「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向け
簡単ななぞなぞを計25問用意しました。

前半は年少さんの子にも
後半は年長さんのちょっと頭の良い子にも
楽しんでもらえる難易度に設定しています。

スポンサードリンク

優しめのなぞなぞ15題

まずは前半の15問から。


Q1
つめたいいすってなに?
A.アイス

Q2
みんなすきになってしまうスポーツってなに?
A.スキー

Q3
おひなさまがとくいなつりってなに?
A.ひなまつり

Q4
ねずみがかよっているがっこうってなに?
A.ちゅうがっこう

Q5
おサラから、コロっところがっちゃいそうなおかずはなに?
A.コロッケ

Q6
いとをつけて、
そらにあがるうみのいきものってなに?

A.タコ

Q7
てぶくろがかくしているいろはなにいろ?
A.くろ

Q8
ぼうしのなかにかくれているどうぶつってなに?
A.うし

Q9
そらからふってくる
あまいおかしってなに?

Aアメ

Q10
「と」のかげにかくれてるいきものってなに?
A.とかげ

Q11
あかいかおしたふたごのくだものってなに?
A.さくらんぼ

Q12
めのまえにあるけど「ない」っていうくだものはなに?
A.なし

Q13
くちからでるくびってなに?
A.あくび

Q14
「き」は「き」でも、
プロペラをもっているのにとばない「き」ってなに?

A.せんぷうき

Q15
「き」は「き」でも、
ゴミをたべてくれる「き」ってなに?

A.そうじき



できるだけ答えも
頭の良い子以外でも普通に知っているような単語をチョイスしました。

答えを聞いても
「なにそれー、知らなーい!」という不満が出ることだってありますからね。


基本的には、ダジャレ系の「○は○でも…」系を多く用意しましたが、
「さくらんぼ」のような連想して答える問題も入れました。


それでも、年少の子だと少しだけ難しい問題もあると思います。
僕が子供の時は「てぶくろに入ってる色」というのが分からなくて、
一番最初に「クロ!」と分かったのですが、

周りの子達はまだ全然分かっていなくて
1人でドヤ顔していた記憶があります。
(そんなことしてる間に他の子が答えてしまい、
手柄をとられてしまった・・・)


もし子供にクイズを出す場面があるのでしたら、
「色って例えば何色がある?」などと聞きながら問題を出すと、
いい感じのヒントになるはずですよ。

        
  

ちょっと難しめの10個

続いて、ちょっと難しい問題を10問。

これ、大人の人がやっても
即答で答えるのは難しいのもあるかも??

クイズ系が好きな子や、
難しい問題に挑戦したい子向けになってます。


Q1
いつもあやまってばかりのメンってなに?
A.ごめん

Q2
まんなかがたべられないおかしってなに?
A.ドーナッツ

Q3
テーブルのまんなかにおいてあっても
すみっこにおいてあるようななまえのものってなに?

A.ハシ

Q4
トラはトラでも
うすいカードのトラって?

A.トランプ

Q5
はなしをきいてくれるはなってなに?
A.キク

Q6
タマを5つあつめるとでてくるたものってなに?
A.たまご

Q7
ごはんをつくるとき、ないたのはなに?
A.まないた

Q8
なつにでる、みがあかいイカってなに?
A.スイカ

Q9
おふろばでおるものってなに?
A.タオル

Q10
さかさまにしてアイロンをかけると
きえちゃうトリはなに?

A.ワシ



どれも簡単と言えば簡単だし、
答えも小さい子が知ってる単語のものにしたつもりですが
(一部分からない子もいるかもしれませんが、
大抵の子は知ってる言葉なはずです)

「パンはパンでも食べれないパンは?」
のような、代表的ななぞなぞではなく、
あまり普段は聞かないような問題ばかりなはずですので、

大人の人であっても即答できる人は少ないと思っています。
答えもすぐ下に載せているので、今回はすんなり分かると思いますが。


例えば「お風呂場で折る物・・・おる・・おる・・」
と少しシャンプーとか石鹸とか
色んな日用品を思い浮かべながらじゃないと
「タオル」って言葉は出てきにくいでしょう。

少なくとも僕はそうです。


是非ぜひ小さなお子さんも
「えーなにー?」と頭を悩ませてもらいたいし、
分かったら「やったー!」と喜んでもらいたいし
分からなかったら「あー!」と納得してもらいたいのです。

        

終わりに

よりシンプルで分かりやすく
つじつまの合わない問題は無しで25問選びました。

お気に召して頂けたら幸いです。


小さい頃から遊びながら頭を使うことは大切です。

運動もゲームももちろん楽しいし良いのですが
脳を楽しみながら鍛えてもらえたら
嬉しい限りです。


関連記事
幼児向けなぞなぞ「さらに16問」。4~6歳が楽しめる問題を厳選

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介


ありがとうございます。

        

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑