あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを
全部で10問紹介します。

ヒントもありますので、
分からない場合は見ながら解いてみてください。

(正答率10~30%は、
ノーヒントの場合の時です。)

スポンサードリンク

全10問

では行きます。


Q1

ある:映画 蛍光灯 カエル じいちゃん  
ない:ドラマ 懐中電灯 おたまじゃくし ばあちゃん 














ヒント(追加ワード)
ある:愛 王冠
ない:恋 アルミ缶
















答え
「ある」には
アルファベットが含まれている



K光灯、Gちゃん、A画、カL、I、O冠
という感じです。


あるなしクイズにはいくつかパターンがあるのですが、
これは「言葉の中に何かが隠れている」というパターンでした。

さらっと解けた人は頭が柔らかい。



Q2

ある:好き 水 女将 姉妹 
ない:嫌い お湯 旦那 兄弟 


















ヒント:最初の文字に何かを加えてみよう


















答え 
最初の文字を2回言うと、別の言葉になる


好き→すすき
水→みみず
女将→おおかみ 
姉妹→ししまい



これは「言葉を足す」パターンの問題。

そこまではヒントで書いてますが、
どういう意方向に足そう?といくつも仮説を立てられるかが
解けるかどうかの分かれ目ですね。

スポンサードリンク

Q3

ある:レコード 野球 うそつき 将棋 
ない:CD サッカー ホント チェス















ヒント:ある方の共通点を探してみよう


















答え
あるの方は「裏表」がある


将棋は裏になることで駒の動きが変わりますし、
野球は裏になれば攻守交替しますね。

それぞれ少しずつ「裏表」の意味が違うので、
法則性を気付くのはちょっと難しいかも。



Q4

ある:オランダ カフェオレ ボクシング 愛情
ない:アメリカ コーヒー 空手 恋















ヒント:声に出して言うと分かりやすいかも
















答え
あるの方には
一人称が含まれてる



「オラ」ンダ、カフェ「オレ」、「ボク」シング、「アイ」情
ですね。

ある方の言葉を何度も見ていると
あー!と気づける問題かと思います。

ある方の法則性を見つけていくのがカギですね。



Q5

ある:軸 物 吸う 倍
ない:骨 人 吐く 同じ

















ヒント:ある方に何かがくっつきます















答え
ある方に、
数字がつくと別の言葉になる



1じく、2もの、3すう、4ばい。
→イチジク、煮物、算数、芝居


あるなしクイズは「数字」がトリックになる場合が割と多いんです。
「まずは数字が絡んでないか考えてみる」というのも
セオリーの1つとして有効です。

     

Q6

ある:会社 日曜 日本 中年 
ない:農村 火曜 インド 若者


















ヒント:漢字のまま考えてみてください


















答え
逆さにすると別の言葉になる


会社→社会
日曜→曜日
日本→本日
中年→年中


「入れ替えてみる」というやり方も、あるなしクイズの王道の1つなので、
簡単に気付いた人も多かったかと思います。



Q7

ある:藤原紀香 履歴書 試写会 サイズ交換
ない:松嶋菜々子 面接 レンタル 商品交換















ヒント:ひらがなにして考えてみよう















答え
ある方には、
学校の教科が含まれている



ふじわらの「りか」、
り「れきし」ょ、
し「しゃかい」、
さい「ずこう」かん。

という感じ。


しゃかい・れきし、辺りが気づきやすい部分なので、
「なんかありそうなワード」を何度も読んで、
そこからどういう法則性があるのか検証してみる方法も有効です。



Q8

ある:夜 種 道 登り あみ 管 本
ない:朝 根 部屋 沈み ロープ パイプ ノート















ヒント:何かがくっつきます
















答え
ある方に順番に、
月火水木金土日をくっつけると、別の言葉になる。



月夜、火種、水道、木登り、金あみ、土管、日本
という感じ。

「登り」あたりが一番ヒントになりやすいので
そういうところから考えると、
ああ、曜日か!とすぐに気付けたかもしれません。

スポンサードリンク

Q9

ある:眠る 投資 ウルトラマン 交代
ない:起きる 出資 仮面ライダー 先発


















ヒント:ある方には、順番に何かが隠れています




















答え
順番に、干支が隠れている


「ね」むる、と「うし」、ウル「トラ」マン、こ「う」たい


これはかなり気づきにくい問題。
数字や曜日は連想しやすいパターンですが
「干支」自体が普段あまり考えるものではありませんし、
「ね」むるなどは一文字しか入ってないので
ヒントもすごく少ない。

答えを見ても「なるほどー!!」
とはなりにくいタイプの問題かもしれません。



Q10

ある:殻 西 イカ 皿
ない:中身 東 タコ 器

















ヒント:ある方には、共通の言葉がくっつきます

















答え
2回「ん」をつけると、別の言葉になる


殻→かんらん→観覧
西→にんしん→妊娠
イカ→いんかん→印鑑
皿→さんらん→産卵



まず「んが付く」ということ自体発想しづらいですし、
それが2文字付くとは、かなり難しい問題と言えます。





終わりに

いかがでしたでしょうか。

あるなしクイズって子供のころは時々やりましたが
大人になるとやる機会が一層減ってしまうクイズかもしれません。

結構やってみると思いつかなくてハマってしまったりしますよ(笑)
楽しんでもらえたなら幸いです。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを 全部で10問紹介します。ノーヒントだと 正解率が20~30%の難しい問題です。ヒントもつけて

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑