ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を
全部で10問作りました。

マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので
ライトなジブリファンの方も普通に解ける内容です。

簡単なものばかりではありませんが
そこまで難しくもないので
是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きますね。


Q1

次のうち、
ジブリ史上で興業収入が最も多かったのは?

① もののけ姫
② 千と千尋の神隠し
③ ハウルの動く城
④ 風立ちぬ



















答え
②千と千尋の神隠し

興行収入は実に304億円。
アニメのみならず、日本映画の金字塔を打ち立てた超ヒット作です。

これは有名なので
ご存じだった方が多かったのではないでしょうか。


ハウルの動く城は、興行収入196億円、
もののけ姫は193億円、
風立ちぬは120億円となっています。

いずれもモンスターヒットであることに違いはありません。



Q2

では、次のうちで
興業収入が最も少なかったものは?

① ルパン三世 カリオストロの城
② 天空の城ラピュタ
③ おもひでぽろぽろ
④ となりの山田くん
















答え
① ルパン三世 カリオストロの城


言わずと知れた名作ですが
興収は約6億円。

もちろんそれだって十分すぎるヒット作なのですが
あのジブリの代表的映画、と考えると
少し少なく感じます。

まだまだアニメ映画を作り始めて間もない時期だったので
世間的認知度が高くなかったのが理由ですね。


天空の城ラピュタは11.6億円、
となりの山田くんは15.6億円、
おもひでぽろぽろは31.8億円でした。

おもひでぽろぽろは
個人的にはジブリの中ではそこまで大きく目立ってはいない印象なのですが
決して収入は低くないですよね。



Q3

次の4人のうち
一番「最年少」のキャラクターはどれ?

① パズー(天空の城ラピュタ)
② キキ(魔女の宅急便)
③ サツキ(となりのトトロ)
④ ハク(千と千尋の神隠し)




















答え
③サツキ

小学6年生の11歳でした。
小学生と考えると、なかなかしっかりしている子ですね。

パズーとキキは13歳、
ハクは12歳でした。

みんなそんな若いのに大人以上のしっかりさを持っている。
大人びすぎだよ。素晴らしい。

スポンサードリンク

Q4

では、次の4人のうち
一番「最年長」なのは誰?

① ナウシカ (風の谷のナウシカ)
② アシタカ (もののけ姫)
③ ハウル (ハウルの動く城)
④ 里見菜穂子 (風立ちぬ・二郎と再会した時)




















答え
③ハウル

27歳なんです。
個人的にはイメージ通りの年齢です。

ただ、すごく王子様感のあるキャラなので
なかなかの年齢不詳感もありましたけども。


ナウシカはわずか16歳、
アシタカが17歳、
菜穂子は23歳です。

ナウシカもアシタカも
あれだけのことをして10代中盤って
そんなアホな(笑)


ジブリは全体的に大人びたキャラクターが多いですね。

まあ、みんながみんな子どもっぽいんじゃ
物語として成立しにくいんでしょうけど。



Q5

次のうち
「天空の城ラピュタ」のキャッチコピーはどれ?

① ある日、少女が空から降ってきた・・・
② おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
③ 好きなひとが、できました。
④ 生まれてきてよかった。


















答え
①ある日、少女が空から降ってきた・・・

普通に考えれば①だと思いますが
ひっかけクイズとして考えたなら悩まれたかもしれません。

ちなみに②は魔女の宅急便、
③は耳をすませば、
④は崖の上のポニョになります。

     

Q6

次のうち
映画上映はなく「テレビ用に作った」作品はどれ?

①On Your Mark
② 海がきこえる
③ 平成狸合戦ぽんぽこ
④ めいとこねこバス

















答え
②海がきこえる

映画上映のためではなく
日本テレビの開局40周年の記念番組として
制作されたものです。

他の長編アニメ作品と比べると
たしかに少々知名度の低い作品かもしれません。

①は耳をすませばと同時上映した短編映画で
③は普通に劇場で上映、
④はジブリ美術館で放映されました。



Q7

次のうち
「原作が宮崎駿さんじゃない」作品は?

①天空の城ラピュタ
②もののけ姫
③ハウルの動く城
④崖の上のポニョ

















答え
③ハウルの動く城

これはイギリスのファンタジー作家
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏が原作となっています。

主に魔法についてのことを描いている
子供向けの作品を作られる方なので、
宮崎さんと作風が少し似ているかもしれません。

ちなみに4作品とも
脚本と監督はすべて宮崎さんですので
そこが区別のつきにくい部分かと思います。

スポンサードリンク

Q8

次のうち
「1995年に劇場公開」された作品は?

① 紅の豚
② 平成狸合戦ぽんぽこ
③ 耳をすませば
④ もののけ姫

















答え
③耳をすませば

紅の豚が1992年、
平成狸合戦ぽんぽこが1994年、
もののけ姫が97年公開です。

なかなかリアルタイムで見ていた人じゃないと
時系列までは把握していないですよね。

ちなみに95年は
阪神淡路大震災があったり、
エヴァンゲリオンのアニメや
金田一少年のドラマが始まった年でもあります。



Q9

次のうち
「久石譲さんが音楽担当をしていない」作品はどれ?

①紅の豚
②耳をすませば
③崖の上のポニョ
④かぐや姫の物語


















答え
②耳をすませば

これも耳すまが正解でした。
なかなか2連続だと答えにくかった人もいたのでは。

これは宮崎さんが監督じゃなかったこともあり
久石さんは担当をされていません。


ジブリ作品と言えば久石譲ってイメージの方もいらっしゃるでしょうが
久石さんご本人は
「いい作品が作れなかったら次は声がかからないと思っている」
とずっと思い続けているそうです。

その緊張感が
さらに良い音楽を生んでくれるのかもしれませんね。



Q10

次のうち、
ジブリ作品に「1回しか出ていない」声優さんは誰?

①神木隆之介
②岡田准一
③木村拓哉
④美輪明宏



















答え
③木村拓哉

木村さんはハウルの動く城のハウル役は
あまりにも有名ですね。

岡田さんはゲド戦記のアレン、コクリコ坂の風間俊の2役、
神木さんは千と千尋の坊とアリエッティの翔、
美輪さんはもののけ姫のモロの君ハウルの荒地の魔女を
それぞれ演じてらっしゃいます。

美輪さんはもののけのイメージが相当強いので
ハウルにも出演されているということが
あまりイメージに無い方も多かったのでは?




終わりに

いかがだったでしょうか。

そんなに難しいものは作りませんでしたが
全問正解するのも簡単ではなかったはずです。

国民的人気映画ばかりですが
意外と知らないこともあったかと思います。

これを機に知っていただけたなら幸いです。


関連記事
ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

フォレストガンプの名言集18個。お母さんが言った「運命」の話など

僕が洋画で一番好きな映画が フォレストガンプなんですけど、 心打たれる言葉が いくつもありました。名言の多い映画の1つです。

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

「涼宮ハルヒの消失」の感想と考察。4つの魅力的なポイント

僕が思う、映画「涼宮ハルヒの消失」の感想を、製作者の方々のインタビューを踏まえながら 4つの魅力的な点をまとめました。では

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑