都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。

けっこう簡単な問題が多めなので
小学校高学年の人から、ご年配の方まで
幅広く楽しんでもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

全部で10問です

僕が各県の特徴を調べて問題を作りました。
作成者は僕ですが、
一緒にクイズを解いたような感じのコメントも軽く載せてます。

では早速行きます。


① どこの都道府県?

・日本の土地全部の20%を占めている
・羊のお肉のジンギスカンが有名
・アイヌという先住民族がいた場所


上の3つのことは、1つの都道府県のことを言っています。
それはどこでしょう?











正解は・・・



北海道

こんな感じも問題をあと9つ出しますね。



・「ねぶた」というお祭りがある
・りんごの収穫がさかん
・三味線(しゃみせん)が伝統楽器














正解は・・・



青森県

青森をついてご存じなかった方は難しかったかもしれませんが、
多くの方は簡単に解けたかもしれません。

僕なんかは、運がいい事に修学旅行でこの県に行ったので、
生のねぶたも見れましたし、
お土産にりんご餅とか買いましたからね。




・東京ディズニーランドがある
・落花生(らっかせい)が生産量日本一
・果物はナシが有名













正解は・・・



千葉県

僕は中学生くらいまで知らなかったんですけど、
東京ディズニーランドって千葉にあるんですよね。

なのになぜ東京って名前を付けるんだ?
って今も軽く疑問です。


落花生とナシについては、
僕は知らなかったです。

項目がこの2つだけだったら
僕は全然分からなかったですね。



・富士山がある
・登呂遺跡が発見された
・オートバイの製造が多い
















正解は・・・



静岡県

まあ何といっても富士山が有名ですね。

静岡=富士山って繋がらなかったら、
あとのヒントだけでは難しいと思いますが。

僕はラッキーなことにこの県の友人がいるので、
山がキレイって話もたまに聞かせてもらうから
覚えていました。



・「金のしゃちほこ」が有名
・中京工業地帯がある
・県庁所在地は「名古屋」













正解は・・・



愛知県

名古屋としゃちほこはかなり有名ですね。

「市」って意味では「名古屋市」は
日本の中でも1.2を争おうくらい知名度の高い市だといえます。


中京工業地帯は大きくて有名ですが
なかなか=愛知 とはなりにくいかも。



・琵琶湖(びわこ)がある
・最澄が比叡山に延暦寺を建てた
・織田信長が、安土城を築いた












正解は・・・


滋賀県

琵琶湖は有名ですね。
日本で一番大きな湖ですからね。

信長が活躍した場所だったって言うのは
僕は地味に知らなかった。

歴史好きの人にとっては常識なんでしょうけど。



・足利義満(あしかがのよしみつ)により、金閣寺が立てられた県
・10円玉の絵柄になっている、平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)がある
・八坂神社にて、祇園祭(ぎおんまつり)が開催される












正解は・・・



京都府

これは少し難しかったかも。

金閣寺=京都ってイメージは
僕はあんまりないです。

修学旅行で行った時に見たので、
近畿方面のどこかだよなーくらいには分かりますけど、
京都!って即答できるほどの自信はなかったです。



・阪神(はんしん)工業地帯がある
・太陽の塔という建物がある
・お好み焼きが有名













正解は・・・



大阪府

個人的に一番分かったのは
お好み焼きの部分。

タコ焼きとお好み焼きはすごい印象的(笑)
なんでなんだろうな???


あと、阪神工業地帯はなじみはないですけど
阪神って聞くと大阪ってイメージがすごくあります。



・東大寺に大きな大仏がある
・聖徳太子が法隆寺を建てた
・金魚の養殖がさかん
















正解は・・・



奈良県

お寺とか大仏って聞くと
真っ先に僕は奈良が浮かびます。

そこの連想ができる人にとっては
簡単だったかもしれません。



・ゴーヤチャンプルーが名物料理
・首里城が建設された
・サンゴ礁が広がっている












正解は・・・



沖縄県

なんかゴーヤっていうと、
芸人のガレッジセールさん思い出しますよ僕は(笑)

あとはサンゴ礁がすごくきれいなイメージ。

スポンサードリンク

終わりに

いかがでしたでしょうか。


その場所場所の名産とか建物とか歴史とか
覚えてるようで忘れてるものとか
それぞれ人によって違うと思います。

旅行に行く人なら建築物とか生で色々見ているかもしれませんが
そうじゃないと中々自然に記憶するって難しいですからね。


全問分かった人は素晴らしいですが
そうじゃなかった人も
「あーこれってここの県のなんだー」
みたいな気付きが少しでもあったら嬉しい限りです。



関連記事
都道府県クイズさらに9個。ちょっとだけ難しめの問題です


以上です。
読んでくれてありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑