アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを
4択形式で
全部で9問用意しました。

是非お気軽にチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全9問

ではいきますね。


Q1

次のうち
「一番年齢が若い」キャラクターは?

① 野比のび太(ドラえもん)
② 乱太郎(忍たま乱太郎)
③ さくらももこ(ちびまる子ちゃん)
④ サトシ(ポケットモンスター)




















答え
③さくらももこ


彼女は
9歳でした。

他の3人のキャラクターは
全て10才です。

ほとんど同年齢のキャラなので
これはかなり難しい問題だったかもしれません。


あまりアニメの作中に
「僕は10才!」と声高にいうシーンも見かけませんからね。



Q2

次のうち
「一番年齢が高い」キャラクターは?

① フグ田サザエ(サザエさん)
② 野原みさえ(クレヨンしんちゃん)
③ ケンシロウ(北斗の拳)
④ 緋村剣心(るろうに剣心)



















答え
②野原みさえ


彼女は
29歳です。

十分若い年齢ですが
この中では最高齢です。


他のメンバーがもっと若いんですね。

サザエさんは24歳、
ケンシロウが18歳
剣心は28歳でした。


ケンシロウ18歳はすごいですね(笑)
全然見えない(笑)


雰囲気的にはサザエさんは
そこまで若くはなさそうにも見えますが

あのアニメ自体が
「意外に年齢が高い!」と思うキャラが多いので
その点を考えると妥当な年齢にも思えます。



Q3

次のうち
「原作の漫画が一番売れた」作品は?

① ドラゴンボールZ
② スラムダンク
③ ドラえもん
④ 名探偵コナン






















答え
①ドラゴンボールZ


実に、
1億5700万部の大ヒットを記録しています。

リメイクもされ、
さらに人気が拡大しているほどですからね


その他作品は
スラダンが1億2000万部、
ドラえもんが1億部、
コナンが1億4000万部を記録しています。

ちなみに、一番売れているのは
ワンピースで、累計3億部以上です。


ちょっと信じられないレベルの数字ですね(笑)

        

Q4

次のうち
「一番放送回数が多かった」アニメは?

① うる星やつら
② 北斗の拳(最初の1シリーズのみ)
③ タッチ
④ ドラゴンボールZ




















答え
④ドラゴンボールZ

全291話でした。

ここでもドラゴンボールです。
やはり日本を代表する国民的アニメですから、
放送回数も半端じゃない!


他のアニメは
うる星が全218話、
北斗の拳が全109話(第2シーズンも足すと全152話)
タッチが全101話、
でした。

タッチなんかは
もっと長く放送されていた印象だったのですが
約2年くらいだったんですね。




Q5

次のうち
「一番放送回数が少なかった」アニメは?

① フランダースの犬
② 新世紀エヴァンゲリオン
③ るろうに剣心
④ スラムダンク





















答え
②新世紀エヴァンゲリオン

全26話でした。

あれほどの社会現象を起こし
リメイク映画も大ヒットしていますが
テレビ放送はわずか半年だったんですね。

エヴァを全て見た方には
かなり簡単な問題だったかもしれません。

他のアニメですが
フランダースは全52話
るろうには全94話、
スラダンは全101話でした。

スポンサードリンク

Q6

次のアニメ映画のうち
「一番興行収入が多かった」のは?

① モンスターズインク
② トイストーリー3
③ STAND BY MEドラえもん
④ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q



















答え
②トイストーリー3


108億円の興行収入を記録しています。

ジブリ作品などはもっと高い収入のものもありますが、
それ以外の映画としては相当高いですよね。


その他は、
モンスターズインクが93.7億円、
ドラえもんが91.8億円、
エヴァQが55.6億円でした。

どれも高い収入ですね。

エヴァももちろん高いですが
老若男女が気軽に見に行ける作品がのびやすいです。



Q7

次のうち
「一番、最高視聴率が高かった」番組は?

① クレヨンしんちゃん(1994年1月10日放送)
② ドラゴンボールZ(1994年2月23日放送)
③ 幽遊白書(1994年2月12日放送)
④ 名探偵コナン(1999年3月1日放送)
(映画などの特別回は省いています)























答え
①クレヨンしんちゃん

27.7%を記録しました。

通常のテレビ放送回でこの高さですから
当時の人気が伺い知れます。

なかなか近年でこの視聴率は取れないでしょうから
金字塔のように思える数字です。


他のアニメは

ドラゴンボールが27.5%、
幽遊白書が24.7%、
コナンが23.4%でした。

どれも高視聴率ですね。

        

Q8

次のうち
「一番CDが売れた曲」は?

① タッチ(タッチ)
② おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん)
③ 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
④ めざせ!ポケモンマスター(ポケットモンスター)





















答え
②おどるポンポコリン

実に
164.4万枚の大ヒット。

他にもちびまる子ちゃんには
有名な曲もありますが
やっぱりこの曲が一番有名ですからね。

このくらいのヒットもうなずけます。


その他は
タッチが24.7万枚、
残酷な天使のテーゼが40.8万枚、
めざせポケモンマスターが112.8万枚でした。

タッチなどは
今でもカラオケの定番ソングですから
3倍くらい売れていても不思議じゃないんですが
そこまでの超大ヒットという訳ではないんですね。



Q9

次のうち、
「最も長く1つのキャラクターを演じた声優」は?

① ドラえもん・大山のぶ代(ドラえもん)
② ルパン・山田康雄(ルパン三世)
③ 磯野カツオ・高橋和枝(サザエさん)
④ さくら友蔵・青野武(ちびまるこちゃん・まる子の祖父)






















答え
③磯野カツオ・高橋和枝

1970年から1998年までの
28年演じられました。

98年までなので
それ以降サザエさんを視聴し始めた方は
ご存じない声かもしれませんが、
1つの役をこんなに長くされるのは本当にすごいこと!




他の選択肢ですが、
ドラえもんの大山さんが
1979年から2005年までの26年、

ルパンの山田さんが
1971年から94年までの23年、

友蔵を演じた青野さんが
1995年から2010年までの25年
演じられました。




終わりに

アニメの歴史はまだ深くはありません。

日本がおそらく世界一のアニメ大国でしょうが
それでもまだ本格的に発展してから
100年も経っていないわけです。


それでもこれだけの
国民的アニメがたくさん生まれているのは素晴らしいこと。

これからも発展していくことを願うばかりです。


関連記事
アニメクイズ8問。「人気深夜作品」を中心とした4択問題


ありがとうございます。

        


スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

「涼宮ハルヒの消失」の感想と考察。4つの魅力的なポイント

僕が思う、映画「涼宮ハルヒの消失」の感想を、製作者の方々のインタビューを踏まえながら 4つの魅力的な点をまとめました。では

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

「ご近所物語」7つの好きな場面。ツトムや実果子・バディ子など

久しぶりにご近所物語を読み返したんですけど、 もう連載から20年近く経つのに、 全然古さを感じない!今回は、その感想と考察をして

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑