算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる
でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。

分からなかった人用に解き方も説明しているので
是非ぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサードリンク





では早速行きますね。


第一問:4つの数を求めよう

A・B・C・D、4つの数があり、全部を足すと90になります。

Aに2を足したのと、Bから2を引いたのと、
Cに2をかけたのと、Dを2で割った数は、
すべて同じ数です。

4つの数をすべて求めて下さい。
















答え



A=18、B=22、C=10、D=40


仮にAから2を足したものが、Bに2を引いた数と同じになるということは
Xを代入すると、X-2=A、X+2=Bとなります。

そして、-2と+2でお互いを打ち消し合うので
AとBを足した数は、Xの2倍になります。


一方、Cに2をかけたものと、Dを2で割った数も同じなので、
X÷2=C、X×2=Dとなり、

さらに(ここがちょっと難しいとこなんですが)、
さっきはAとBを足したらちょうどXの2倍になったのですが
今回は2で割ったりかけたりしたので、
CはXの半分、DはXの2倍の値になるのです。


「倍」という観点を数字で表すと
A+B=Xの2倍
C=0.5倍、D=2倍ということになり、
すべてを足すと4.5倍

つまり、
Xの4.5倍が90になる訳ですね。


90÷4.5=20


ここから計算すると
A=20-2=18
B=20+2=22
C=20÷2=10
D=20×2=40
となります。




小学生でも解ける問題なので
本来は小学校ではXの代入はまだ習わないので
Xなしで説明するのが一般的なのですが

それだとかえって分かりにくくなると判断したため
Xを使った説明をさせて頂きました。




僕が小学生の頃は
代入も習っていなかったので
「なんとなくそれっぽい数字を入れて考える」
ということをしていました。


「全部で90になるなら、大体25くらいかな?」
と当てずっぽうで考えて
一個一個計算してみる。

すると、「全部足すと90より大きくなる」と分かり
25より小さい数字だと分かるのです。


そうやって考えていくと
答えだけは出るんですよね。

ただ、その後式が立てられなくて困った経験も何度もあります(^_^;)




第二問:100以下の数を1つ求めよう

とある100以下の数があります。

それは9で割ったら7あまり、
11で割ったら9あまる数です。

その100以下の数を求めて下さい。













答え



97

ポイントは、割った数とあまりの数の差です。

どちらも2だけ差があるのです。
(9-7と、11-9)

つまり、どっちも2を足せば割り切れる数になり
そこから2を引けば答えが出る
ということ。

9と11の最小公倍数(互いがかけ算できる一番小さな数)は99。
そこから2を引けば、答えは97になります。



「それぞれ2の差」という部分が分かれば
比較的簡単に解ける問題です。

でもそこに気付けるかというとかなり難しいはず。

計算自体は簡単でも考えられるとはからないので
解けた方はお見事!

スポンサードリンク

第三問:それぞれの段にある本の数は?

とある本棚には、上段・中段・下段の3ついていて、
全部で150冊の本があります。

中段の棚からは5分の1の本を取り除き、
上段の棚から18冊の本を下段に移動しました。

その結果、上段と中段の本の数が同じになり、
下段の数は上段の本の1.5倍に。

さて、初めの段階で
上中下段には、それぞれ何冊本があったか求めて下さい。















答え



上:58冊 中:50冊 下:42冊


まずは中段の数を求めます。

移動後の数は
上=中、そして下段は1.5倍の数。

「倍」という観点から考えると
1(倍)+1(倍)+1.5(倍)の数となり
全部で中段の3・5倍の数となります。


さらに、中段は初めから5分の1の数を取り除いたので、
例えば中段の本が最初に5冊だったら、
5分の1を省けば4冊になりますよね。

つまり、5÷4が元の数なので、
「倍」で現わすと1.25倍。


あらためて全体の数を表すと
1+1.25+1.5=3.75倍
ということに。


その数が150冊なので、
150÷3.75で移動後の中段の数が求められ
40冊となり、

初めの数は、40÷5分の4で50冊。


移動後の上段の数も40なので、
40+18で、初めは58冊。


下段は
150-50+58=42冊となります。



計算自体は小学校で習ったものだけで解けるんですが
いざ解くとなると相当難しいですよこれは。


特に算数や数学に普段触れていない人がこれをサラリと解けたら
数字に関しての才能があると言えるでしょう。

多くの人は分からなかったか、
「ん?あれ?どうやって計算するんだ?」
って時間が長く続いたのではないでしょうか?




終わりに

「算数」という言葉だけを聞くと
「遠い昔にやって卒業したもの」という認識の方がほとんどかと思います。

勉強が好きじゃなかった人にとっては
もう二度と触れたくないジャンルなのかも分かりません。


でも、個人的には
小学校を卒業してから算数に触れてみると
やらされてる感がなくなって
結構楽しんでやれる人も多いのではないかと考えています。


たまには息抜きで
そういった問題に触れてみるのも
頭の体操に良いと思いますよ。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑