なぞなぞひっかけ問題18問(答え付き)。小学校高学年向け

小学校高学年向けのなぞなぞひっかけ問題を、全部で18問用意しました。
難易度は、中級9問・上級9問です。大人がやっても結構難しい面白いクイズばかりですので、是非頭を使いながら解いてみてください。

各問題にヒントもつけてあります。知り合いに問題を出す時は、まずはノーヒントで、分からないならヒントを読むという感じもいいですね。

スポンサードリンク

難易度中級の9問

では行きます。


Q1

負けるとくやしいと思うはずなのに、負けた人が笑ってるものって何でしょう?


ヒント:「笑うと負け」のゲームです







答え
にらめっこ

にらめっこだけは、負けた人が笑っているという不思議なゲームですね。それに気付けるかどうかがポイントです。



Q2

社会の授業中に、生徒が「スウスウスウ」と寝息を3回立てていました。何の教科の授業だった?


ヒント:問題をよく見てみよう








答え
社会

「スウスウスウ」が3回なので「算数」と思いがちですが、最初に「社会の授業」と言っているので、ストレートに社会が正解。
普通のなぞなぞをいくつかやった後だと、なぞなぞを解く気持ちになっているのでひっかかりやすいかも。



Q3

どんな速い新幹線でも、同じスピードで走れるカラスって何でしょう?


ヒント:鳥のカラスじゃなく、カラスに似た言葉を探してみよう









答え
新幹線の窓ガラス

新幹線に窓ガラスがついてるんだから、全く同じスピードで走れるのは当然ですね。



Q4

健康な人は元気に笑う。では、病気の人はどんな風に笑う?


ヒント:病気の時に必要なものを考えてみよう。










答え
クスリと笑う

病気と言えば薬を飲みますね。だからクスリと笑うが答え。



Q5

どんなゲームをしても、必ず負けてしまう人の職業って何?

ヒント:負ける人のことを、別の言い方で何て言う?










答え
歯医者

負ける人のことを敗者って言いますね。なので歯医者が正解。

スポンサードリンク

Q6

前に進むほど、負けになってしまうゲームって何でしょう?

ヒント:逆を言えば、後ろに下がると有利になる競技です













答え
綱引き

なぞなぞというよりはそのままの問題。綱を後ろに引いた方が勝てる競技ですからね。



Q7

グーはチョキは無くて、パーだけあるスポーツって何でしょう?

ヒント:「パー」という言葉があるスポーツを考えてみよう












答え
ゴルフ

ゴルフにおいて、既定の打数で決められることをパーと言います。「パー」って言葉が使われるゲームって、他には無いはず。



Q8

山の頂上にのぼった登山家が、その次にすることって何でしょう?


ヒント:山を登ったら、どうすれば家に帰れる?












答え
山を下りる

そのまますぎて逆に答えづらい問題。
「そのまますぎるわ!」って怒られちゃうかもしれませんんが(笑)



Q9

全然何も欲しがらない国ってどこでしょう?


ヒント:「欲しくない」ことを伝える時、なんて言う?










答え
イラン

ベーシックななぞなぞですね。ひっかけ問題を解いた後で普通のなぞなぞを挟むと、逆に分かんなくなることも。

スポンサードリンク

難易度上級の9問

続いて上級者向けの問題


Q10

みんなが座っていても、ずっとたち続けているものって何?


ヒント:形のないものです。















答え
時間

「時間が経つ」って言いますね。変わらずずっと経ち続けるんです。



Q11

お風呂屋さんとクリーニング屋さんとマッサージ屋さんがかけっこをしました。
1位を走っていたのは誰でしょう?



ヒント:それぞれのお店には、何があるか考えてみて。











答え
お風呂屋さん

お風呂にあるのは「銭湯」。そこをダジャレにすると「先頭」になる。だから先頭のお風呂屋さんが一番ってこと。ここまで連想できる人は相当頭が柔らかい。



Q12

点を取ったら大きくなる動物は何でしょう?


ヒント:いろんな動物を、漢字にして考えてみよう












答え


漢字の「犬」から点を取ったら「大」、大きいになりますね。ヒントアリだとそこまで難しくないですが、ノーヒントだと相当難しい問題。



Q13

やぶればやぶるほど、凄いと言われるものって何?


ヒント:紙を破るんじゃなく、もっと目に見えないものです。











答え
記録

記録更新のことを「記録を破る」って言いますからね。でも、連敗記録を破ったらすごいとは言われないかも(笑)



Q14

1台のトラックがあるだけで、3台になってしまう。それはどうしてでしょう?


ヒント:トラックには何が付いている?













答え
荷台がついてるから

1台のトラックに荷台、つまり2台が増えるから合計で3台になります。
トラックに荷台が付いていることが思い浮かべば簡単ですが、中々思いつきにくいかも。



Q15

アルファベットはAからZまでありますが、Aから始まってKまでで終わるものって何でしょう?


ヒント:紙でできてることが多い、みんなで遊べるものです。













答え
トランプ

トランプの1はエースのA、最後の13がキングのKです。間のBもCもあるものと思うとなにも思いつかないでしょうが、あくまでAで始まりKで終わるだけで、間も全てあるとは言っていませんので、そこに気付けるかもポイントです。



Q16

プレイステーションやスマートフォンは使えない。でも、任天堂スウィッチやPCゲームは使える。これは一体何のゲーム?


ヒント「プレイステーション」「スマートフォン」という言葉の共通点を考えてみよう。













答え
しりとり

最後が「ン」で終わる言葉をしりとりでは使えません。普通にゲームソフトとして考えたら分からないですが、言葉の共通点を考えると意外に簡単に答えに繋がります。



Q17

自分のことを「わたし」とは言わず、いつも「わし」って言ってる、4本足の動物って何でしょう?


ヒント:ワシは4本足じゃないから違うよ。「わたし」と「わし」の違いについて考えてみよう









答え
タヌキ

わ「た」しじゃなくわし、つまり「た」を抜いた状態ということ。なので「た」を抜く、タヌキが正解。



Q18

どれだけ宝くじを買っても、全然当たらない動物って何でしょう?


ヒント:ハズレの宝くじのことを何て言う?














答え
タヌキ

ハズレのくじのことを「カラくじ」って言ったりします。宝くじの「た」を抜くと、カラくじになるため、タヌキが正解。
2つ連続で同じ答えでした。盲点になりやすいから、引っかかる人も多いはず。




終わりに

いかがだったでしょうか。
普通のなぞなぞも少しだけ交えながら、ひっかけ系のクイズを重点的に紹介しました。誰か知り合いに問題を出して、分からないようならヒントを出して解きやすくしてあげましょう。

参考文献:怪人ゾナーのなぞなぞ2000 小学館


その他「小学生向けクイズ」記事一覧

トモブログのクイズ記事でした。


スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

超難問クイズ8つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを8問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

水平思考ゲーム6問。かなり難しい難問を厳選

水平思考ゲームです。 問題は全部で6問。補足もつけていますので、よく読んで、文章と矛盾しない観点で考え、答えてみてください。半分で

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で45問用意しました。25問は「動物」の名前を当てる問題、10問「虫」の名前、10問

記事を読む

no image

クイズ問題13個。正解率12~18%の難問雑学を出題

正答率12~18パーセントしかない雑学の難問を 全部で13紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

マルバツクイズ9問。高齢者向け、懐かしい昭和の問題

昭和に関するマルバツクイズを9問用意しました。高齢者の方はもちろん、どなたでも気軽に解いてください。 昔を覚えている方は、あああん

記事を読む

no image

難問クイズ問題12個。正解率6~10%の豆知識問題を紹介

正解率が6~12%の難問雑学クイズを 12題用意しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして

記事を読む

no image

水平思考推理クイズ8題。比較的簡単な良問を厳選

やや簡単な水平思考クイズを、全部で8問紹介します。比較的難易度は低いですが、問題をよく読まないとどれもすぐには解けないと思います。時

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編13問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを13問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 前半は初級、後

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

大人向けクイズ12問。正解率6~12%の面白い難問雑学

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で12問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編15問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 15問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単で

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑