ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、
全部で10問用意しました。

ハンター好きなら分かる問題だと思います。

是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全10問

では行きます。


Q1

次のうちで、
「一番漫画の話数が多かった」話は?

① ハンター試験編
② 天空闘技場編
③ ヨークシン編
④ グリードアイランド編






















答え
④グリードアイランド編

120話から185話までの
全66話ありました。

コミックス約6冊分ですから、
それなりに読みごたえのある話でしたね。

物語自体ももちろん面白かったですし、
カードゲームの設定が出てきて
あれ自体もすごく考えられていて良かった。



その他は、
ハンター試験編が全37話、
天空闘技場編が全20話、
ヨークシン編が全49話でした。



Q2

次のうちで、
「一番人数が多い」のは?

① 幻影旅団の団員数(現役メンバーの数のみ)
② 287期ハンター試験合格者数
③ 陰獣の人数
④ 十二支んの人数























答え
①幻影旅団の団員数

クロロと12人の団員がいるので、
全部で13人となります。

なかなか「団員の数」と言われても、
全員で何人だったか数えられないと思いますので、
「13」と分かった人はかなりのハンター通といえます。


その他は、
ハンター試験合格者数が7人、
陰獣は10人、
十二支んが12人でした。



Q3

「念」の方便として存在する「燃」に、含まれていない言葉は?

① 点
② 舌
③ 練
④ 発






















答え
③練

「燃」の場合は、
練習の「練」ではなく、
鍛錬の「錬」なんです。

ものすごいわずかな差(笑)


あと「発」は
念と同じ言葉が使われています。

スポンサードリンク

Q4

次のうちで、
「念の応用技に無い」言葉は?

① 周
② 隠
③ 流
④ 放
























答え
④放

周は「纏」の応用技で、
モノに対しての能力を強くするもの。

隠は「絶」の応用で、
オーラを見えにくくする力。

流は、体の部分にオーラを振り分ける能力です。


いずれも、作中であまり大きく取り上げられることもないので
あんまりピンとはこない単語ばかりだと思います。

全て把握している人は
相当読みこんでいる人と言えます。



Q5

次のうちで、
「ジャッジメントチェーン(心臓に鎖を刺す能力)」は
クラピカのどの指に巻かれている?

① 親指
② 中指
③ 薬指
④ 小指























答え
④小指

ジャッジメントチェーンは「律する小指の鎖」と表記されていて、
小指に繋がれています。

「旅団以外の者には使えない」という制約もあるので、
「指きりゲンマン=約束」の小指という意味もあるのかもしれませんね。


その他は、
親指には
癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)、
中指には
束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)、
薬指には
導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)が繋がれています。

     

Q6

次のうちで、
「一番年齢が上」なのは?

① レオリオ
② イルミ
③ クロロ
④ パーム























答え
③クロロ

初登場時が
26歳でした。

あんなにしっかりしていて26とか
現実世界じゃほとんどいないですね(^_^;)

お若いのに頼もしい限りで。


旅団を結成したのは20歳そこそこくらい。
なんてしっかりした青年なんでしょうね。


その他は、
レオリオが初登場時19歳、
イルミが24歳、
パームが22歳でした。



Q7

次のうちで、
「一番身長が小さい」のは?

① キルア
② ゼノ
③ マチ
④ フェイタン























答え
④フェイタン

彼は
155cmです。

現実世界で言うと、
ナインティナインの岡村さんと同じくらいですから
たしかに小柄な体型ですね。

しかしあの強さと冷酷さ。
そのギャップこそが彼の大きな魅力と言えます。


その他のキャラは、
キルアが158㎝、
ゼノが161㎝、
マチが159㎝でした。



Q8

次のうち、
2011年版のアニメハンターハンターで
「山寺宏一さんが声優をしているキャラ」は?

① ハンゾー
② サトツ
③ ゴトー
④ シルバ























答え
④シルバ

山寺さんのあの貫録でシルバの演技は、
なんとも言えないカッコ良さがありました。

ベテランの声優さんだけあって、
ビシッとキャラにハマる感じがあるんですよね。


シルバは主役級のキャラというわけではありませんが、
時々そんなキャラクターに
こんな大物声優さんが起用されることがあるからビックリです。

スポンサードリンク

Q9

次のうちで、
「カードランクがSSではないカード」はどれ?

① No.002 一坪の海岸線
② No.017 大天使の息吹
③ No.075 奇運アレキサンドライト
④ No.081 ブループラネット























答え
③奇運アレキサンドライト

このカードだけが
「ランクA」のカードでした。

本来はそこまで難しいカードではないわけですが、
まだカードの枚数が少ない段階でこのカードへのミッションに挑めたことが
ゴン達の幸運(というか奇運?)だったと言えるでしょう。

というか、途中参加でも他のグループと対等に渡り合えるために仕組んだ、
ジンの狙いだったのかも?


さて、次がラストですが、
難問ですよ(笑)



Q10

次のうちで、
「軍儀の駒に無い言葉」はどれ?

① 槍
② 弓
③ 忍
④ 侍

























答え
①槍

これはめちゃめちゃ難しい(苦笑)

分かる人が何%いるんだ?って問題です。
「帥」は何度も出てくる言葉なので見覚えのある人もいると思いますが、
あとの駒の言葉は覚えていないのが普通でしょう。


この軍儀のコムギとメルエムのやり取りは、
キメラアント編の闘いを比喩しているという意見もよく聞きます。

例えば、
「孤孤狸固(ココリコ )」は、
王であるメルエムが護衛軍達から孤立してしまっている状態を表している比喩であるとか。


もしそこまで考えて作っているなら、
さすがは冨樫先生としか言えません。




終わりに

4択問題なので「答えられない」ということはありませんが、
即答で10問答えて、かつ全問正解だったという人はほとんどいないでしょう。

「どうだったっけなー」と悩みながら楽しんでもらえたなら幸いです。
気になった方は、漫画を読み返すなどしてもう一度確かめてみてください。


関連記事
ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題



ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

学級王ヤマザキの最終回の話まとめ。おばば様やワタナベ、きさきなど

コロコロのギャグ漫画といえば 「学級王ヤマザキ」 が浮かびます。あの時代に小学生だった人なら かなり印象に残りますよね。

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

ハンターハンターの「アルカ」の性別を考察。「ナニカ」は男?

ハンターハンターのアルカは 男なのか女なのかを考察しました。見た目だけなら完全に女ですけど、 一概にそうとも言い切れないですから

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

「ハンターハンター」ピトーの最後を考察。他の護衛軍との違い

ハンターハンターの蟻編の主要キャラクターの1人ネフェルピトーの、 ゴン達の侵入から最後までの キャラクター性について考察しました。

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

「サマーウォーズ」と「デジモンぼくらのウォーゲーム」の8つの比較

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と 『サマーウォーズ』。   この2つには、結構似ているところがあるので、

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑