌西爾 ⑨瑞典 ⑩埃及


さて、ラストの問題です。
最後は国名を10当てて下さい。














正解は・・・



①フランス ②ドイツ ③ロシア ④トルコ ⑤タイ
⑥ポルトガル ⑦メキシコ ⑧ブラジル ⑨スウェーデン ⑩エジプト



最初の5問は考えれば分かる可能性のある問題だったかと思います。
「仏蘭西=フランス」って三文字では見かけないですが
仏=フランスって見る場面は結構多いと思うので。

「独逸=ドイツ」や「露西亜=ロシア」もそうですね。


後半5問はすごく難しいです。

国名の漢字って、基本的には当て字なので
それが読みとあまり当てはまらない字だった場合、
予想ってすごくしづらいんですよね。




終わりに

こういうかなり難しい漢字を知ると
「あーそう読むんだー」と新しい発見があって面白いものです。

テレビ番組の「ネプリーグ」が僕は好きなんですが
最後の方の難しいゲームを
分からないなりに複数の答えを自分なりに出すあの感覚が
なんとも言えず楽しいのです。


今回は、ネプリーグで言うところの
最終問題クラスのものばかりを集めたのですが、
楽しんでもらえたなら幸いです。



関連記事
漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑