なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを
16個厳選しました。

ダジャレのような問題を9問、
イメージで想像する系の問題は7問です。

スポンサードリンク

言葉遊び系の9問

まずは、ダジャレのように言葉で解くタイプの問題を紹介します。


Q1
いちわでも「にわ」っていわれてしまうとりって?
A.ニワトリ

Q2
とりはとりでも、チリをあつめているとりは?
A.ちりとり

Q3
あさになると、かいじゅうのようにほえてくる「おはな」はなに?
A.あさがお

Q4
きはきでも くらくなったらつけるきは?
A.でんき

Q5
あついひに、あたまにかぶるといい「うし」は?
A.ぼうし

Q6
もりのなかで、ドン!とおとをたててるくりは?
A.どんぐり

Q7
くりはくりでも、よくにているときのくりは?
A.そっくり

Q8
あなをほりたいな、というときにつかう、おしゃべりなものは?
A.シャベル

Q9
さかだちをしても、おんなじになる「ねこ」って?
A.こねこ


最初の方の問題は
「にわ」「とり」など、問題の中に答えを言っているので
言葉の意味がよく分からなくても
なんとなく言葉の響きだけで答えられる子も多いはずです。

わからないようなら、
その「にわ」「とり」みたいな答えの部分だけ
わざと大きな声で言ってあげると分かりやすいですよ。



そして最後の2問は軽く応用問題。

8問目のシャベルはまだ「おしゃべり」という単語を言っているので
響きだけで分かる子もいると思いますが
「こねこ」はちゃんと言葉の意味を理解していないと難しいですから
解けること解けない子に分かれるかもしれません。

分からない子には
「『ねこ』って逆から読むとなんて読むー?」とか、
「ちっちゃい猫のことなんて言うー?」等の質問をしながら
答えに誘導していくのもアリですよ。

スポンサードリンク

想像力を使う7問

続いて、ダジャレ系ではなく
想像力を駆使して答える問題。


Q10
2ほんのはりがすうじのまわりをまわってる。
これなんだ?

A.とけい

Q11
フワフワであまい、くもみたいなおかしって?
A.わたあめ

Q12
あしであがって、おしりでおりるものは?
A.すべりだい

Q13
どんなにこいでも、とおくにはいけないのりものって?
A.ブランコ

Q14
あめがあがると、そらにかかるはしって?
A.にじ

Q15
そらがないたら、なにになるの?
A.あめ

Q16
あめがふってないひでも、ぬれるふくって?
A.みずぎ

     

たいていの子は
こちらの7問の方が最初の9問より苦戦する子が多いのですが
言葉を聴きとる力と、想像力の高い子だったら
「断然こっちの方が得意!」という子も中にはいます。


答えはほとんどすべて、日常の中で出てくるものですから

たとえば「すべりだい」だったら
「ほら、おしりでスーって降りるの○○ちゃんもやってたよ!」
「おしりで滑って降りる。すべってーすべってー!」
みたいな感じで誘導するのも手です。


最後の16番の「みずぎ」は
これは地味に難しく、大人でもすぐに分からない人もいる問題です。

「分かんない?じゃあ、体が濡れる時ってどんな時ー?」
みたいな感じで想像してもらうと
結構簡単に答えられたりしますよ。



終わりに

大人になると簡単に解けてしまう問題も
子供にとっては難しく、そして面白いものです。

「おかあさんといっしょ」など、
大人が見ても中々面白い!とはなりにくいですけど
子供達の多くは食い入るように見てますよね。

是非なぞなぞでも
そんな感じでのめり込ませてあげれるような時間を提供してあげましょう!

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑