コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを
全部で10問紹介します。

そこまでマニアックな
難しい問題ではありませんが
そこまで簡単な問題ばかりでもありません。


是非楽しみながらチャレンジしてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きます。


Q1

「ピカチュウ」の声でおなじみの大谷育江さんが
声を演じているキャラクターは?

① 歩美
② 光彦
③ 灰原
④ 和葉






















答え
②光彦

「ピカチュウと同じ声」と考えると
声優さんって振り幅が広いなー
と、あらためて感じます。


大谷さんは
ワンピースのチョッパーもやられているので
幼い少年の声を得意とされているんです。

大谷さんは当然女性ですが
ピカチュウだって
オスかメスか分からない声ですし
中性的な魅力がありますね。



Q2

阿笠博士の年齢は?

① 42歳
② 52歳
③ 62歳
④ 72歳























答え
②52歳


かなりの貫録を感じるので
70歳くらいでも決しておかしくはないですが
実際は52歳。

イメージより若い!
と感じた方も多いのでは?


新一などもそうですが
やはり年齢よりもできる人間が多い世界ですね。

博士っぽさを出すための
雰囲気作りのための髪型なのかもしれませんが。



Q3

少年探偵団の「元太」の体重は何キロ?

① 30キロ
② 40キロ
③ 50キロ
④ 60キロ
























答え
②40キロ

7歳の設定ですから
たしかにその年齢で40キロは
大きいほうです。

あまりにも丸いキャラなので
もっとふくよかなのかと思う方もいたでしょうが
実際はこのくらいです。


ちなみに
7歳の平均体重は20キロで

コナンが18キロ、
歩美が15キロ、
光彦が20キロでした。



Q4

次のうち
江戸川コナンより年下のキャラは?

① さくらももこ(ちびまるこちゃん)
② 磯野ワカメ(サザエさん)
③ 千尋 (千と千尋の神隠し)
④ ポニョ(崖の上のポニョ)






















答え
④ポニョ

ポニョは
5歳の設定でした。

コナンが7歳なので
2歳年下になりますね。

これはかなり簡単だったかと思います。
明らかにポニョは幼いですからね。


その他は
まるちゃんが9歳
ワカメちゃんも9歳
千尋は10歳でした。



Q5

次のうち
工藤新一と同い年(17歳)なのは?

① アムロ・レイ(ガンダム)
② L(デスノート)
③ アシタカ(もののけ姫)
④ 天沢聖司(耳をすませば)































答え
③アシタカ

彼もまた17なんです。


新一もそうですが
現実の17歳であんなしっかりした人って
そうそういませんけどね(笑)

特に新一は
「頭脳は大人」というキャッチコピーがありますから
17でもハンパなく頭良くないといけませんからね。


その他は
アムロが15歳、
Lが24歳、
誠司が15歳でした。

スポンサードリンク

Q6

次のうちで、
一番コナンのアニメ主題歌に使われたアーティストは?
(1996年から2016年までの約20年間)

① B’z
② GARNET CROW
③ 倉木麻衣
④ BREAKERZ





















答え
③倉木麻衣


全18曲担当されています。

OPは8曲、EDは10曲も
歌われています。

映画の主題歌もありますから
最もコナンの顔と言えるアーティストですね。


その他は
B’zが6曲(稲葉浩志ソロは2曲)、
GARNET CROWが10曲
BREAKERZが7曲(DAIGOソロは1曲)
でした。



Q7

新一と蘭が初めて出会ったのはいつ?

① 保育園の頃から
② 小学生から
③ 中学生から
④ 高校から





















答え
①保育園の頃から

コミックスの中で
転入してきた新一が蘭に対し、
あのツンツンした発言をしている様子が
描かれています。


彼等は高校生なので
高校に入ってから仲良くなった
という感じでも特別違和感はありませんが
本当に幼い頃からの幼馴染なんですね。



Q8

毛利小五郎が新婚当初にしていたことは?

① 家庭教師のアルバイト
② 海外で救助隊員
③ 警察官になるための勉強
④ 毎日、朝まで麻雀






















答え
①家庭教師のアルバイト

アニメのシーンの中で
新婚当初、まだ探偵業の仕事が少なかったときに
家庭教師をして生計を立てている様子が
描かれています。


まあその後は
色々旦那として至らないことがあったため
離婚するわけですが

「眠りの小五郎」になって
コナンにサポートしてもらう前だって
彼なりの努力をしっかりしていた訳です。



Q9

コナンの口癖の「バーロー」は
何が元になっている?

① コナン・ドイルの出身地が「バーロ」だった
② コナン・ドイルが「ヴァローナ」というチョコが好きだった
③ 「バカヤローは合わない」という担当者の意見から
④ 作者の青山先生の口癖から






















答え
④青山先生の口癖


意図的に
「コナンにこのセリフを言わせよう」
と計算されたものというよりは
先生の口癖を
そのままスライドさせたセリフなんです。


青山先生の他の漫画でも
「バーロー」と言うキャラは存在していることからも
コナンだけのセリフではないことが伺えます。


このセリフがコナンの代名詞の言葉になるとは
きっと先生も想定してなかったでしょうね(笑)



Q10

2005年、
作者の青山先生と結婚した声優さんは?

① 高山みなみ(江戸川コナン役)
② 山崎和佳奈(毛利蘭役)
③ 林原めぐみ(灰原哀役)
④ 松井菜桜子(鈴木園子役)































答え
①高山みなみ


一般的にはあまり知られてませんが
作者の青山先生と
主役声優の高山さんは
ご結婚されていたんです。

職業は違えど
限りなく職場結婚に近い形といえます。


当初は、パーティなどで時々会うだけの関係でしたが
その後一緒に映画を見に行くようになり
青山先生がマンションを買う話をしたところ

高山さんの方から
「じゃあお嫁さんにしてくれる?」
とプロポーズをしました。


その後お2人は離婚されたのですが
決して不仲になったわけではないそうです。




終わりに

1996年からアニメがスタートして
国民的人気作品になっているコナンですが、
意外に知らないこともたくさんあるものです。

ちょっとした雑学的な情報を知ることで
一層コナンを好きになってもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

「超速スピナー」最終回までの全あらすじまとめ。霧崎マイ・北条院等

コロコロコミックの作品って、 最後の結末を知らないものって多いです。年齢が上がって途中で買わなくなったりしますし、 コミックも古

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

学級王ヤマザキの最終回の話まとめ。おばば様やワタナベ、きさきなど

コロコロのギャグ漫画といえば 「学級王ヤマザキ」 が浮かびます。あの時代に小学生だった人なら かなり印象に残りますよね。

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑