ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する
やや難しめの問題を
8問厳選して紹介します。

難しめですが4択形式ですし、
シンプルな問題ばかりですので
そこまで詳しくない方でも楽しんで頂けると思います。

スポンサードリンク

全8問

では行きますね。


Q1

マンガ、ドラゴンボールの全話数は?

① 全419話
② 全519話
③ 全619話
④ 全719話























答え
②全519話


単行本は全42巻(JC)
完全版は 全34巻であり、
合わせると500話以上もあることになります。

そんなにあるんですね。
ジャンプ漫画は
長期連載の作品が多いですが
ドラゴンボールはその先駆け的な作品であるともいえます。



Q2

次のうちで
「一番早く起こった出来事」は?

① 青年トランクスが未来から訪れ、フリーザを倒す。
② ギニュー特戦隊が、ナメック星に到着。
③ 第25回天下一武道会を開催。悟空がこの世に一日だけ復活。
④ クリリンと18号が結婚をする。





















答え
②ギニュー特戦隊が、ナメック星に到着。


エイジ762に起こった出来事です。

トランクスがフリーザを倒すのは764。
クリリン結婚は770。
天下一武道会が774でした。


マンガやアニメを読み込んでいる人にとっては
比較的簡単だったかもしれません。



Q3

次のうちで
「身長が一番高いキャラクター」は?

① ミスターサタン
② ヤムチャ
③ ピッコロ
④ 天津飯























答え
③ピッコロ


身長226cmあります。
そんなデカかったのかw

人間の規格で考えれば超人級に大きいですね。
まあ人間ではないですからね。


その他は
ミスターサタンが188cm、
ヤムチャが183cm、
天津飯が187cmでした。

いずれも
かなり高身長ですが
ピッコロとはかなり差がありますね。

スポンサードリンク

Q4

次のうちで
「身長が一番低いキャラクター」は?

① クリリン(成年時)
② チチ
③ ブルマ
④ 亀仙人























答え
①クリリン


クリリンは
153cmです。

小柄なイメージなので
おおよそイメージ通りの身長かもしれません。


その他は
チチが163cm、
ブルマが165cm、
亀仙人が165cmでした。

チチもブルマも
女性としてはやや大きいほうの人なんですね。

個人的には
あまり大きいイメージは無かったです。


ちなみにべジータは164cmなので
べジータ夫婦はブルマの方が大きいというのも
少しだけ意外です。




Q5

次のうちで
「一番年齢が若い」のは?

① 孫悟空
② ベジータ
③ クリリン
④ ピッコロ
























答え
④ピッコロ


Zの最終回の年齢は
悟空47歳(8年死んでいるから40歳ともいえる)、
べジータ52歳、
クリリン48歳、
ピッコロ31歳でした。

一人だけ若いw


一人だけ外見が人間離れしているので
年齢不詳感がハンパないですが。


余談ですが
亀仙人は354歳でした。

常識的に言えば
なんでまだ生きとんねん。

     

Q6

次のうちで
「一番興行収入が高かった映画」は?

① ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦(1993年)
② ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない(1994年)
③ ドラゴンボールZ 神と神 (2013年)
④ ドラゴンボールZ 復活の「F」(2015年)
























答え
④復活の「F」


興行収入37.4億円でした。

てっきり90年代の方が
ドラゴンボール全盛期だったのかと思いきや、
2010年以降も
全然負けていないくらいヒットしているんです。

リメイクされて
さらに人気に火がついたとも言えます。


その他は
「熱戦・烈戦・超激戦」が23.3億円、
「危険なふたり」が24.7億円、
「神と神」が29.9億円でした。

上2つは
あの「ブロリー」が登場した映画です。

かなり有名な作品ですよね。



Q7

次のうちで
孫悟空や孫悟飯の声優をされている
「野沢雅子さんが演じていたキャラクター」は?

① 鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)
② ムーミントロール(ムーミンの主人公)
③ ネロ・ダース(フランダースの犬の主人公)
④ 則巻アラレ(Dr.スランプ アラレちゃん)
























答え
①鬼太郎


1968年から放送されていた
初代の鬼太郎は野沢さんだったんです。

あの妖怪なんだけど少年性の強い感じは、
サイヤ人だけど少年っぽい悟空と
どこか似ているかもしれません。


余談ですが
ムーミンの声は
初代が岸田今日子さん、
2代目が高山みなみさんが演じられています。

スポンサードリンク

Q8

次のうちで
ドラゴンボールのマンガ連載が始まった年と
同年に連載が始まったマンガは?

① ちびまる子ちゃん
② ジョジョの奇妙な冒険
③ タッチ
④ きまぐれオレンジ☆ロード























答え
④きまぐれオレンジ☆ロード


当時を知っている人にとっては有名な作品です。

世代が違う人でも
古本屋のジャンプコミックスのコーナーで
よく目にするタイトルではないでしょうか。

ただやはり、
ドラゴンボールと同年に始まったマンガで
「誰もが知ってるヒット漫画」は
ありませんでした。


逆をいえば
今でも誰でも知ってる作品って
ほとんど無い訳で
あらためてドラゴンボールって別格な作品なわけです。


その他は
ちびまる子ちゃんが86年連載開始、
ジョジョが87年、
タッチが81年でした。




終わりに

難しめの問題が多めでしたが
マニアックな問題ではなかったと思います。

「漫画やアニメを読んでいれば分かる」
というモノばかりではないので、
逆に難しかったかもしれませんね。


4択問題に悩みながらも
楽しんでもらえたなら幸いです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

ドラゴンボール「GT」の6つの意味。「ごめんなさい鳥山先生」など

「GT」シリーズはドラゴンボールの人気作の1つですが、 その名前の由来ってご存知でしょうか?今回は、その部分について調べました。

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

「涼宮ハルヒの消失」の感想と考察。4つの魅力的なポイント

僕が思う、映画「涼宮ハルヒの消失」の感想を、製作者の方々のインタビューを踏まえながら 4つの魅力的な点をまとめました。では

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

時をかける少女ネタバレ(原作小説)&アニメ版との3つの繋がり

筒井康隆さんの 「時をかける少女」のあらすじをまとめました。また、アニメ映画版と原作小説の繋がりを 3点紹介します。原作

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

「千と千尋の神隠し」の裏話6個。公式ガイドブックより厳選

大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の裏話を 宮崎監督のインタビュー内容を主軸にして6つ紹介します。その他、 声優さんの裏話も加えま

記事を読む

no image

「サマーウォーズ」と「デジモンぼくらのウォーゲーム」の8つの比較

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と 『サマーウォーズ』。   この2つには、結構似ているところがあるので、

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑