アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を
全部で8問用意しました。

特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので
ライトなアニメ好きの方でもチャレンジできます。

是非やってみてください。

スポンサードリンク

全8問

では行きます。


Q1

次のうち、
DVD(ブルーレイ)の総売上が一番多いのは?

① 涼宮ハルヒの憂鬱
② コードギアス 反逆のルルーシュ
③ 化物語
④ 魔法少女まどか☆マギカ





















答え
③化物語


実に
11万本以上を売り上げています。

アニメのDVDとしては
10万越えはかなり異例のヒットなんです。

偽物語などの後作品も
数万本のヒットを記録しています。


ハルヒは7万7000枚以上、
コードギアスは7万2000枚以上、
まどマギは8万4000枚以上売り上げています。

いずれも深夜アニメのローカルな知名度を超えた
作品と言えます。



Q2

次のうち、
一番売れたライトノベルは?

① とある魔術の禁書目録
② 涼宮ハルヒの憂鬱
③ デュラララ!
④ ソードアートオンライン





















答え
④ソードアートオンライン


累計1670万部の大ヒットを記録しています。

累計とはいえ、
1冊5万部売れればヒットと言われる世界で
この数字は驚異的です。


他の作品は
禁書目録は1520万部、
ハルヒが850万部、
デュラララ470万部でした。

ハルヒは
2000年代のライトノベル旋風の火付け役のような存在ですから
やはり売れていますね。

ただ、SAOに比べると半分くらいなので
少し神格化しすぎてる感もあるのかな?



Q3

次のアニメの主人公のうち
「最年長のキャラクター」は誰?
(いずれも放送初期の年齢)

① うずまきナルト(NARUTO – ナルト -疾風伝)
② 黒子テツヤ(黒子のバスケ)
③ トリコ(トリコ)
④ エレン・イェーガー(進撃の巨人)




















答え
③トリコ


25歳という設定です。

少年漫画は中高生くらいの年齢の主人公が多いので
20代の主人公というのは軽く珍しいはずです。


その他は
全員15~6歳の設定です。

10歳違うので
中身を知っている人にとっては簡単だったかもしれません。



Q4

次のうち
「一番興行収入が高かった」映画は?

① ガールズ&パンツァー 劇場版
② 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
③ 映画 けいおん!
④ ラブライブ!The School Idol Movie





















答え
④ラブライブ! The School Idol Movie

28.6憶円を叩きだした
深夜アニメとしては異例の大ヒット。

やはりアイドル要素を強く打ち出した作品ですので
AKBとはファン層は違いますが
やはり大きなヒットを記録できるんですね。

もちろん内容も素晴らしいですが。


その他は
ガルパンが24.4億円、
まどマギが20.8億円、
けいおんが19.0億円でした。

いずれも大きなブームとなりましたね。

スポンサードリンク

Q5

次のうち
「一番売れたCD」は?

① 自由への進撃(進撃の巨人)
② ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)
③ 君の知らない物語(化物語)
④ コネクト(魔法少女まどか☆マギカ)




















答え
①自由への進撃


26万枚のヒットを記録しています。

紅白歌合戦にも出場したほどのヒットですから
この数字もうなずけます。

CDが売れない時代と言われて久しいですが
2010年以降でも売れてるものは売れてるんですね。


その他は
ハレ晴レユカイが12.5万枚、
君の知らない物語が10.5万枚、
コネクトが8.6万枚でした。



Q6

次のうち
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で
「アニメーション賞の大賞を受賞」したアニメは?

① コードギアス 反逆のルルーシュ
② 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
③ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
④ 魔法少女まどか☆マギカ




















答え
④魔法少女まどか☆マギカ


2011年度、
アニメーション賞の大賞を受賞しました。

主な授賞理由は
やはりというか
「魔法少女もの」という概念を壊す試みが見られたことでした。


その他3作品は
審査委員会推薦作品として認定されています。



Q7

次のうち
「放送回数が一番多いアニメ」は?

① BLEACH
② テニスの王子様シリーズ
③ ハンターハンター(2011年版)
④ こちら葛飾区亀有公園前派出所






















答え
④こちら葛飾区亀有公園前派出所


全373話放送されました。

さすが日本有数の長期連載マンガなだけあって
アニメの放送回数も半端じゃないです。


他は
BLEACH全366話、
テニスの王子様全191話、
ハンターハンター全148話でした。



Q8

次のうち
デビュー年が違う声優は?
(3人は2010年デビュー)

① 花江夏樹 (四月は君の嘘の有馬公生役など)
② 茅野愛衣 (あの花のめんま役など)
③ 戸松遥 (ソードアート・オンラインのアスナ役など)
④ 瀬戸麻沙美 (ちはやふるの綾瀬千早役など)

























答え
③戸松遥

彼女だけ
2007年デビュー。

初年度こそ有名な役はやっていませんが
2008年からはメインキャラクターをたくさんやっているので
それを知っている方は分かりやすかったかと思います。


一般的には
声優さんを知るのは出世作品に触れた後なので
それを知らなければ中々分からないままですから
結構難しい問題だったかと思います。




終わりに

いかがだったでしょうか。

特にアニメの中の専門知識を問うものは無かったですが
それでもなかなか全問正解は難しかったはずです。


深夜アニメや夕方アニメは
あまり知名度が高いものばかりではありませんが
それでも社会現象を起こした作品は多数存在しますし、
これからのアニメ業界に期待です。



関連記事
アニメクイズ9問。「国民的人気アニメ」の問題を4択形式で出題





スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

時をかける少女(アニメ版)考察。「未来で待ってる」の4つの解釈など

2006年のアニメ映画「時をかける少女」の考察をしました。終盤の千昭くんの発言の意味や、 「走るシーン」が多い理由を考えてみました

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

「天使なんかじゃない」名言15個。翠や須藤晃、マミリンなど

大人になっても読みたくなる 昔の漫画ってあります。「天ないもその1つ」って人も たくさんいますよね。今回は、 「天使な

記事を読む

no image

学級王ヤマザキの最終回の話まとめ。おばば様やワタナベ、きさきなど

コロコロのギャグ漫画といえば 「学級王ヤマザキ」 が浮かびます。あの時代に小学生だった人なら かなり印象に残りますよね。

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

「風と共に去りぬ」映画の全あらすじ&スカーレット達の名言

アメリカの名作映画「風と共に去りぬ」の ラストまでのあらすじを簡単にまとめました。作中に出てくる スカーレットとレットの有名な名

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑