水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズ5問
かなりの難問1つ用意しました。

いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。
中学生レベルの一般教養があれば十分解けます。

スポンサードリンク

やや優しめの問題5問

まずはやや簡単な問題から。

といっても、超簡単ってほどではありません。
全問正解する人は相当水平思考力があるといえますよ!!


① なぜ兄弟じゃない?

アメリカの代22代大統領と、24代大統領の
両親は同じ人なのに、なぜか兄弟ではなかった。

一体どういうこと?


ヒント:姉妹の大統領は誕生していません。
通常の選挙で選ばれました。









正解は・・・



A.同一人物だった

当時大統領だったグローバー・クリーブランドという人物は
23代をあけて、22代と24代でその地位に就いていました。



僕はこれは割とすぐに分かりました。

アメリカだと珍しいのかもしれませんが
日本だと吉田茂氏などが、何度も首相を務めていたりしましたから
「ああ、同一人物ってことか!」と数秒で分かりました。


ただ、日本史を学生時代勉強していたからすぐにピンと来ただけで
そのことを忘れていたとしたら、
多分解けなかったと思います。




② 5セット以上になる?

2人の男性が同じコートでテニスをしていました。
5セット先取が勝利するルールですが
2人とも3セット勝ちました。

なんでこんなことがあり得たのでしょうか?




ヒント:通常ルールで行われていました。











正解は・・・



A.ダブルスを組んでいたから。


これも先ほどと同様で
問題文の説明不足な部分に気付くか気付かないか
というだけの違いと言えるでしょう。

僕は分かりましたが、なんで分かったかって、
よく友達とマリオテニスというテレビゲームをしていたから(笑)

2対2でやるとすごい盛り上がるんですよ!!
・・・はい、どうでもいいですね。


テニス経験のある人なら
ダブルスもやり慣れてる人も多いでしょうから
ピントきやすかったと思います。

スポンサードリンク

③ なぜ見えたの?

兵舎の前に、2人の見張りがいました。

1人は北を見張り、もう一人は南を見張っていました。

片方の見張りが、なぜかもう一人の見張りが笑顔なのが分かった。
それはなぜ?



ヒント:笑い声が聞こえた訳ではない。
鏡などはなかった。











正解は・・・



A.向かい合わせで座っていたから。

逆方向に見張りって言われると
背中合わせの状態をイメージしますよね。

でもそんなことは言ってない訳です。

まあただ、実際そんな2人が居たら
「なんで向かい合って見張りしてるんだ」
ってツッコみたくなりますけどね(^_^;)


常識を打ち破る発想ができるかどうかがカギです。

そこのとこ踏まえて次の問題。




④ パンクしたはずなのに?

ある人の車のタイヤが一本、完全にパンクをしていた。

それにもかかわらず、タイヤを付け替える事もなく
その人は200キロの距離を車で走ることができた。
なんでそんなことができた?



ヒント:運転は至って安全なものでしたし、事故も起こしていません。
運転手は、平均的な運転技術しかない人でした。












正解は・・・



A.スペアタイヤだった

車に付いている4つのタイヤのどれかとは言っていません。

車を持っている人や、よく車に乗る人なら
スペアを車内でよく見かけるでしょうし
特に外側にスペアを取り付けているタイプの車なら
毎日のように見ているからピントきやすいかもです。


ただまあ、この問題もいらんことツッコんじゃいますが
スペアがパンクするってどんな状況やねん。

スポンサードリンク

⑤ 歳をとらない?

ある少女がいました。
その子は、初めての誕生日を迎えた時、なぜか4歳だった。

通常は1歳のはずなのに、どうしてだろう?




ヒント:彼女はごく通常の人間です。












正解は・・・

A.うるう年に生まれた

2月29日のうるう年って普段忘れて生きてますよね。
小学生の時にうるう年の存在を知った時
「この日に生まれた人は誕生日大変そう」と思ったきり、
この問題を知るまで僕はこの存在をほぼほぼ忘れていました(^_^;)


ので、当然解けなかった問題です。

あなたは解けましたか?
できたとしたら、少なくとも僕よりは思考力がある!
(特に褒め言葉になってない)

     

難しめの1問

先の5問は比較的難易度の低い問題だったのですが
(それでも全問正解できる人はそういないでしょうが)
最後の問題はそれより確実に難しいですよ。



⑥ なぜ衝突しなかった?

その車にはブレーキがありませんでした。
そして時速100キロで踏切に近づいていました。

そして、同じ踏切には、同じ速度で列車が来ています!

列車の長さは100メートル。
踏切までの距離は50メートル。
車は踏切まで100メートルの距離。

どちらも止まることも、方向チェンジもなかったのに、
なんの事故もなく終えることができた。

それはどうして?




補足:列車がトンネルや橋の上だった、など、
「高さが違う」という答えではありません。
2つともきちんと踏切を通過しました。











正解は・・・



A.車は、列車の上に乗っかっていた。

これは僕、全く分かりませんでした。

これもまた、問題文の説明不足な部分を見つける
とんちに近いクイズなんですが、
これに気付ける人ってかなり少数なはずです。


答えを聞けば「ああ!そういうことね!」
って感じになるのですが、
自分の思考だけでこれに気付けるのは難易度高いですわ。




終わりに

比較的簡単めな問題を多めに用意しましたが
いかがでしたでしょうか。

これを機に、
難しい問題にチャレンジしてみても面白い
かと思います。

水平思考ゲームを題材にした書籍など
結構出版されていますので。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑