国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを
全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。

数学や社会などとは違い、漢字は大人になっても使いますから、
全問正解できる人もいるはず。


子供の頃は漢字嫌いだったという人も、あらためてやってみると結構楽しいものです。

お気軽にチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

小学5年生で習う問題

まずは「小5」で習う問題から。


Q1

次の漢字、それぞれの「画数」を答えてください。

① 建 
② 防 
③ 郡
④ 造
⑤ 級





























答え
① 建=9画
② 防=7画 
③ 郡=10画
④ 造=10画
⑤ 級=9画



基本的な知識さえあれば、全問正解さらっとできた人もいたはずです。
基本的にクネクネしてるところは2回に分けて書く場合がほとんど。

その法則さえ分かっていれば問題ないですが、
大人になって画数とか止めはねを注意される場面ってそうそうないですから、
間違ったまま覚えていたり、忘れちゃったりするものですね。
 



Q2

次の□にそれぞれ、
「否定する漢字」を1字ずつ入れてください。

ただし、当てはまる漢字は1つとは限りません。
その場合は、複数答えてください。

① □完成 
② □限
③ □常
④ □便
⑤ □行
⑥ □明
⑦ □良
⑧ □線































答え
完成 
限 
常 常 
便 
行 
明 明 明 
良 



それぞれ1つずつは否定の漢字が浮かんだ人も多いと思いますが、
3と6の「2つ目3つ目」の漢字まで正確に当てられたでしょうか。

特に6は3つありますし
「無明」という言葉(「迷い」という意味)は、一般の小学生が知ってる言葉ではありませんから、ここだけは難しかったと思います。


全て1つでも浮かび、正解していた方は、十分小学生レベルの力はあると言えます。

スポンサードリンク

Q3

次の□□にはいることばを
下の中から選んでください。

① 新□□
② 大□□
③ 深□□
④ 無□□
⑤ 親□□
⑥ 裏□□
⑦ 休□□


呼吸 意味 学期 孝行 
火山 表紙 都会



























答え
新学期 大都会 深呼吸 無意味 
親孝行 裏表紙 休火山


     

小学6年生で習う問題

続いて、小学6年生の問題。


Q4

次の3つの言葉に繋げて熟語にできる漢字1字を
それぞれ答えてください。

① 快 傷 食
② 攻 用 門
③ 告 備 官
④ 圧 校 層


























答え
①軽  ②専  ③警  ④高


連想することさえできれば、全問解くことができるはず。

こういった問題は、とにかく当てはまりそうな漢字をポンポン出してみることです。
10個も出せば、これだ!というものが見つかるかと思いますので。

まあ、ポンポン漢字が出てくれば苦労はしないんですけどね(^-^;



Q5

次の□□の中に、
「漢字は同じだけど読み方は違う」言葉を入れてください。

① ・夕暮れ時、□□のない道。
・□□のあるミュージシャン。

② ・空には□□が光っている。
・横綱に勝って、□□をあげた。

③ ・和菓子屋で□□を買いました。
・現在、野球の試合の□□です。



























答え
①人気  ②金星  ③最中


これはかなり難しい問題でした。

思いつくようで思いつかない、というものが多かったのではないでしょうか。

3の「最中」など、もなかと読めることを忘れている人も多いはずなので、
「和菓子屋」というヒントがあったところで、
「和菓子かー。アンコ?ダンゴ?」みたいに、関係ない言葉ばかりを連想する穴にハマってしまいそうです。

スポンサードリンク

Q6

「生」という漢字の読み方を
7通り上げてください。
(正解は7以上あります)






























答え
せい(先生など)
(生むなど)
しょう(生類など)
(生きるなど)
なま(生卵など)

(生い立ちなど)
(生えるなど)
(芝生など)
あい(生憎など)
うぶ(生毛など)

(生るなど)
きっ(生粋など)
よい(弥生など)


生という漢字は、一番読み方の多い漢字。

中々ぱっとは出てこない読み方もありますが、7つくらいは日常で比較的使う言葉なはずです。
「生ってどういうときに使うかなー」と頭を絞っていれば、いずれ色々と浮かんでくることでしょう。

ただ、「せい」と「いきる」あたりの印象が強すぎて、逆に他のが出てきづらい言葉でもありますが。




終わりに

小学校高学年レベルの漢字を出題しました。


基礎知識がきちんとある方にとっては、さほど難しくはなかったと思いますが、
思い出せるようで思い出せなかった人は、そこそこ苦戦したかもしれません。

一昔前は、漢字を紙に書く場面も多かったですが、
パソコン・スマートフォンの普及で、漢字を書く機会もめっきり減ったので、漢字力が落ちている割合は上がっています。


もちろんタイピングで文字を打つのも便利ですが、
たまには手書きを意識してみてはいかがでしょうか。


参考文献:漢字らくらくマスター5年生 漢字らくらくマスター6年生 金平 正・北島 春信・蓑田 正治編

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑