超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下
相当難しい雑学クイズを6問用意しました。

ラストの1問は正解率1%です。

全部ノーヒントですので
心して挑んでください。

スポンサードリンク

参考文献「今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王」

正解率3~5%の5問

まずは一般正解率が3~5%の間の問題を5つ。


Q1

ほとんどの日本のファミリーレストランには
「とあるもの」が存在していません。

理由は、お金が安く済むから。
人件費も、建築費も、コストも安くすることができるんです。

その「とあるもの」ってなんでしょう?
















正解
2階フロア


ファミレスが2階あったなら、
「1階担当」「2階担当」で分けなければ
効率的な仕事ができなくなります。

それではコストがかかってしまいますし、
エレベーターをつければ解決するでしょうが
それではお金がたくさんかかってしまいます。


比較的安価で料理を提供してくれるお店だからこそ
あまり高くなる仕様にはしたくないわけです。

僕の友人はとあるファーストフードで働いていたのですが
そこは2階もあるお店だったので
もう商品を運ぶのがすごく大変だったそう。

やはり1回のみで作るのが一番効率的なんですね。



Q2

ジーンズの右ポケットの中には、
さらに小さなポケットが付いていますね。

現在はコイン入れに使われることが多いですが、
元々の目的はコインを入れるためではありませんでした。


アメリカの19世紀の後半、
炭鉱夫が「ある物」を入れるために作られたのですが、
その「ある物」って何?


















正解
懐中時計


元々は「コインポケット」ではなく
「ウォッチポケット」と呼ばれていました。

炭鉱の中には、当然備え付けの時計などありませんから
懐中時計があることが当時は必須だったのです。


僕もジーンズが好きで、よく好んで履いているのですが
ウォッチポケットについて特に疑問ももたずに履いていました。

少し考えれば、
なんで今も付いているのか謎なモノでしたね。



Q3

ジュースなどのアルミ缶は、
実は飲み口側の上部の部分が少しだけ細くなっているんです。

理由は2つ。
1つはデザイン性が良いから。
では、もう1つの理由は?


c16bb2755748508665e1cc117aa494461_s











正解
アルミの使用量節約のため


たかが上部を少し削る程度で節約になるの?
と感じるかもしれませんが、
改良する前は約5.5gだった缶が
改良後は4gに減ったのです。

結果として、
毎年1200tもの節約になっているのです。


缶の形なんて、正直日常生活で意識していませんよね。

そんな小さなこだわりのおかげで
こんなにも節約になっているんですね。



Q4

非常食の1つとしてある「乾パン(ビスケットの一種)」。

その缶の中には、
乾パンだけでなく、氷砂糖も一緒に入れられています。

理由は2つ、
1つは非常時の糖分補給のため、
ではもう1つは何でしょう?

















正解
唾液が出やすくなるから


非常時を考えてもらえばわかると思うのですが
必ずしも飲み物が手に入るとは限らない状況です。

そんな時に、上手に唾液が出なければ
喉に詰まらせてしまうケースだって出てくるかもしれませんし、
そこまで大げさではなくても、食べやすいはずはありません。

そこで、比較的唾液が出やすくなる「糖分」が必要となってくるのです。


「非常時の状況」を想像できるかどうかが
答えに行きつくための大きな分かれ道ですね。

中々その状況になってみないと分からないことも多いですから。



Q5

江戸時代の武士は
不意打ちを食らう可能性を考慮して、
「とある体勢」で寝ていました。

一体どんな体勢?


















正解
効き腕を下にする


万が一不意打ちを受けて大きなダメージを負っても
効き腕がやられていなければ、まだ戦うことができます。

江戸時代に描かれた絵には
効き腕を下にした武士の絵が数多く残っています。


現代人の多くは
普通にゆったり寝がえりを打って寝ていますけど、
ほとんど寝がえりを打たず緊張しながら寝るって
疲れがとれなそうで、それだけでもしんどそうですね。

スポンサードリンク

正解率1%の問題

最後に、1%の人しか分からなかった超難問を出します。


Q6

選挙とは、国民によって政治家を選ぶためのものですが
それ以外にも、過去に2回だけ
政治家以外のとある商売を選ぶために
選挙が日本全国で行われています。

1951年、52年の2回です。

一体何の商売の選挙だったでしょうか?

















正解
お米屋


第2次世界大戦の終戦直後は
お米は当然配給制を取っていました。

そんな貴重なお米を、民間の業者に任せて良いのかということで
選挙が行われたのです。


今なら考えにくい話ですが
当時はお米がきちんと自分達の元に届くかどうかは死活問題です。

しっかりと選挙で商売人を選ぶのは
日本国民のために当然のことだったと言えるでしょう。


当時の様子がイメージできないと
ほぼ正解にはたどり着けないですね。

分かった方は見事です!




終わりに

正解率5%以下の問題だけを集めたので
6問中1つでも分かったならかなり頭の良い方と言えます。

まあ、よほどクイズに長けている人でない限り
このレベルで全問正解は無いでしょうが、
パーフェクトだった方は本当に本当にすごい人です。



世の中には身近なんだけど全然知らない情報がたくさんあります。

そういうものを、クイズ形式で知ってみるのも楽しいものです。



関連記事
難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の雑学問題を紹介

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。

記事を読む

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑